無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

快気祝い、お肉の巻

一週間入院したいたシム子ちゃんも大変でしたが、一週間それにつきあって病室で寝泊まりしていた嫁もお疲れ様でした。

ということでシム子ちゃんが元気に戻ってきた週の週末、「肉でも食べたいわ〜」という嫁の希望で、焼肉屋さんに繰り出しました。

お肉です。
20170729_000.jpg
オジさんの胃には、脂っこいカルビより、ロースです。ビール飲んでいれば別ですが、量もそれほど食べられなくなってきましたね。。

駅からは離れていて車でしか行けないところにある、ちょっと良い感じの焼肉屋さんへ行ったのですが、ランチタイムで超混雑しておりました。Webから予約していったのですが、駐車場満車の大賑わい。運良く空いていたところに駐車できましたが、お客さんは、子連れやファミリー層が多く、人気店なのかな。
20170729_001.jpg
ランチセットは、お肉と韓国料理定番の前菜プレート、サラダにわかめスープなどがセットになっております。

久しぶりの焼肉、美味しかったですね。
20170729_002.jpg
復活したシム子ちゃんも、キッズメニューのウドンとデザートのアイスクリームで大満足。夏期講習が始まって夏休みだと言うのに休み無しの10歳児も、カルビを食べてエネルギー補充!

ごちそうさまでした。

焼肉べこ亭 (web)
216-0011 神奈川県川崎市宮前区犬蔵2-10-1
TEL:044-978-0029

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2017.07.30    [ Category : 徒然/第二・五章 ]

シム子ちゃん入院記録

このブログの実態は家族ログなので、シム子ちゃん入院の記録を簡単に残しておきます。

・木曜日
 発熱、近所の医者に行って熱覚ましを処方してもらう

・金曜日
 熱は収まらず。薬は苦いので飲みたくないと大暴れ。
 おとなしく、マットの上で横になりテレビを見ていた
 熱は順調に上がるが、薬は断固拒否。
 とつぜんひきつけ起こして、救急搬送
20170728_000.jpg
 意識朦朧で反応もなかったのだけど、病院で点滴うってもらったら意識戻る
 入院。嫁は付き添いで、病院泊。

・土曜日
 朝になっても熱下がらず。40℃。
 入院期間は最大一週間とのこと。
 長期戦の予感。嫁に指示された入院支度用具を持って病院へ。
 小児病連は感染症予防のため、15歳以下は入れないので10歳児は外でゲームやったり本読んだりしてぼけーっと待機
 午後は少し熱も下がってきたけど、まだぐったり。食欲なし。
 長期戦になりそうなので、夜、10歳児を市川の嫁の実家に送っていく
 嫁は、連泊

・日曜日
 熱は下がったり上がったり。食欲は少し戻って、朝ごはんにジャムパンを食べる。
 朝イチで、お父さん病院へ。嫁とバトンタッチ。
 お昼ごはんは食べなかったけど、おやつは少し食べた。
 夕方、嫁とまたバトンタッチ。ママっ子のシム子ちゃんなので、夜の付き添いは嫁じゃないと勤まらないのです…
 夜、点滴外れる

・月曜日
 まだ熱は下がったり上がったり。朝は39℃前後も、昼には39.6℃まで上がる。
 食欲は徐々に快復。
20170728_001.jpg
 10歳児、市川のお爺ちゃん家から戻る。
 夜、抗生物質を処方される。飲みたくないと大暴れしたとのこと。

・火曜日
 朝になって、耳が痛いと言い出したシム子ちゃん。
 ……中耳炎を発症…。。今日明日の退院は無しかぁと諦める。
 まだピークで39℃前後の熱。
 お父さん、在宅勤務で10歳児の面倒をみる。(夏休み前なので、学校半日)。
 夜、夕飯を持って病院へ。シム子ちゃんはちょっと痩せてきちゃっているし、嫁も連泊で疲れている。

・水曜日
 朝、10歳児を学校へ。お昼に嫁のお母さんがヘルプに来てくれたので、10歳児のお昼ごはんはお母さんにお願いして、お父さんは病院へ。
 シム子ちゃん、ようやく熱が下がりはじめる。トイレも自分で歩いて行くくらいに復活。
 まだ38℃弱の熱が継続も、明日の朝下がっていれば退院できそうとの診断。

・木曜日
 この日は、朝イチで千葉からお父さんの両親がヘルプに到着。
 10歳児は終業式。明日から夏休みで夏期講習も始まるので、なんとしてもシム子ちゃんと嫁には、この日には戻ってきてほしいところ。。
 朝の診察での診断結果は…
  熱も下がったので退院許可!
 午後イチで会社をあがって病院へ迎えに。無事に退院。
 6泊7日の長期戦でしたが、ここで終了です。嫁も毎晩病室の簡易ベッドで頑張りました。

・金曜日
 シムコちゃん、すっかり元気に。


退院してから一週間、いまではすっかり元気でサマースクールに行っております。嫁が付き添いでいない間、10歳児の面倒みていたのですが、なんか凄く大変でした。。言う事聞かないし、学校に持っていく荷物の準備とか大変だし。。。あとゴミ出しとか洗濯とか、家事系もややこしかったです。洗濯機、どのボタン押したら良いか分かんないし(苦笑)

シム子ちゃんが元気で帰ってきて、我が家も平常運転に戻ってよかった、よかった。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2017.07.29    [ Category : 徒然/第二・五章 ]

アニマル娘、救急搬送される

ちょっとブログの更新が滞っておりました。

実は、我が家のアニマル娘、シム子ちゃんが1週間ほど入院しておりまして…。いまはもう退院して、元気いっぱいなのですが、先週は大変でした。

木曜日に発熱して、夕方病院で熱覚ましをもらってきたシム子ちゃん。金曜日は、お母さんが外出の予定があったので、会社を休んだお父さんとお留守番。熱は40℃近くまであがって、いつも元気なシム子ちゃんもぐったり。リビングにマットを引いて、タオルにくるまってテレビをみていたのですが、とつぜん、ひきつけを起こしてしまい…

それまでは意識もあったのですが、慌てて抱っこしても、意識朦朧で目も虚ろ。何をいっても反応もなく、もうお父さん、「わーー!!まじか!!」と人生最大級に取り乱してしまいましたが、とにかく意識のないシム子ちゃんを抱えて、お隣さんに「救急車読んで下さい!」と突撃。さらに「あ!そういえばすぐそこ病院だった!!」と、娘を抱えてダッシュで病院に駆け込みます。血相変えて子供を抱えて飛び込んできたお父さんに、病院の人もぴっくりしていましたが、直ぐに先生が診てくれました。「うーん、あまり良くないね。救急呼んだほうがいいかな」とのこと。お隣さんが救急車を呼んでくれたので、そのまま救急車の到着を待つことに。

救急車の到着寸前に、10歳児も学校から帰宅。呑気な顔して「どうしたの?お父さん」とか言う10歳児に、荷物をすぐに置いて一緒に救急車で病院行くぞ!と。

救急車に乗っても、まだ意識が虚ろなシム子ちゃん。声を掛けても、あまり反応がありません。困った、、頑張れ、頑張れ、と言うしかないお父さん。
20170722_000.jpg
自宅から30分くらいの総合病院に搬送され、簡単なチェックの後、すぐに入院しましょうという事に。外出していた嫁も、タクシーで病院に。点滴つけてベッドに横たわるシム子ちゃん。点滴が効いたのか、ちょっと意識もはっきりしてきて、ここでようやく呼びかけに言葉を返してくれました。ホッと一安心。夕方のちょうど道が渋滞する時間で、なかなか到着できなかった嫁も病院に到着して、お母さんの顔をみたらシム子ちゃんもちょっと安心したようです。夜の付き添いは嫁に任せて、お父さんと10歳児は一旦家へ。

この時は、熱が下がれば一晩二晩で退院できるかな、な〜んて思っていたのですが、これがなかなか熱が下がらず。。結局、6泊7日の入院となりました。。

先日無事に退院したシム子ちゃん、ちょっと痩せてしまったのですが、一週間前にはぐったりして動けなかったとは思えないほど、元気いっぱいです。いやぁそれにしても、お父さん、びっくりしました。大事に至らなくて良かったです。


関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (8)   2017.07.23    [ Category : 徒然/第二・五章 ]

シム子ちゃんの、シルバニアファミリーワールド

このところ、週末も忙しいお兄ちゃん。嫁とお兄ちゃんが留守にすることが多いのですが、ということは、お父さんとシム子ちゃん、二人きりのお留守番も多く…

この日のシム子ちゃん、「お父さん遊ぼうよ〜」とお父さんを連れてきた先にはシルバニアーファミリーたち。
20170709_000.jpg
アメリカ時代から、嫁とシム子ちゃんで、せっせと集めているシルバニアファミリー(記事)。アメリカでは、キャリコ・クリッターズとう名で、販売していますね。年々増えてきて、いまではリビングの片隅にシルバニア専用収納スペースまである状況。お店セット、キャンピングカー、ハウスボート、ツリーハウス…、どれもこれも場所をとります。

猫ちゃんやウサギさんに混じって、こんなのも。
20170709_001.jpg
カンガルーです。うーん、可愛いですね。

「ウサちゃん、猫ちゃん、カンガルー、他に誰がいるの?」と、シム子ちゃんに聞いてみると、「カエルさんのお店もあるのよ〜」って…

カエル??シルバニアに、カエルなんているの!?

と、のぞいてみると…
20170709_002.jpg
コルゲンコーワのケロちゃん!?いや、コロちゃんか。

ベーカリーでは、手芸が趣味の嫁のつくった服を着たころちゃんが、店番していました(笑)。なんて世界観なんだ、シム子ちゃん。

まだまだ増殖していきそうな、シルバニアの仲間達です。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2017.07.09    [ Category : 徒然/第二・五章 ]

うれしいSF土産

先週、SFに行っていた同僚から、お土産をもらいました。

じゃーん!
20170705_000.jpg
Philz のコーヒーに、マック&チーズたち。いやぁ、これは嬉しいなぁ。家に持って帰ったら、嫁は「わ~!Philzだ!」、子供達は「マック&チーズ!明日のご飯はマック&チーズね!!」と大喜び。

ということで、次の日帰宅したらマック&チーズがでてきました。
20170705_001.jpg
う〜ん、これこれ。ちょっと前にも食べたばかりですが(記事)、やぱり良いですね。昔は、「なにこれ?なにこの食べ物?誰が食べんの?」くらいに思っていたものですが人と舌は変わるものです。シム子ちゃんなんか、夢中で食べていました。

ごちそうさまでした。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2017.07.06    [ Category : 徒然/第二・五章 ]

さようなら docomo

日本に帰ってきてから、ずーっと考えていたことがあります。それは、携帯会社の変更。今、日本では格安SIMというのが流行っていて、多くの会社がそれぞれオトクなサービスでシノギを削っております。

我が家はずーっとドコモ。お父さんは、結婚前から20年もドコモ。嫁は、今は亡きボーダフォン(懐かしい…)だったのですが、結婚を機に、ドコモの家族プランに。そのまま契約を見直すこともなく、カナダにいる間も、アメリカにいる間も、ずーっとそのままドコモにお金を払い続けておりました。(いざという時、日本の家族に連絡をとる用の回線として、海外にいる間も契約していたのです)

しかし、今回の帰国で、10歳児が電車に乗って塾に行く時に連絡用の携帯をもたせたいね、ということで、さすがにドコモで3回線はお財布へのダメージがデカイ。とりあえず、10歳児用には流行りの格安SIMで良いっしょ!データ通信とかさせないし!と、10歳児用に格安SIMを契約したのです。

そうしたら…

……
なにこれ!安い!別にサービス内容に問題ないし、なんなら変なオプションがついたりしてない分逆にサービス良いほうだし!ペーパーレスで、WEBサイトのデザインとかも洗練されてるし…。

20170704_000.jpg
ということで、この度、お父さんとお母さんも乗り換えました。20年も契約していたのですが、解約はあっという間でした。木曜日の朝、会社に行く前にDocomoショップでMNP(電話番号引き継ぎ)の手配をして、土曜日にオンラインで申し込み。日曜日にはSIMが届いて、サクッと乗り換え完了です。

あぁ、これで毎月一万円以上安くなるんだ…。安いリールなら、毎月リール一個買える計算じゃん。。ちょっと良い3万円くらいのリールでも3ヶ月に一個買えるから、年に4個も買えるぞ!!!!早くやっておけば良かったな(笑)

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2017.07.04    [ Category : 徒然/第二・五章 ]

家族で久しぶりの家系ラーメン

土曜日のランチ、いつも「何食べようか?」と問題になるのですが、この日は「ラーメン行こう!」と珍しく一発で家族の意見が一致。いつもは家から徒歩圏内にあるラーメン屋さんに行くのですが、車でちょっと走った所にある、家系ラーメンのお店に行ってみることに。

広い駐車場とテーブル席があって、家族連れにも嬉しいラーメン屋さん。ちょっと並びましたが、無事入店。食うぞー。
20170629_000.jpg
家族みんな、思い思いのラーメンをチョイス。10歳児はいつものように、「餃子も食べたい、チャーハンも注文していいか?トッピングも増し増ししたい。」と、訳の分からないことを言っております。いろんなモノに目移りしちゃう性格なのでしょう。ただ問題は、彼、食が細い方なんですよ(苦笑)…。いつも背伸びして色々頼んで、半分以上はお父さんとお母さんがやっつけることに。お父さん、お母さん、太っちゃうわ。

最近ラーメン屋にくると、一番ガッツリしたメニューをチョイスする傾向にあるのが、嫁。せっかく外食に来たんだし、シム子ちゃんとシェアするし、ということで、そのお店のスペシャル盛りラーメンをチョイスするのです。
20170629_001.jpg
ということで、マックス盛り。全種のトッピング盛りです。

最近、夏風邪っぽい咳に悩まされているお父さんは、ネギ盛り。
20170629_002.jpg
白髪ネギに中太麺の組み合わせが、美味いっすなぁ。

久しぶりの家系ラーメン、濃い目のスープに、中太麺。みんな食べきれるかなぁなんて思っていましたが、あっさり完食!スープも飲み干しちゃいました。
20170629_003.jpg
10歳児も頑張りました。3割くらいはシム子ちゃんにシェアしていましたが、それでも10歳児もスープまで完食。

ごちそうさまでした。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2017.07.02    [ Category : 徒然/第二・五章 ]
Template Designed By
ぐらいんだぁ