無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

金沢小旅行 その1 新幹線

先週の週末、以前から「新幹線に乗ってみたい!乗ってみたい!」と言っていたシム子ちゃんのリクエストに応えようと、家族旅行を計画しました。

今回乗る新幹線はコチラです!
20171130_000.jpg
北陸新幹線!

新幹線に乗りたいと言われた時は、「東海道新幹線かぁ。どこに行こう」と思ったのですが、よくよく考えたら新幹線だったら東北や上越、北陸もありじゃん!東海道は混んでるし、北陸とか良さそう!ということで、北陸新幹線。
20171130_001.jpg
行き先は、終点の金沢です。北陸って、行くとなったら半日はかかると思っていたのですが、新幹線だとあっという間なんですね。ものの数時間で金沢へ。新幹線、凄い。

東京駅の駅弁屋さんで、各自思い思いの駅弁を買い込んで、乗り込みます。
20171130_002.jpg
4歳のシム子ちゃんは未就学児童なので、まだ切符は要りません。全席指定の新幹線だったので、3列がけシートに4人並んで、レッツゴー。

シム子ちゃんのお弁当は、923形ドクターイエロー弁当。
20171130_003.jpg
器はそのままお土産になるのですが、陶器製の器は重たいので要注意です。

お父さんは、復刻版チキン弁当。発売から50年以上の歴史を持つ「チキン弁当」を、1964(昭和39)年10月発売当時の内容で復刻とのこと。10月と11月の期間限定弁当らしく、沢山の人がこのお弁当を抱えていたので、トライしてみました。
20171130_004.jpg
チキンライスに、唐揚げ。チップスはポテチという、子供が大喜びしそうなお弁当でした。悩んだ末にトンカツ弁当にした11歳児、「帰りは絶対にそのお弁当食べるんだ!」と言っていましたが、金沢駅では売ってないな(笑)。

お弁当食べて、ぽーっとしていたらあっという間に到着。ほんとに早かったです。長野かぁと思ったら、もう富山。さっきまで雪山の光景だったのが、気がついたら車窓を流れる日本海。新幹線すごいですな。
20171130_005.jpg
お天気は夕方から雨という、あまりWelcomeなものでは無かったのですが、いざ雨が降る前に色々と回ってしまおう!とタクシーで金沢市街へ。

つづく

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ にほんブログ村 家族ブログへ

Trackback (0)   Comment (2)   2017.11.30    [ Category : 徒然/第二・五章 ]

スウィーツに舌鼓

週末の土曜日、シム子ちゃんの病院のアポイントメントがあったので、家族で電車にのって病院へ。「病院いやんいやん」と大暴れするかと思ったのですが、結構良い子にしてました。少し気になることがあったので病院に行ってみたのですが、診断結果は「全然問題なし、元気そのものですな。」という結果でした。

病院で良い子だったし、なにかオヤツ食べて帰ろう!ということで…
20171125_100.jpg
和のスイーツ屋さんで、あんみつを満喫したシム子ちゃん。

彼女の好き嫌いでは、寒天とか絶対に食べる訳が無いので、「あんみつじゃなくてさ、パフェとかにしておけば?」と勧めたのですが、一度決めたら超頑固者のシム子ちゃんは「わたしは、これが良いの!」とあんみつを強行。やっぱり寒天は全部残しましたが、楽しんだみたいです(苦笑)。

外が寒かったので、お父さんはお汁粉を食べました。
20171125_102.jpg
お汁粉や甘酒は、体が温まっていいですよねぇ。結構好き。外が寒ければ寒いほど、美味しさや有難味も増す気がするので、もっと寒くなったら、また食べに行こうっと。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ にほんブログ村 家族ブログへ

Trackback (0)   Comment (0)   2017.11.28    [ Category : 徒然/第二・五章 ]

メガネを作りました

ここ数年、スマフォ老眼といいますか、ただの老眼といいますか、目が悪くなってきました。職業柄、スマフォの画面やPCの画面を眺めている時間が多いのですが、スマフォの画面を長時間見た後は、まったくピントが合わなくなります。もともと視力は良かったのですが、普通にしていても、ちょっと遠くのものがみえにくくなったり。

健康診断の結果でも徐々に視力は下がってきていたし、集中して作業していると目の疲れから頭痛もしてくる事もあるので、前から眼科&メガネは考えてはいたのですが、先日シム子ちゃんが結膜炎っぽい症状が出たので、幼稚園を休ませて眼科に連れていくついでに、一緒に眼科にいって診てもらうことにしました。

検眼の結果は、左1.0、右0.5+軽い乱視。ガチャ目で、しかも利き目のほうが悪かったので、集中してると凄く疲れるのかな。老眼のほうは、軽い老眼って感じで、普通に売られている1.0とかのリーディンググラスだときつすぎるので、もっと軽いレンズの老眼鏡で処方箋を書いてもらいました。

しかし、眼科ってめちゃくちゃ混んでるんですね。朝行ってみたら、待合室に入りきれない患者の数で、2時間くらいかかりました。まぁどこの病院も、お年を召した方でいつも混んでいますが。
20171125_000.jpg
お昼過ぎに処方箋をゲットできたので、ランチを食べてメガネ屋さんに。ブルーライトカットのレンズがほしかったので、JINSに行きました。

20171125_001.jpg
で、近眼用と老眼用のメガネを作ってもらいました。眼科では、「一応ちゃんと見えているんだから、メガネは本当に疲れる時だけ使えばいいですからね」と言われたので、調子の悪い日に時々つける程度でいいのかな。これ以上は、悪くなりたくないなぁ。。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ にほんブログ村 家族ブログへ

Trackback (0)   Comment (0)   2017.11.25    [ Category : 徒然/第二・五章 ]

黒〜いラーメン@溝の口

先日、会社帰りに自由が丘へ英会話教室に行っていた11歳児を拾って帰宅することに。なんでもお父さんと外食したいとか言っていたらしいので、「何か食って帰ろうか?何が食いたい?」と聞いてみると、「ラーメン!」ですって。せっかくの父と子の外食なんだから、焼き鳥とか焼肉とか言ってくれてもいいのにねぇ。

自由が丘は人が多かったので、またまた昭和のディープ川崎と再開発の狭間の溝の口へ。
20171122_000.jpg
醤油ラーメンが良いとか言うので、Googleで最寄りを検索してたどり着いたのが、このお店。

松虎亭というお店。昔ながらの中華料理屋風の店内は、まだ夕飯時には少し早かったのか閑散としていましたが、おかげで子連れでカウンターでのんびり食べられました。
20171122_001.jpg
11歳児は中華そば。あっさり醤油スープで、海苔にシナチクに丸いチャーシュー、見た目は絵に描いたようなクラシック中華そばじゃないですか。こういうラーメンは、個人的に好きです。

お父さんは、盛岡醤油老麺なるラーメンを注文。でてきたのがコチラ。
20171122_002.jpg
お~、真っ黒。真っ黒スープ。たまり醤油を使っているそうです。これが、どんな味だろう…と一口すすってたら、旨い!これは好きなタイプ。見た目よりはあっさりというか、普通です。でも11歳児のオーソドックス中華そばに比べると、塩っけはあります。濃厚出汁とか、そういうのとは別のタイプの中華そばなので、好き嫌いは別れるとは思いますが、飲んだ後に食べたくなっちゃうタイプな気がしますね。

ということで、親子で餃子とラーメンをズルズルと。
20171122_003.jpg
11歳児、この日も完食。餃子も2個食べたし、やはり成長期に入っているでしょうか。食が細かった頃が懐かしい…。

ごちそうさまでした。ラーメン2杯プラス餃子で1750円とはコスパも良いです。忙しいラーメン屋より、こういう中華屋風のお店のほうが落ち着くなぁ。飲み放題とかもやっていたし、ビールのおつまみ小皿も充実していたので、きっと隣のパチンコ屋で一発当てたオッサンが、カウンターでビールを一杯やって〆にこの黒ラーメンを食べたりしているのでしょう。

最近、溝の口出現率が高いです。

松虎亭
川崎市高津区溝口2-9-10

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ にほんブログ村 家族ブログへ

Trackback (0)   Comment (0)   2017.11.22    [ Category : 徒然/第二・五章 ]

二子玉の人気のお寿司屋サンへ

土曜日、11歳児は都内の中学校の体験授業にお出かけ。お父さんとシム子ちゃんはお留守番でしたが、夕方二子玉川でお母さんお兄ちゃんと合流して、お寿司屋さんに行くことに。雨が降っていたので車で行こうかとも思ったのですが、駐車場をチェックしたらどこも満車だったので、電車で行くことに。お気に入りのピンクのコートのシム子ちゃん、長靴はいて上機嫌。

やってきたのは、二子玉川の高島屋にある、美登利寿司。
20171118_101.jpg
11歳児が、複数のお友達から「ミドリ寿司は美味しんだよ」と言われたので行ってみたい行ってみたいと、以前からねだっていたのです。ネットで整理券登録して行ったのですが、お店に着いたら50組以上の待ち行列…。とんでもない人気店みたいです。

一時間くらい前に整理券をゲットしていたので、店に付いてからはそれほど待たずに入店できましたが、お店を出る頃には70組以上の待ち行列でした。凄い。メニューをチェックしてみると、お値段はかなりリーズナブル。安いから人気なのか、安くて美味しいから人気なのか…、それは食べてみないと分からない。
20171118_102.jpg
まずは子供達の頼んだ、納豆巻きと、タマゴと赤身の握り。11歳児は赤身が大好きで、シム子ちゃんは納豆巻が大好物。

11歳児は、炙ったネタのお寿司も大好きなので、炙りつくし5貫セットも頼んで、「食うぞ〜」と鼻息も荒いです。
20171118_103.jpg
「あ〜、炙りサーモンうめぇ」とか言いながら、ぱくぱく食べていましたね。最近、よく食べます。

お父さんたちは、握りのセット。お味噌汁、サラダ、茶碗蒸しも付いて、これで2500円。安い。コスパ良い。
20171118_104.jpg
食べてみると、旨いじゃないですか。旨いぞ。このコスパでこのお味だったら、そりゃ人気店になるわな、と納得しました。ネタもデカくて、お得感が凄い。どうせ並ぶなら、くら寿司とかで何時間も並ばされるより、よっぽど良いっすね。この後、さらに炙りトロやら、鉄火巻やらを追加注文して、大満足の11歳児でした。

二子玉川の駅前には、巨大な青いクリスマスツリーが。
20171118_105.jpg
アナ雪がテーマのクリスマスツリーです。時間がくると、アナと雪の女王の主題歌に合わせて電飾のショーが始まります。お兄ちゃんはこういうのに全く興味は無かったのですが、アニマル娘はこういう派手なモノをみると、ダッシュで走っていきます。どうして兄妹で、こうも性格が違うのか。。

駅の反対側にも、ピカピカの電飾がたくさん。
20171118_106.jpg
光る階段みつけて、ダッシュで駆け上り、何度も飽きずに昇ったり降りたりして「きゃきゃきゃ」とか言ってるアニマル娘でした。

ごちそうさまでした。

梅丘寿司の美登利総本店 玉川店
東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川タカシマヤ 6F
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ にほんブログ村 家族ブログへ

Trackback (0)   Comment (0)   2017.11.20    [ Category : 徒然/第二・五章 ]

昭和な雰囲気の居酒屋で。

先日、仲良くさせてもらっている業界の先輩から、「急だけど今晩ちょっと暇なので飲まないか?」と連絡があり、急遽一杯ひっかけて帰宅することに。
20171118_000.jpg
やってきたのは、溝の口。まだ昭和の香りのするディープ川崎な路地なんかも残っている溝の口ですが、武蔵小杉ほどとは行かないまでも、再開発でお洒落な感じになっております。

先輩も特に食べたいモノのリクエストもないということなので、一度行ってみたかった居酒屋に行くことに。
20171118_001.jpg
こちらです。たまい本店。溝の口を中心に、田園都市線界隈には、「たまい」の名を冠した飲食店が20店舗以上もあり、全て「たまいグループ」が手がけているそうなのですが、こちらが店舗リストの一番上にあるたまい本店

店構えは、なんだか懐かしいよくある(よくあった)居酒屋の作り。
20171118_002.jpg
お二階のお座敷に通されましたが、流れている有線放送は80年代〜90年代のJPOP。頼んだ生中は、普通の居酒屋だったら生大サイズの大ジョッキに入ってくるあたりも、素敵感が満載です。

たまいの名物料理と言えば、こちら。
20171118_003.jpg
どどーんと、こぶりなハンバーグサイズのつくねが2つも串になった、金運つくね。卵の黄身をつけて頂きます。これで金運アップ間違いないっすね!

焼き牡蠣なんてのもあったので頼んでみたら…
20171118_004.jpg
なんだこのサイズは。超巨大な牡蠣でした。美味い!めちゃ美味い!

お刺身や唐揚げ、天ぷらなんか食べて、ビールにホッピーに日本酒に…。。。ひさしぶりに飲んだわ〜。

ごちそうさまでした。

ご馳走居酒屋 たまい本店 (web)
〒213-0001
川崎市高津区溝の口1-11-22

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ にほんブログ村 家族ブログへ

Trackback (0)   Comment (4)   2017.11.18    [ Category : 徒然/第二・五章 ]

子供達とラーメン屋さんへ

週末、嫁がママ友たちとの懇親会という名の飲み会に出かけるというので、夜はお父さんと子供達だけ。「ラーメン行く?」と聞くと、「まるげん!!!」とシム子ちゃん大喜び。

ということで、丸源ラーメンへ。いつも休日は大混雑している丸源ラーメンですが、この日は土曜の夜の食事時というのに、何故か空いていて直ぐにテーブル席に通されました。
20171111_100.jpg
11歳児、僕はチャーハンも食べたいから、チャーハンセット!と、チャーハン&ラーメン。食べ切れるわけなかろうに…と思ったのですが、さすがにチャーハン半分はお父さんが手伝ったものの、なんと完食。デザートにソフトクリームも食べてたし、成長期か。シム子ちゃんは、お子様ラーメンで貰えるオモチャ狙いだったみたいです。

ラーメンでお腹一杯になったら、11月11日はポッキーの日ということで、スーパーに寄ってポッキーゲット。
20171111_101.jpg
このイチゴのポッキー、ハートの形になっているんですね。ラーメン屋さんであんだけ食べたのに、お風呂あがりにポッキーも食べてました11歳児。よく食べることは良いことですが、好き嫌いを減らしてほしいかなぁ。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ にほんブログ村 家族ブログへ

Trackback (0)   Comment (0)   2017.11.13    [ Category : 徒然/第二・五章 ]

都庁のライトアップ

あまり新宿方面に行くことはないのですが、月に1, 2回お仕事の関係で夜に都庁方面に行くことがあります。今を遡ること20年以上前…、学生だったころには新宿や歌舞伎町には飲み会でちょいちょい来たし、数年前はオフィスが甲州街道沿いにあったので毎日新宿まで通勤していたのですが、都庁のあるほうのオフィス街出口だと土地勘がなく、GoogleMap無しでは歩けません。

夜の都庁のてっぺんは、こんなライティング。
20171111_001.jpg
そうかぁ、東京オリンピックですものねぇ。引っ越しの多いワキ家、2020年はどこの街で何をしているのやら…。とりあえず、家族みんな元気でいたいですね。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ にほんブログ村 家族ブログへ

Trackback (0)   Comment (2)   2017.11.11    [ Category : 徒然/第二・五章 ]

大漁!秋ハゼ釣り

この秋は、秋ハゼを釣りに行きたいね!なんて話をしていたのですが、台風続き&学校や塾のイベントが重なって、釣りに行く機会がまったくないまま11月に。晩秋ですよ、晩秋。

これはイカン!ということで、この前の3連休、千葉の実家に帰省して釣りに出撃!
20171105_000.jpg
満潮が朝の7時だったので、6時には、11歳児と二人で出撃!九十九里浜に注ぐ川にやってきました。

もう晩秋なので、夏のような入れ食いはないだろうな…。しかもこの日の朝は10℃を下回る冷え込みだったので、最悪ボウズも…なんて思っていたのですが、なんと1投目からアタリが。
20171105_001.jpg
かなり型のいいハゼが次々に釣れます。大潮の満潮から下げ狙いの潮回りがよかったのか、いいペースで釣れ続きました。ハゼも15cmを超えてくると、良い引きしますね。

11時くらいまで4時間ほどやって、結果はこんな感じ。潮止まり近くなってくると、食いはしぶりましたが、午後の上げ潮もやっていたら、100匹は超えて釣れ盛ったんじゃないかと思います。
20171105_002.jpg
小さいハゼは逃しても、この量。母親と一緒にせっせと捌きましたが、いやぁ大変でした。

ハゼちゃんは天ぷらと唐揚げに。
20171105_003.jpg
ほっくほくのハゼ天。釣り師の特権ですなぁ。美味しくいただきました。今年中にもう一回くらい、なんでもいいから釣りに行きたいなぁ。


関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ にほんブログ村 家族ブログへ

Trackback (0)   Comment (0)   2017.11.09    [ Category : 徒然/第二・五章 ]

一風堂でラーメンランチ

週末になると「お昼どうする?」という会話が定番のワキ家。この日は、珍しく嫁が「ラーメン食べたいな。一風堂がいな」なんて言うではアリませんか。「あまりラーメンって得意じゃないわ…」という嫁にしては珍しいことです。

ということで、家族みんなでたまプラーザまでお出かけ。
20171103_000.jpg
駅直結ショッピングセンターのレストランフロアにある一風堂は、すでに大行列でした。さすがは人気店。でも人気店は回転も早いので、並ぶこと15分くらいで無事に入店。

テーブル席もあるし、お子様ラーメンもあって家族連れにはうれしいですね。

各自それぞれ好きなラーメンを頼んで、頂きます!
20171103_001.jpg
シム子ちゃんは特製お子様ラーメン。普通に大人が食べても十分なボリュームかも。このお子様特製ラーメンと餃子で丁度良い気もします。

お父さんも、白丸元味の特製にしちゃいました。
20171103_002.jpg
角煮風のお肉、半熟卵、海苔、なると。久しぶりの一風堂、やっぱり普通に美味しいですね。無駄に強力スープで胃もたれする感じでもないですし、量も丁度いい塩梅。家系とかより、こっちのほうがオッサンの疲れた胃には合うみたいです。

ごちそうさまでした。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ にほんブログ村 家族ブログへ

Trackback (0)   Comment (2)   2017.11.04    [ Category : 徒然/第二・五章 ]

ハロウィーンでしたね

10月末は、ハロウィーンでしたね。当日は冷え込んで寒かったのですが、会社帰りの渋谷駅には、コスチュームをバッチリきめた若者達が沢山いました。なんだかアメリカとかより、日本のティーンや大人たちの間でのほうが盛り上がっている気がします。
20171101_000.jpg
そんな人混みを避けるように早めに帰宅してご飯を食べたら、「はい、デザート」と、パンプキンパンとコーヒーが出てきました。美味しゅうございました。ごちそうさま!

あぁ、ぼーっとしている間に秋は過ぎてしまい、あっという間に11月ですね…。天気が悪くて釣りに全然行けていない。。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ にほんブログ村 家族ブログへ

Trackback (0)   Comment (0)   2017.11.03    [ Category : 徒然/第二・五章 ]
Template Designed By
ぐらいんだぁ