無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

クリスマスの晩餐2017

クリスマスのエントリーを書いていなかったので、記録まで。

2017年のクリスマスは、数年ぶりに日本で。シム子ちゃんが一週間も体調を崩していたので、クリスマスの準備になかなか時間をとることが出来ず、「さすがの私も、今年のクリスマスは無理かも…」と言っていた嫁ですが、それっぽい晩餐を整えてくれました。
20171225_000.jpg
いつものテーブルライナーを引いて、オードブルを並べて乾杯。スーパーで買ってきたものをそれっぽく並べただけだったりしますが、十分なクリスマスディナーになりました。

ケーキは、例年通りスポンジだけ買ってきて、そこを子供達とデコレーション。うむ、なんだか豪華で美味しそうなのが出来たじゃないですか〜!
20171225_001.jpg
ケーキをみたら、元気になってきたシム子ちゃん。チョコレートのプレートは私のものだ!と強く主張し、かっさらって行きました。ケーキもバクバク食べたし、ようやく調子がもどってきてくれて、良かったです。

来年のクリスマスは、どこでどんな風に過ごしているかな〜。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ にほんブログ村 家族ブログへ

Trackback (0)   Comment (0)   2017.12.27    [ Category : 徒然/第二・五章 ]

なんでももらってくる女

我が家には、なんでももらってくる女がいます。。。

それは…
愛娘のシム子ちゃん。

アニマル娘は、同じ年代の子に比べると、体も大きくフィジカル強いのですが、体が弱い…。というか、ありとあらゆる流行り物をもらってきて、病院に行きまくりなんです。。

先週末に千葉の実家に行った際に、発熱して調子が悪そうだったので医者に連れて行ったら、見事にどこかから溶連菌をもらってきた模様。抗生物質を処方してもらったのに再発熱。インフルエンザではなかったのですが、溶連菌による登校制限が解けてようやく幼稚園や公園に行ったと思ったら、すぐに他のウィルスをもらってきたようです…
20171223_500.jpg
39℃を超えてなかなか熱が下がらず、あの悪夢(記事)が蘇ってきたので、クリスマスイブだというのに休日救急外来に運び込みました。結果、やっぱりインフルでもないし、なんか他のウィルスもらってきたか、ただの風邪という診断。

クリスマスの今朝に、ようやく熱が下がって元気回復しましたが、それにしても何でももらってくる女です。こういうとき、日本は乳幼児医療証もあるし、町医者も充実していて本当に助かります。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ にほんブログ村 家族ブログへ

Trackback (0)   Comment (0)   2017.12.25    [ Category : 徒然/第二・五章 ]

昭和な街で忘年会

師走も師走、もう少しで2017年が終わってしまいます。

ということで、忘年会の季節がやってまいりました。アメリカでは車通勤が多いので、毎晩続く本格的に酔っ払うような忘年会なんてなかなか無かったわけですが、日本は公共交通機関が発達していますし、お店も深夜まで絶賛営業しているし、夜の飲み会が多くなりますねぇ。
20171223_000.jpg
ということで、先週は毎晩のんでましたが、最後の〆は、最近お気に入りの溝の口。

で、最初に入ったお店がイマイチだったので、早々に河岸を変えて、昭和の香りがぷんぷんする大衆酒場に突撃!
20171223_001.jpg
お刺身の下駄盛りがこんな感じですよ!ドカーン!旨い!安い!この大胆で豪快な盛り。いやぁ、たまりません。

こんな大衆酒場では、日本酒を冷や酒でチビチビと…、、と日本酒を頼むと…
20171223_002.jpg
湯呑みで出てきた(笑)!!いやぁ、一合の冷酒が湯呑みででてくるなんて。しかも注文するたびに違う湯呑みで出てくるアバウトさ。

これだから溝の口はやめられませんねぇ。記憶もちょっと飛び飛びなくらい、呑んじゃいました。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ にほんブログ村 家族ブログへ

Trackback (0)   Comment (2)   2017.12.23    [ Category : 徒然/第二・五章 ]

アニマル娘、ケーキを焼く

週末に、アニマル娘のシム子ちゃんと2人で千葉の実家に行ったとき、オバアちゃんとお菓子作りの話で盛り上がったシム子ちゃん。最近、キラキラプリキュアアラモードのせいで、お菓子作りがしたいみたいです。

そんなシム子ちゃんを見たオバアちゃん、「じゃあ本当のケーキ作っちゃおうか!」と突然ヤル気に。。。
20171221_000.jpg
ということで、ケーキ作りが始まったようです。生地をこねこねするカリフォルニアガール。

焼きあがったケーキはコチラ。
20171221_001.jpg
シフォンケーキですね。うまく焼けました。シム子ちゃんも盛り上がっております。

夕飯の後のデザートにパクリ。
20171221_002.jpg
なんでも粉は米粉を使用して、冷蔵庫に眠っていたブルーベリージャムを入れて・・とかレシピを説明してくれましたが、良く覚えていません。でも美味しかったです。

ごちそうさまでした。


関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ にほんブログ村 家族ブログへ

Trackback (0)   Comment (0)   2017.12.21    [ Category : 徒然/第二・五章 ]

25年以上前のワープロ発掘…

週末に実家に帰った際に、独身時代の品や、海外引越の旅に預かっておいてと実家に置かせてもらっていた荷物の大掃除にとりかかりました。いやぁ、ダンボールや本がでてくるわ、でてくるわ…。

ブックオフやリサイクルショプに色々と持っていきましたが、こんなモノも発掘されました。
20171216_100.jpg

……
こっ、これは…

ワープロ?

東芝のルポという機種ですが、高校生とか大学生とかの頃に、親父が買ってきたヤツだ。もう随分と前の話です。1990年代前半のことでしょうか。大学の卒論はコレで書いた記憶があります。
20171216_101.jpg
しかし、なんて物持ちのいい家でしょう。電源もちゃんと入りました。びっくり。液晶はもう寿命が近くなっていましたが、ちゃんと文字も打てたしね。

でももうさすがに要らないので、近所のジャンク屋に持っていって処分してもらうことに。この年末は何度か帰って色々と大掃除してこようと思うのですが、掘ったらもっともっといろんなモノが出てきそうです。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ にほんブログ村 家族ブログへ

Trackback (0)   Comment (0)   2017.12.20    [ Category : 徒然/第二・五章 ]

娘とマックでハッピーセット

週末は、嫁と11歳児は用事があったので、シム子ちゃんと二人で千葉の実家にお泊まりに行きました。

お昼過ぎに千葉に到着予定で、実家でなにかランチを準備してもらおうかと思っていましたが、道路脇にマックの看板をみつけたシム子ちゃん、「お父さん、あそこ!ハッピーセットがあるよ!ハッピーセットがあるよ!」とはしゃぎだしたので…
20171216_000.jpg
寄り道。

ハッピーセットのオモチャゲットの為に、お父さんもハッピーセットを注文しました。オモチャ2個ゲットして、大喜びのシム子ちゃん。
20171216_001.jpg
ハッピーセットのオモチャって、頑丈でなかなか壊れないから、処分にこまるんですよね。

今回のオモチャは、『すみっコぐらし』というシリーズ。
20171216_002.jpg
サンエックスという、たれぱんだやリラックマの会社のキャラクターシリーズのようですが、前回のリカちゃんといい、以外と場所を取るんですよね…。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ にほんブログ村 家族ブログへ

Trackback (0)   Comment (0)   2017.12.18    [ Category : 徒然/第二・五章 ]

オジさんとラーメン

ひとりで軽く昼食でもという時って、オジさんの定番チョイスは、定食屋、牛丼屋、ラーメン屋といったところがリストアップされるのが普通ですよね。あ〜、あとは蕎麦屋やうどん屋もありか。

先日、そういう日があったのですが、ゆっくり定食というほどには時間もなく、牛丼をかっこむ気分でもなかったので、GoogleMapで付近のラーメン屋を探して突撃。いくつかリストアップされたのですが、家系ラーメンが多い…。このブログでも何度も書いていますが、齢をとったからか、豚骨醤油に太麺の本格派家系ラーメンを食べると完食しただけで、もう3週間はラーメンの匂いも嗅ぎたくなくなるほどのダメージを喰らいます。さらに間違って腹ペコ学生向けの二郎系ラーメン屋に入ってしまったりしたものなら。。。

ということで、いくつかあった候補の中から、普通っぽいチェーン店を選びました。もう本格煮干しスープ!とか、濃厚豚骨とか、ドロドロスープのつけめん!とかに当たるのが怖いので、「当たり障りのない、食べログでも3点くらいのチェーン店」というのが、一番落ち着きます。

ということで、期待通りのチェーン店の醤油ラーメンにありつくことが出来ました。
20171215_000.jpg
鶏ガラ醤油に背脂、チャーシューと海苔とメンマにタマゴ。昔ながらの中華そば風って感じで、こういうのが一番落ち着きますね。

お酒をしこたま飲んだ後に家系ラーメン食べたり、飲んだ後に博多ラーメン替え玉したり…って、昔はそういうの平気だったんですけどね。最近はお酒も弱くなってきました。参った、参った。

ごちそうさまでした。


関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ にほんブログ村 家族ブログへ

Trackback (0)   Comment (0)   2017.12.15    [ Category : 徒然/第二・五章 ]

お気に入りの耳かき「匠の技」

我が家のお父さんと子供達は、耳かきが大好き。なかでもお気に入りの耳かき「匠の技」でホジホジするのがたまらないのですが、先日そんな大事な「匠の技」が行方不明に…

家探ししたのですが、出てこない。仕方ないので新しい「匠の技」を買いに行くことに。近所の大型薬局クリエイトで、無事に発見!
20171213_001.jpg
さっそく使ってみます。

……
あれ?なんか違う…。

モデルチェンジしたのでしょうか、昔のヤツのほうが薄くてしなりがあって気持ちよかったです。これは他の耳かきに比べるとやっぱり良いのですが、でもなんか違う…。うーむむ…。やっぱりお気に入りの賞品は、スペアも買い置きしておかないとダメですね。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ にほんブログ村 家族ブログへ

Trackback (0)   Comment (0)   2017.12.14    [ Category : 徒然/第二・五章 ]

餃子の王将で満腹、満腹

自由が丘で英会話のレッスンがあった11歳児をお迎えに行った帰り道、餃子の王将ご飯を食べて帰りました。
20171212_000.jpg
11歳児は、王将初体験。行ってみたかったそうです。6時過ぎに到着したら、すでに満席。少し並びました。7時くらいになると、更に列は伸びていましたので、人気なのかな。

さて食うぞ〜と、セットメニューをいただきます。お父さんは、極王天津飯のセットメニュー。
20171212_001.jpg
天津飯に、鶏の唐揚げにスープ、そして餃子3個も付いてきます。天津飯とかを注文することは滅多にないのですが、この日は何故だか、メニューの天津飯の写真に惹かれて天津飯に。エビがたくんさ入った天津飯。久しぶりに食べましたが、食べやすくていいですね。

ラーメンと餃子が食べたかったという11歳児は、ラーメン・チャーハン・餃子のセット。
20171212_002.jpg
餃子は一人前の6個、結構なボリュームの半チャーハンに、しっかり一人前の醤油ラーメン。これ11歳児全部食べられるのか?と思いましたが…

チャーハン少し残しただけで完食!
20171212_003.jpg
いやぁ、お腹一杯です。途中苦しそうになりながらも、なんだか意地を張って食べていた11歳児。ラーメン食べ終わった時点でもうコレ以上入らないんじゃないかと思ったお父さんを尻目に、餃子を6個食べ、チャーハンも半分食べ…。頑張った、頑張った。

ごちそうさまでした。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ にほんブログ村 家族ブログへ

Trackback (0)   Comment (0)   2017.12.12    [ Category : 徒然/第二・五章 ]

金沢小旅行 その5 市場で遊んで帰京

さて、夜が明けて朝。
20171130_400.jpg
この日は、前日の雨模様とは打って変わって晴天でした。

朝ごはんはホテルの朝食バイキング。
20171130_401.jpg
外食大好きな11歳児ですが、なかでもホテルの朝食バイキングは彼の大好物。この日も何を食べようかと鼻息荒いです。なんでも『楽天朝食フェスティバル2016』で石川県第1位に輝いたという朝食ビュッフェだそうで、確かに凄い!加賀料理が揃っているのですが、どれもこれも美味しそう。

のどぐろの開きとかもあったりして。
20171130_402.jpg
和洋両方のメニューが揃っていますが、再起には朝食バイキングと言うと和食になりますね。齢をとったからかなぁ…、白いご飯とお味噌汁に簡単なオカズがあると、もう間違いなく和食チョイスにしてしまいます。美味しい、美味しい。さすがは『楽天朝食フェスティバル2016』で石川県第1位!

朝食を堪能したら、部屋に帰って少し休憩し、いざチェックアウト!ホテルからテクテクと、市場へ向かいます。著名な観光名所に徒歩圏内のホテルって、便利でいいですね〜。
20171130_403.jpg
今日も、金沢城のお堀の鯉を覗き込む兄妹。。なかなか先に進めません。

20171130_404.jpg
お堀の鯉に邪魔されながらも、10分も歩いたら市場に着きました。

加賀、越前といえばやっぱりコレか。
20171130_405.jpg
カニですね。魚介類のお店は、どこもカニを山積みにしておりました。なかにはまだ生きているやつもいて、シム子ちゃんが怖がっておりましたね。カニカニ。

ちょっとビックリしたのがコチラ。魚介に混じって、なにやら変なモノがあると思ったら…
20171130_406.jpg

……
これ、鳥じゃないすか…。
鴨ですね。新潟産のメスの天然鴨だそうです。鴨鍋にするのかな…。丸のままだし、料亭とかレストランが買っていくのかな。

日本海のお魚さんたちも、沢山ならんでいます。日本海でこの季節となると、有名なのはやっぱりブリ、そしてノドグロなのでしょうけど、こちらのお魚やさんは色んな種類の鮮魚がいて楽しかったです。
20171130_407.jpg
マトウダイ、ホウボウ、メヌケ、石鯛、スズキ、ヒラメにメバルなどなど。11歳児も大興奮ですね。

朝ご飯をたっぷり食べたので、市場で間食はどうかな?と思っていましたが、食べ盛りの11歳児は色々挑戦。
20171130_408.jpg
貝の串焼きですね。並んでいる貝から一個選んで、焼いてもらいました。

さらにコチラは、ドジョウの蒲焼き。
20171130_409.jpg
金沢旅行について事前にネットでリサーチしていた時に、ドジョウの蒲焼き食べてみたいとか言っていたので、買ってあげました。お父さんも一本食べてみましたが、うーん、なんだろう…。もうドジョウをこうやって蒲焼きにしちゃうと、ドジョウ感がないというか、佃煮みたいな感じというか。滋養強壮栄養満点な気はしましたね。

シム子ちゃんには、大きなイチゴ。魚介類だけではなく、加賀野菜や果物、お餅やお団子など、様々なお店が並んでいるんです。
20171130_410.jpg
このイチゴは甘かったぁ。美味しかったです。

満腹満腹になったところで、市場を後に。途中百貨店でお土産を買ったりしながら駅へ向かい、来たときのように駅弁を買い込んで新幹線で一路帰京しました。一泊の旅行でしたが、楽しかったです。一泊でもこんなに色々楽しめるのか、新幹線は偉大だなぁ、と思いましたね。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ にほんブログ村 家族ブログへ

Trackback (0)   Comment (0)   2017.12.10    [ Category : 徒然/第二・五章 ]

金沢小旅行 その4 懐石ディナー

お城散策中に雨に降られて、急いでホテルに帰り、早めの入浴。11歳児と温泉大浴場でゆっくりと温まりました。やっぱり大きなお風呂にのんびり浸かるのは良いですねぇ。シム子ちゃんもお母さんと大きな浴場を楽しんできたようです。

で、夜ご飯はホテル内の加賀料理のレストランに移動して、こちら。
20171130_300.jpg
懐石のコースです。ワキ家は日本国内旅行経験があまりないので、今回は奮発しました。

シム子ちゃんは、お子様用のお食事を用意してもらったのですが…
20171130_301.jpg
これがまた豪華〜!カニグラタン、茶碗蒸し、エビフライ、ステーキ…、11歳児もこれで十分だったかも(笑)。

さてコース料理のほうは…
20171130_303.jpg
カニ!カニです。カニの甲羅に、カニ成分がすべて詰め込まれたカニ包み。これは凄い威力の食べ物でしたね。大根も凄く美味しく炊き上がっていて、普段は大根とか食べない11歳児も、「大根って美味しいんだね」と食べています。加賀野菜の、源助だいこんという大根のようです。

お澄ましも美味しい。
20171130_304.jpg
漆器の蓋をあけると、蓋の裏には百人一首が描いてあります。こうやって器にも凝るあたりが、和食は素敵ですね。

こちらは、金目鯛の煮付け。
20171130_305.jpg
うまい、うまいと、日本酒も進みます。

ここまでで十分お腹一杯になっているのですが、まだまだ焼き物とお食事(ご飯物)という、メインイベントが待っております。
20171130_306.jpg
焼き物は、固形燃料用コンロで焼く式です。旅館の晩御飯とかで多い、固形燃料用コンロですが、11歳児は初めてみたんじゃないかな。

固形燃料用コンロの上に置かれていたのは、黒い石!石をプレートにした、石焼きです。サシの入った能登牛のロース肉を焼いて…
20171130_307.jpg
美味しい!メチャクチャ柔らかい!いやぁ、幸せですなぁ。

最後は、にぎり鮨とお味噌汁。
20171130_308.jpg
カニのお味噌汁も美味しいし、お寿司も美味しくいただきました。11歳児はさすがにお腹一杯でもう食べられないんじゃないか?と思ったのですが、がんばって食べていました。この後のデザートも食べていたし、最近本当によく食べるようになりましたねぇ。ちょっとお腹まわりもぷくぷくになってきましたが(笑)。

家族でゆっくりとこういうコース料理を食べる機会もなかなかないので、楽しかったです。ごちそうさまでした。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ にほんブログ村 家族ブログへ

Trackback (0)   Comment (0)   2017.12.08    [ Category : 徒然/第二・五章 ]

金沢小旅行 その3 兼六園と金沢城

ホテルにチェックインして、少し休んだら、雨が降る前に観光だ!と出撃。
20171130_200.jpg
ホテルの横の遊歩道をテクテクとお散歩します。この遊歩道は金沢白鳥路という小路で、道の脇には小さな流れがあって、季節にはホタルが見られるそうです。水があるとついつい覗き込んでしまい脚が止まってしまう11歳児のせいで、なかなか先に進めません(笑)

道を抜けると、この像が。
20171130_201.jpg
加賀藩といえば前田家。前田家といえば、前田利家ですよね。ここでも兜が金箔です。金沢の金箔押し凄い。

ここから道を渡ると、そこは兼六園。日本三名園のひとつです。
20171130_202.jpg
ここも観光客がいっぱいでした。大掛かりな日本庭園で、木がとにかく凄い。どうやってこういう造形に矯正したのかしらん?みたいな木がいっぱいです。天気が良くて青空だったら、もっと綺麗に見えたんだろうなぁ。

庭園をてくてく散歩していると、ところどころにお茶屋さんがあります。寒かったので、ちょっと一服していくことに。
20171130_203.jpg
大人は甘酒。子供達はほうじ茶とあんころ餅。いやぁ甘酒が美味しい、美味しい。

庭園の池の畔にあるお茶屋さんということで、子供達はお餅を食べたら池の畔で鯉探しに夢中。「いた!あそこに鯉!」「もっとあっちに沢山いるよ!見に行こうよ!」って…。君の小学校の池に、何十匹って鯉がいるでしょうに…。いまさら鯉で盛り上がられてもなぁと思うものの、気持ちはわかる釣り魚バカのお父さんでした。

兼六園を出たら、向かいにある金沢城へ。
20171130_204.jpg
西洋のお城も格好良いですが、日本のお城も要塞的な作りで格好良いですよね。とここで、大粒の雨が降り出したので、あわててホテルへと戻ったワキ家一行でした。シム子ちゃんが自分で長い距離を歩いてくれるようになったので、こういう散策も楽しくなってきましたね。

つづく

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ にほんブログ村 家族ブログへ

Trackback (0)   Comment (0)   2017.12.06    [ Category : 徒然/第二・五章 ]

金沢小旅行 その2 金箔ソフトクリーム

金沢駅からタクシーで向かったのは、ひがし茶屋街。
20171130_100.jpg
あいにくの曇り空でしたが、観光客がたくさんでした。半分が外国人観光客、半分が熟年グループといった感じでしょうか。東京の行楽地に比べると、観光客の感じも落ち着いている気がします。

なんでも金箔ソフトクリームというのがあるそうで、それをめがけて茶屋街を進みます。
20171130_101.jpg
金をあしらった小道具なんかも取り揃えている金箔屋さんに到着!

そしてソフトクリームをゲット!
20171130_102.jpg
ドーン!金箔です。金粉程度の中途半端なものではありません。ソフトクリームの上から金箔シートでラッピング。凄い見た目です。食べてみれば、普通に美味しいソフトクリームですが、金沢はとにかく金箔押しみたい。お土産屋サンでも、なんでもかんでも金箔。カステラも金箔カステラ、化粧品も金箔エステパックからあぶらとり紙まで。

茶屋街を散策したら、ホテルにチェックインできる時間になったので、ホテルへ。
20171130_103.jpg
今回は一泊だし、子供達に温泉大浴場を体験させたかったので、ちょっとお高かったですが、良いホテルにチェックイン!さ、少し休んだら、また散策しに行きますか。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ にほんブログ村 家族ブログへ

Trackback (0)   Comment (2)   2017.12.02    [ Category : 徒然/第二・五章 ]
Template Designed By
ぐらいんだぁ