無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

やっぱり美味しい Unibroue

最近ビール記事は全然書いていませんが、ばっちり晩酌は続けております。アメリカに帰ってきたら、また美味しいビールが飲めちゃうので、ヤバイですねぇ。飲んじゃいますねぇ。

でも今回のビールは、アメリカのビールではありません(笑)。「オンタリオ湖畔から」時代からの一番のお気に入り、モントリオールの Unibroue でございます。
20180121_000b.jpg
ここ数年はトレーダー・ジョーズのブランドのビールの醸造なんかもやっていて、かなりお安く手に入るのですが、やっぱり Unibroue ブランドで出しているビールの方が気持ち美味しい気がします。

ということで、La Fin du Monde を買ってきました。La Fin du Monde は、結構どこのスーパーでも買えますね。
20180121_000.jpg
英語で、The end of the World という名前のベルギースタイルのトリプル。開栓しただけで漂ってくる香りを嗅ぐうと、あぁこれこれ、これが美味いんだよなぁって。

調べてみると、このブログで最初に登場したのは、2010年の4月(記事)。うわぁ…もう8年も前の話なのか。。時の過ぎるのは早いものですなぁ。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2018.01.31    [ Category : 徒然/第三章 ]

ハーフムーンベイのビーチではしゃぐ

先日に続き、順調に一週間遅れで更新中の当ブログ。先週の日曜日なのですが、「海を見に行こう!」ということで、久しぶりにハーフムーンベイ方面へ行ってきました。

サンマテオから山を越えて、ピラーポイントへ。
20180120_200.jpg
久しぶり〜。カニでも売ってたら覗いていこうかと港の方へ行ってみますが、日曜日ですし水揚げしている船は無かったようです。まぁお昼頃にノコノコでかけてきたので、もしあったとしても、もう店仕舞いだったでしょう。

お昼過ぎだったので、人気のお店はどこも行列。
20180120_201.jpg
とりあえず、港の駐車場に車を停めて、適当なダイナーに飛び込みました。

観光スポットのお昼時、数十分待ちは仕方ないかなぁと思っていたら、なんとあっさりテーブルゲット。
20180120_202.jpg
タイミングが良かったのか、他にも待っている人はいたのですが、みんなアウトサイドのテーブルを所望していたのか、4人がけテーブルが一個丁度空いているからどうぞ〜、って並ぶこともなく着席。ラッキー。

各自、思い思いのメニューを注文して、いただきます!
20180120_203.jpg
シム子ちゃんに、ミルクを頼んだら、このグラスにたっぷりの牛乳が出てきたあたり、アメリカンですな〜。

もうすっかりアメリカンな11歳児は、バーガー。バーガー食いまくってますね、彼。何を食べたい?って聞くと、毎度毎度「バーガーかホットドッグ。ピザとかイタリアンもいいな」という感じです。
20180120_204.jpg
この日もちゃんと完食したのはエライんだけど、ちょっとアメリカナイズされるの早すぎないか?なんだかあっという間に、日本語もおかしくなってきているし…。

嫁は、オムレツにハッシュドポテト。
20180120_205.jpg
オムレツも、いろいろなチョイスがあって、たまには良いですよね。大好きなスモークサーモンの入ったオムレツにしたようです。燻製の効いたサーモンがたっぷり入っていたようです。

オジさんは、チキンステーキという名のビーフの平たいカツレツ。
20180120_206.jpg
チキンステーキにグレービーソースとビスケットの組み合わせ。ビスケット&グレービーが食べたかったのですが、メニューに見当たらなかったので、こちらにしました。ボリューミーな朝食メニューですが、徐々にこういうのに胃腸を慣らしていかないといけませぬね。

ランチを食べたら、少し北に移動してビーチへ。
20180120_207.jpg
ビーチに行きたがっていたシム子ちゃん、大喜びです。波打ち際できゃっきゃやるのが大好きみたい。

「靴脱いで海に行く〜!」と言うので、お兄ちゃんと裸足で波打ち際へ。ザブーン、ジャパーン、と波が来るたび「きゃー!!」とか言いながら、走り回っております。
20180120_208.jpg
まだ1月なんだけどな。。子供は元気ですねぇ。

一方のお兄ちゃんはというと、本当は潮溜まりで磯遊びがしたかったそうで。この日は潮溜まりスポットを見つけることが出来ず、ビーチ遊びだけで帰宅することになってしまい、プンスカしておりました。ココらへんに良い潮溜まりスポット、リサーチしておかないとな。

11時位に、せっかくの日曜日だからちょっと出かけるか、で海で遊んで夕方前には帰宅できる…。こういうところは郊外に住んでいると良いですね。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (4)   2018.01.29    [ Category : 徒然/第三章 ]

シーフードランチ@サンカルロス

もう週末がきましたね。一週遅れの記事となりますが、先週末、買い物途中のランチは、こちら。
20180120_100.jpg
サンカルロスの Rustic House Oyster Bar and Grill です。エルカミーノ沿いにあります。前回の訪問は、11歳児が学校に行っている間にこっそり来たので(記事)、11歳児は初めての突撃。

シーフードランチなんて良いかもね、ということでやってきたので、お父さんはワキ家定番のムール貝。
20180120_101.jpg
オンタリオ湖畔時代から何度も登場していますが、ムール貝は本当に良いですよね。他の貝に比べるとお値段も安くて、それでいて安定の美味しさ。スープとパンの相性もいいですし。でもここはパンがサイドについてこなかったので、ガーリックトーストのセットで頼んだほうが良いかもしれません。

でもやっぱりオイスターも食べたいね!というので、グリルドオイスターも。
20180120_103.jpg
11歳児は、生ガキを食べたかったようですが、どちらかというと生ガキはどこでも食べられるけど、グリルしたオイスターって他ではあまり見ない気がするので、グリルにしました。「ウマー」と気に入ってくれたようです。殻を一緒に食べないようにだけ注意。

11歳児はキッズメニューのフィッシュ&チップス。嫁はロブスターロールと、各自好きなモノをいただきます。
20180120_102.jpg
キッズのフィッシュ&チップスもそこそこのボリュームですが、最近良く食べる11歳児は、嫌いな野菜(コールスロー)以外は、きっちり食べましたね。油モノのサイドに食べるコールスローって、美味しいのにねぇ。

シム子ちゃんには、クラムチャウダーボウル。
20180120_104.jpg
ここのクラムチャウダー、具沢山
。イモとかクラムとかがゴロゴロの、食べごたえのあるチャウダーでした。無言でガツガツだべていたので、シム子ちゃんも満足満足だったようです。

夜はバー&グリルっぽい感じになると思いますが、ランチタイムには子連れも多いですしキッズメニューもあるので、結構オススメです。カフェやダイナーランチよりは、予算高めにはなりますが。

ごちそうさまでした。

Rustic House Oyster Bar and Grill (web)
920 El Camino Real
San Carlos, CA 94070

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2018.01.28    [ Category : Food(California) ]

ランチにスープは丁度良いかも。

アメリカに到着して数日後の話です。11歳児は着いたその週の週末には、前に住んでいた家のご近所さんの家にスリープオーバーに出かけていきました。アメリカに戻ってきたというより、長めの一時帰国から帰ってきたような感覚のワキ家です。

ショッピングに付き合わされるのが大嫌いな11歳児が居ない隙に、ショッピングに出かけよう!ということで、またまたバーリンゲームにやってきました。
20180120_000.jpg
バーリンゲームに何があるわけでもないのですが、アンソロポロジーに行きたいというので…。

我が家では、アンソロポロジーの茶碗を愛用していたのですが、11歳児の茶碗を日本で割ってしまったのです。そろそろ航空便で送った炊飯器も届くし、新しいアンソロポロジー茶碗をゲットだ!ということで。
20180120_001.jpg
茶碗目的でやってきたアンソロポロジーでしたが、案の定ショッピングモードに入ってしまった嫁。お父さんとシム子ちゃんは店内でプラプラと時間を潰しますが、最近キラキラする装飾品とか好きなシム子ちゃん。「わたし、これ好きの〜」とか言いながら、ネックレスとか引きちぎらんばかりに引っ張るので、お父さん気が気ではありません。

ショッピングタイムが終わったら、ランチライム。
20180120_002.jpg
目抜き通りのレストランはどこも並んでいたので、少し横道に入ったカフェに突撃しました。

シム子ちゃんには、キッズメニューのホットドッグ。
20180120_003.jpg
フレンチフライとソーセージという、彼女の二大大好物のセットです。フレンチフライは本当に大好き。フライ目的なのか、ケチャップ目的なのか分かりませんが…。大抵、ポテトを爆食いして、メインは少ししか食べずに残すというのが彼女のパターンなのですが、この日はホットドッグも完食。子供達は、完全にアメリカンな胃腸を取り戻したようです。

お父さんとお母さんはスープをボウルで。こういうカフェ飯ではサラダで攻めるパターンが多いのですが、「スープが良いわよ。我々の胃のサイズにちょうど良い量で、結構ハズレ無しなのよ」という嫁のススメで、この日はスープ。
20180120_004.jpg
手前が、私の頼んだSouthwestern Corn Chowderというスープですが、メキシカンっぽい風味で、少し塩っけが強い感じもしましたが、とても美味しかったです。

確かに、バーガーとか無理して平らげるより、スープとパンくらいの量がランチには丁度いいかもしれませぬ。サラダもいいけど、サラダって、量とか中身とか当たり外れも結構ありますしね。

Urban Bistro
270 Lorton Ave,
Burlingame, CA 94010


関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2018.01.26    [ Category : Food(California) ]

一目惚れのカウチ。

海外引越の場合、荷物が届くのは数ヶ月後。サンフランシスコは太平洋を渡ってすぐなので、一ヶ月ちょいで船便がやってきますが、トロントの頃は、海を渡ってからさらに鉄道に揺られて…で、船便は二ヶ月半〜三ヶ月はみていないといけませんでした。

ということで我が家の荷物達がやってくるのは、早くても来月。何もない家に、とりあえず寝所とフロアランプだけ確保して、というところから生活がスタートしたのですが、日本から流石にソファは運んでくる予定は無いので、とりあえずカウチでも探しに行きますかと、サンカルロス方面へ。

本当は寄る予定は無かったのですが、通り道にあったので、なんとなく立ち寄った Restore というリサイクルショップで…
20180119_300.jpg
衝動買い。

いやぁ、もう一目惚れで衝動買いしてしまいました。嫁もお父さんもシム子ちゃんも、みんな一目惚れ。これ、揺り椅子になっているんです。

HGTV の Flea Market Flip とかを愛聴している嫁は、家に帰るなり椅子の下に潜り込み、どこのメーカーかチェック(笑)。なんと、Tell City Furniture という、インディアナ州の家具メーカーのものでした。インディアナ州で少女時代を過ごした嫁にとっては、なんとも奇遇。

Tell City Furniture は今はもうない家具メーカーだそうですが、なかなか味わい深い感じで見れば見るほど素敵なカウチで、我が家みんなのお気に入りです。

ただ…、この風味に合った家具とか持っていないんですよねぇ。。。どうしよう。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2018.01.24    [ Category : 嫁コレクション ]

こんなところにHabitバーガーが。

4年弱ほど住んだ街に、10ヶ月ぶりに戻ってきたわけですが、さすがに10ヶ月では街の様相は大きくは変わっていませんでしたが、ちょこちょことマイナーチェンジがありました。びっくりしたのがココ。
20180119_200.jpg
昔、 Harry's Hofbrau (記事)があったブリッジポイントショッピングセンターの裏が、新しくなっていました。前に見た時は工事中でしたが、完成したのですね。

で、ここにパネラブレッドとか、Habitバーガーが入っているではないですか。「わーい、Habitだ〜」と、アメリカに戻ってきてから「バーガー!バーガー!」とバーガーを食いまくっている11歳児に引きずられるように突撃。

うーん、久しぶりのHabitは、やっぱり美味しいですね。どれか一個選べと言われたら、In-n-Out派ではありますがHabitも好きです。
20180119_202.jpg
写真のダブルバーガーは、11歳児のオーダー。家族の誰よりも早く、アメリカンフードに胃をアジャストさせてきたようで、こいつも完食した上に、シム子ちゃんのキッズバーガーも半分もらっておりました。

お父さんとお母さんも、11歳児に負けないように、早くアメリカンストマックにならなくては。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2018.01.23    [ Category : 徒然/第三章 ]

バーリンゲームでランチタイム

久しぶりに家族でカリフォルニアに上陸し、買い出しやら手続きやらで走り回るワキ家。

この日は、バーリンゲームに立ち寄ってランチタイムです。
20180119_104.jpg
久しぶりのバーリンゲームでしたが、週末の駐車場激戦区っぷりは相変わらずでしたね。

目抜き通りから、ひとつ街外れにいったところに車を停めて、テクテクと散策。「あ、そういえばココも行ってみたいねなんて言っていたけど、行ったことなかったね」というカフェの前を通りかかったので、突撃することに。
20180119_100.jpg
Café On Primrose というお店です。

久々のアメリカンカフェ。「パンケーキ食べたい!」というシム子ちゃんには、ホイップクリームを大量にのっけたパンケーキを。
20180119_101.jpg
11歳児はホイップクリームとか少し苦手なのですが、シム子ちゃんはクリームとか大好きです。さらにシロップもたくさんかけて、大満足。

こちらはルーベンサンドウィッチ。久しぶりのルーベン!
20180119_102.jpg
コーンドビーフとザワークラウト、チーズのコンビネーション、美味しいなぁ。こういうボリューミーなサンドウィッチは、日本にはなかなか無いですからね。ここのルーベン、食べやすくて美味しかったです。

最近、成長期を迎えたのか爆食いすることも多くなってきた11歳児は、「僕はバーガー!バーガーを食べるんだ!」と、大人メニューのバーガーに挑戦。

ボリューム満点でうまそうなバーガーですな。果たして11歳児、食べきれるかな…
20180119_103.jpg
いやぁ、ビックリ。8割完食しました。ちょっと前までは、全く戦力にならなかったのですが、大分戦力になるようになってきましたね。

徐々にアメリカン料理に胃腸と慣らしていきましょう。ごちそうさまでした。

Café On Primrose
321 Primrose Rd,
Burlingame, CA 94010

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2018.01.22    [ Category : Food(California) ]

久しぶりのヴェトナムまぜまぜ麺

さてベイエリアへの帰還を果たしたワキ家。最初の一週間は、とにかく生活のセットアップのために走り回りました。

セットアップの進捗はといいますと、いずれ日記に今回の引っ越しの顛末は書いていこうと思いますが、めちゃくちゃ順調で、過去最高の立ち上がりをみせました。さすがに海外への引っ越し3回目ともなると、自分でも驚きの手際の良さです。しかも今回は、勝手知ったる街に出戻りですしね。

で、車でブーンブーンとあっちへこっちへと所々の手続きや買い物で走り回っている合間のお食事タイム。

嫁のリクエストで、昔からちょいちょい行っているヴェトナム食堂(記事)へ。
20180119_000.jpg
日本だと、フォーとかって、ちょっと小洒落たエスニックカフェ料理みたいな位置付けですよね。なんだか小奇麗であっさりしたのが1000円とかしちゃったりして、こちらとはポジションが全く違いますよね。

そんな日本のフォーを食べながら、「あ〜、あの混ぜ混ぜ麺が食べたいわぁ…」な〜んて常日頃から言っていた嫁、念願かなって久しぶりの混ぜ混ぜ麺です。
20180119_001.jpg
ヴェトナムBBQのお肉がどどーんと乗った、混ぜ混ぜ麺。ヴェトナムBBQは、とにかく香りが良くて素敵です。

お父さんと子供達は、エッグ麺。我が家では、嫁以外の3名は、フォーやブンより、卵麺派です。
20180119_002.jpg
いつもこのお店で頼んでいたエビ雲呑エッグ麺と、ビーフシチューエッグ麺。まだ十分にほぐれていない、湯通し不完全な雑な麺を食べると「あ〜、これこれ。この雑な感じ。帰ってきたんだなぁ、アメリカに。」なんて思ったり(笑)。

ごちそうさまでした。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2018.01.21    [ Category : 徒然/第三章 ]

ただいま、ベイエリア

引っ越し先には、先週中頃に到着しました。

毎日新生活のセットアップで大変でしたが、かなり順調にスケジュールこなし、今週から新しい仕事場へ。


……
20180116_000.jpg
………
…このレトロな路面電車に、Muniと書いてあるバスは…


20180116_001.jpg
……
向こうに見えるのは、フェリービルディングでは??


……
………
ということで、いろいろあって、また戻ってきてしまったようです。サンフランシスコの南に。


20180116_002.jpg
オンタリオ湖畔から〜サンフランシスコの南から〜は、第三章に突入…ですね。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (8)   2018.01.19    [ Category : 徒然/第三章 ]

引っ越し、引っ越し。大移動。

さ、お家の引っ越し作業が終わったら、次はワキ家一行の移動です。

ということで…
20180110_000.jpg
正月休みが明けたら、家族そろって機上の人に。

さて、ワキ家の次の目的地は…、どこでしょう…

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2018.01.15    [ Category : 徒然/第二・五章 ]

また引っ越し。

昨年の2月末にアメリカより本帰国し、川崎市のアパートに引っ越してきたわけですが…

……
また引っ越しです。

引っ越しって、お金かかりますよね。。アメリカから結構な量の家財道具を運んできたのでモノも多いですし(記事)、良い機会だからモノを整理しようとしても、お金かかるし。

ということで、年末年始は、子供達は実家に預けて、我々は引越し準備で大変でした。これを機に、ずーっと捨てられずにいた子供達の昔の洋服や記念品なんかも色々と片付け、無事に引越し作業完了。ふぅ…。
20180109_100.jpg
ということで、2018年早々引っ越しをして、新しいお家で新しいスタートとなります。

ようやく住み慣れたお家になってきたところで、また引っ越し。引っ越しばかりで家族には申し訳ないのですが、また新しいお家で想い出を作りましょう。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2018.01.14    [ Category : 徒然/第二・五章 ]

想い出のカードたち…

年末からお正月にかけて、色々とモノの整理をしていたのですが、こんなモノが出てきました。

カナダ時代のカードたちです。。嫁のポーチから発掘されました。
20180109_200.jpg
懐かしい…。オンタリオサイエンスセンターの会員パスに、トロントパブリックライブラリーのカード。フィッシングライセンスに、銀行のキャッシュカードに、スーパーマーケットSobeysとLongo’sのリワードカード。どれも最早使わない(使えない)ものなのですが、なんとなくハサミでチョキチョキして捨ててしまうには惜しくって、ずーっとポーチの中で寝かされていたようです。

しかしオンタリオのフィッシングライセンスは格好良いですなぁ。
20180109_201.jpg
カリフォルニアの長いペーパーのライセンスに比べると、カード形式で持ち運びにも便利だし、スモールマウスバスのイラストも格好良いです。カリフォルニアのライセンスも、こういうカードだったらお財布に入れて持ち運べるので楽ちんだったのにな。

日本では釣りは基本的にはライセンス制ではなく、各釣り場の漁業権者から入漁権を購入して…というスタイルですが、釣り禁止の場所も増えてきているし、カナダやアメリカでライセンス制を体験してみたのですが、別に面倒くさいこともないし、きちんとマナーとか違反を取り締まって貰える分、安心して釣りが出来る面もあるので、日本でもいっそライセンス制を考慮しても良いんじゃないかなと思ったりします。

さて、いい加減このカード達も処分しますかねぇ…。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (4)   2018.01.13    [ Category : 徒然/第二・五章 ]

一足お先の誕生会

今年のお正月休みは、長めに実家に滞在していたので、せっかくだからジイちゃんバアちゃんと、ちょっと早いけれども一緒に一足お先にシム子ちゃんのバースデーパーティーをやってしまおう!ということで、ケーキ屋さんにやってきました。
20180109_300.jpg
シム子ちゃんは、お兄ちゃんと違ってコダワリが強く即決即断の女。こんなに沢山のケーキを目の前にしたら、お兄ちゃんだったら10分はモジモジと悩むところですが、シム子ちゃんはケーキはチョコレートケーキと決めてあるので、即決でチョコレートケーキなのです。ということで、この日もチョコレートケーキ。

バースデーパーティーの前にお風呂にも入って、欲しい欲しいと言っていた、プリキュアの光るパジャマに着替えて準備完了。
20180109_301.jpg
プリキュアの光るパジャマ、パジャマジックは人気商品らしく、なかなか見つからなかったのですが、何軒か回った末に大型スーパーマーケットの衣料コーナーで発見!本当はピンクのパジャマのほうが良かったのですが、CMで見ている光るパジャマをもらって、ニコニコ顔のシム子ちゃんでした。

夕飯は、シム子ちゃんの大好物のオバアちゃんの唐揚げなどなど。
20180109_302.jpg
オバアちゃんの唐揚げが本当に好きで、唐揚げがあると、唐揚げだけを食べ続けます。。

晩御飯を食べ終わったら、ケーキにキャンドルを5本立てて、ハッピーバースデー。
20180109_303.jpg
大好物の唐揚げとチョコレートケーキ、みんなにハッピーバースデーを歌ってもらってロウソクの火をフ~出来て、大満足のシム子ちゃんでした。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2018.01.12    [ Category : 徒然/第二・五章 ]

恐竜の化石を掘り出す

正月休み、実家の居間のこたつの上に新聞紙を広げて、子供たちとバアちゃんが何やらやっておりました。何かと思ったら、こちら…
20180109_000.jpg
発掘!化石恐竜というオモチャ。砂でできたチョコエッグくらいの大きさの丸い玉の中から、化石恐竜を掘り出すという知育玩具です。

これが結構あっさりと発掘できるかと思ったら、付属の道具でホジホジしても、なかなか化石まで届きません・・
20180109_001.jpg
慎重派で、こういうことをやりだすと結構ディテールに拘るお兄ちゃんは、じっくりと1時間以上かけてホジホジしていましたね。

一報で、アニマルという形容詞がピッタリはまるシム子ちゃんは、オバアちゃんにも手伝ってもらって、お兄ちゃんの半分くらいの時間でティラノサウルスの化石を掘り出していました。
20180109_002.jpg
で、掘り出したティラノサウルスは、あっという間にアニマル娘によって破壊されてしまったそうなので、掘り出し後の写真はありません(笑)。オモチャを手にすると、なぜか引っ張ったり捻ったりするんですよね…、シム子ちゃんってば。。

ちょっとした暇つぶしにいいかなと思って買っておいた知育玩具でしたが、掘り出すまでにはかなり時間がかかるので注意です。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2018.01.10    [ Category : 徒然/第二・五章 ]

でかいぜ…、ジョイフル本田

成人の日の三連休、正月からまだ千葉の実家でウダウダしていたワキ家。嫁とシム子ちゃんが船橋方面に所用があるというので、11歳児とお父さんは、車で嫁とシム子ちゃんを送った後、千葉ニュータウン方面に繰り出してみました。

千葉ニュータウン…。印旛郡や白井市、北総開発鉄道というキーワードは、千葉県民として昔から知っているのですが、千葉市から直通でいけるルートがなく、訪問するのは初めて。開けたバイパス沿いに、超大型店舗が立ち並び、想像していたよりも開けていました。
20180108_000.jpg
やってきたのは、こちら。超巨大で有名なジョイフル本田。駐車場も巨大で、どこに車を停めたらいいのかよく分からなかったです(笑)

中に入ると、ホームセンターだけではなく、生鮮食品のスーパーマーケットまで入っていて、アパレル以外はなんでも揃う感じ。
20180108_001.jpg
アウトドア、キャンプ用品売り場をぶらぶら。燻製を作るスモーカーとか見ると、欲しくなってしまいますね〜。危険、危険。

ホームセンターを一通り見たら、違う棟に入っているペットショップへ。
20180108_002.jpg
お魚コーナー大好き11歳児、水槽にはりつきです。11歳児は、マニアックな熱帯魚が好きみたいですが、お父さんはヤリタナゴとかカネヒラとか、日本の淡水魚を眺めている方が好きです。モロコやウグイにカマツカなんかも売っていました。カマツカとか、昔はフナ釣りの外道でよく釣れたなぁ。

お魚飼いたいね〜なんて話をしていたら、「ぼくはザリガニのほうがいいな!」と、11歳児。
20180108_003.jpg
ザリガニか…

……
あいつは死ぬと猛烈な悪臭を放つのでやめてほしいな…。

ウサギ、フェレット、ネズミ関係の小型哺乳類や、爬虫類、インコなどの鳥類も沢山いました。
20180108_004a.jpg
大きなインコやオウムは、絵になりますね。オジさんが小学生だった昭和の時代は、庭先の鳥かごでセキセイインコを飼っている家庭とか多かったですが、最近はあまり見かけない気がします。

ヘビ…。5万円近くするのか…。
20180108_004b.jpg
わざわざヘビを飼育する人の気持ちは、オジさんには理解できませんが、好きな人は好きなんですよね。きっと。エサ代も馬鹿にならないんだろうなぁ。

最後は犬猫コーナーへ。マンチカンとかネコも可愛いんですが、どちらかというと犬派かなぁ。むかし飼っていた魚をネコに食べられまくった恨みがあるし…。
20180108_005.jpg
ワキ家でイヌ・ネコを飼う予定は無いのですが、犬にせよネコにせよ、ちっこい子達は、とにかくカワイイですよね。11歳児はポメラニアンが好きだと言っていましたが、お父さんはチワワとトイプードルのミックス犬が一番可愛かったです。

と、ジョイフル本田というよりは、ペットショップの記事になりましたが、とりあえず千葉ニュータウン、デカイです。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2018.01.09    [ Category : 徒然/第二・五章 ]

お餅つき

三が日が明けて、1月4日のこと。役所や銀行が動き出したので、様々な所用をこなしに実家から川崎のお家に戻り、区役所や銀行などでせっせと用事を済ませます。正月早々だし、空いているかなと思っていたのですが、年明けの仕事始め前に色々とこなしてしまおうという同じ思惑の人も多いのか、どこも混雑しておりました…。

溝の口の駅前の丸井で、嫁と待ち合わせてお昼ごはんを食べようと、丸井にやってくると、長い長い行列が。
20180104_000.jpg
新春初売りかな?でももう三が日過ぎているしな…なんて思っていたら、地元のJリーグチーム、川崎フロンターレのマスコットキャラクターふろん太くんが出てきて、餅をつき始めました。餅つきに並んだ行列だったようです。

このふろん太くん、モチーフは鳥かなにかかな?と思ってたら…、イルカでした。。。川崎のチームのマスコットキャラクターがイルカか。。Wikiによると、「先進技術を生み出す賢さ、臨海都市の海」をシンボライズしてのことだそうです。確かに、溝の口方面はド内陸で海の感じはゼロだけど、川崎といえば、川崎港を擁する臨海都市でしたね。


関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2018.01.07    [ Category : 徒然/第二・五章 ]

新春、釣具屋巡り!

正月明けたら、子供達はお年玉を握りしめてニコニコ顔。元旦から「デュエル・マスターズのカードを箱買いしたい!」という11歳児をつれて、実家の近所のゲーム屋へ行き、シム子ちゃんのリクエストのDSのポケモンソフトを購入。11歳児も欲しかったカードを発見し、箱買いできたようでホクホク顔。

お年玉ギフトでにっこにこの子供達を家に置いたら、お父さんは、お父さんがにっこにこになるべく、大手量販釣具店行脚の旅に出ました。

まずは、こちら。「釣具う〜るなら♪タックルベリー♪」のタックルベリー。こちらでは、補充しておきたかったルアー類を、中古ルアーの棚から物色。
20180101_100.jpg
何個か状態の良いモノを見つけたのでゲットです。最近ではメルカリなんかでゲットするほうが、お値段的にも手間的にも良かったりするのですが、意外と掘り出し物あったりして、まだまだタックルベリーも侮れません。

次に向かったのは、釣具のポイント。北九州市にある会社が経営している、量販釣具店。
20180101_101.jpg
関東では神奈川と千葉にしか無いのですが、横浜の港北ニュータウンや三浦半島にあるので、昔からちょこちょこ通っていました。年末にリールを購入した際にもらった福引券があったので行ってみたのですが、福引の結果は残念賞…。無念。

次に向かうは、釣具のキャスティング。
20180101_102.jpg
キャスティングも横浜に数店舗あったので、昔からちょこちょこ通っています。ここでも福引券で福引にトライするも、撃沈!2018年、クジ運は無さそうです…。

最後に向かったのは、釣具の上州屋。
20180101_103.jpg
上州屋の福引券も持っていたので、最後のチャレンジだ!とやってきたのですが、券をよく見たら、福引期間は1月4日からでした…。ぐぅぅ。。

ということで、関東地方ではよく見る大手釣具量販店を、元旦から4店舗も回って散財してまいりました。釣具屋は楽しいですねぇ。釣りより、釣具屋のほうが楽しいかも(笑)。


関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2018.01.05    [ Category : 徒然/第二・五章 ]

あけましておめでとうございます2018

あけましておめでとうございます。

もう2018年ですね。。子供ころは21世紀というのは遠い未来の事のように思っていましたが、もう21世紀も19年目に突入するわけですね。。今年のお正月は、実家で正月番組を見ながら子供達とゴロゴロ。一度コタツに入ると、なかなか抜け出せませんね。

実家で簡単なおせち料理を頂き、朝ご飯。
20180101_000.jpg
我が家のシム子ちゃんは、お餅大好き。磯辺焼きを焼いてもらってバクバク食べていますが、我が家の11歳児はお餅の食感というかモッチリグニョ〜なのが苦手みたいで、雑煮も餅だけ残すし、朝ごはんはパンにしてくれとか言い出す始末。今朝も、お友達に頂いた年賀状の返事を書くように行ったら、「年賀状なんて書いたこと無いから、どう書けばいいか分かんない!だから書かない!」とか訳のわからないこといって、「だったらググれや!この現代っ子がぁ!」とお父さんに正月早々怒られる始末。ハガキに宛名を書くのも初めてだったみたいだし、もう少し日本の文化伝統を叩き込んだほうが、いいかもしれない…。

ということで、ゴロゴロとしつつもガヤガヤと賑わしい感じで、2018年を迎えました。去年はちょっと落ち着きすぎてしまった一年だったので、今年はビッグでエキサイティングな一年にしたいですね。

今年もよろしくお願いいたします。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (6)   2018.01.03    [ Category : 徒然/第二・五章 ]

2017年越し

気がつけばもう2018年。このブログを開始したのは、2009年の11月。惰性で続けているとはいえ、随分と長い年月続いているものです。

2017年の年越しは、千葉の実家で。
20171231_000.jpg
ビール飲んで、年越しそば食べて、コタツでテレビを見ていたら、猛烈な眠気で年明けの瞬間はうたた寝していました。コタツの威力って凄いですね。

2017年は、カリフォルニアから日本に本帰国するというビッグなライフイベントがありました。母国日本での生活は、ストレスもありますが、この国は本当に素晴らしい医療や教育、公共交通機関などのサービスを持っていると再認識することばかりでした。特に医療制度に関しては、シム子ちゃんの入院などもあり、これがアメリカじゃなくて日本で本当に良かったわ…と思うことばかり。アメリカだったら大変だっただろうな。。

あとはレストランが安くて美味しいですね。チップがないから会計も楽ちんだし、昔に比べると日本でもクレジットカードで多くのものは支払えるようになったところも良い感じ。とはいえ、やっぱりまだまだキャッシュ払いも多く、キャッシュを持ち歩く習慣を忘れていて焦ることも多かったし、アメリカの4年間と同じくらいの回数はATMに行ったかも知れません。

ということで、2017年も終わりました。日本に帰ってくると、発見の少ない日々というかなんというか、当たり前の日常を当たり前に過ごしている感じで、ブログの更新も減りましたが、このまま惰性で続けていこうとは思っています。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2018.01.02    [ Category : 徒然/第二・五章 ]
Template Designed By
ぐらいんだぁ