無料レンタル
FC2ブログ
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

チェダーチーズ味のマルちゃんラーメン

アメリカのスーパーマーケットで売っている、チェダーチーズ味のマルちゃんラーメン、試してみました。
20180728_000.jpg
チェダーチーズ味ってことは、クラフトのインスタントマック&チーズみたいな感じなのかなと思うのですが、でもラーメンヌードルって書いてあるから、いちおうチェダーチーズ味のスープってことですよね。ドキドキ。

20180728_001.jpg
箱を開けると、なかは普通にこんな感じ。

蓋をペリペリとめくると、これは!!
20180728_002.jpg
このオレンジがかった粉末、カールのチーズ味の香りです。くんくんすると、カールのチーズ味の香りにしか思えません。カール味のラーメンなのか?

熱湯を注いで3分。チーン!出来上がり。
20180728_003.jpg
麺は、カップうどんみたいな平たい麺。香りはやはりカールのチーズ味なのですが、お湯を注ぐといくらか緩和された感じです。ズルズルと麺を頬張ってみますが、これがねぇ…、普通に食べられるんです。なんかもっとおおぅってのを期待していましたが、なんか普通にアリですね…。何食ってんのかよく分からないですが、別に食えなくは無い。もちろんカップヌードルの醤油やカレーとどっちを食べるって言われたら、こっちは選びませんが、お腹空いていたら普通にわーいわーいって言って食べちゃうな。

チェダーチーズ味のまるちゃんカップ焼きそばってのもあったので、あっちも試してみようかな。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ にほんブログ村 家族ブログへ

Trackback (0)   Comment (2)   2018.07.30    [ Category : 徒然/第三章 ]

臭いグローブ

出張滞在中の東海岸地方。週末の天気予報は、雷マークで一日中雨となっていたので、「今日はおとなしく引きこもり生活だな、洗濯もしないといけないし」と、一日中どこにも出かけずにいたのですが、天気予報は思いっきり外れていい天気でした。

先週は、天気が良いなぁと思ったらいきなり大雨になって、10分後にはまた普通に良い天気に戻る、みたいな感じの日が多かったので、今日もそんな感じなのかなと思っていたら、今日は普通にずーっと良い天気でした。それでも天気予報は、11時からは雨ってなっていたのに雨が降る感じでもないなぁと再確認すると、2時から雨の予報に変更されていて、2時にもっかい確認すると、3時から雨に雨が順延されていて…、結局まったく雨は降らず。往生際の悪い天気予報です。釣りに行けばよかったわ。

まぁ建物内にあるコインランドリーで、溜まった洗濯物を洗濯したりと、やることはあったのでOKなのですが、選択しながら「何か忘れている気がする…」と思っていたのですが、先程その忘れ物を発見しました。

これだ。。
20180725_100.jpg
これ。

釣りに使っている手袋。なかなか香ばしい香りに熟成されてきたので、次の洗濯のときに一緒に洗濯機にぶちこむかなって思っていたのを、すっかり忘れていました。汗、そして川の水、さらにお魚さんのエキスがたっぷりと染み込んだ手袋。クンクンすると、「うはっ」とつい言ってしまうような一品に仕上がっております。まいったなぁ、、これだけのために数ドルでコインランドリー回すわけにもいかないし、手洗いするしかないですね。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ にほんブログ村 家族ブログへ

Trackback (0)   Comment (0)   2018.07.29    [ Category : 徒然/第三章 ]

キムチの缶詰

週末は天気が悪そうなので、ちょっと買いだめしておこうと、いつもの韓国スーパーへ。レンジでチンするご飯を買って、「おかずはどうしようかな〜、やっぱ缶詰かねぇ」と、サンマの蒲焼き系の缶詰を物色していると…

こ、これは!
20180725_000.jpg
キムチの缶詰!?

キムチの缶詰なんてあるんですね。お値段は$1.99-也。でも韓国スーパーだけあって、フレッシュでいろんな種類のキムチが沢山売っているので、誰が缶詰かったりするんだろう?という疑問も。非常食用に買いだめしたりするのかな。冷蔵庫じゃないと保管できないものね。

お値段もそんなに高くないので、ブログのネタに買ってみようかなとも思いましたが、同じ値段でシーチキンが買えたのでやめておきました。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ にほんブログ村 家族ブログへ

Trackback (0)   Comment (0)   2018.07.28    [ Category : 徒然/第三章 ]

甘すぎるカツ丼

いつも納豆ご飯やカップラーメンではイカン!イカン!と、近所を開拓することに。前に行ったことのある中華食堂とイタリアンデリに行ってみたのですが、なんと!!!

両方とも潰れてる(涙)

ま、あまり混んでない質素なお店を選んで行っていたので、潰れちゃうのも分かる気はしますが、なんとも悲しい。もしかして、自分が貧乏神なのかも(苦笑)。

仕方ないので、家とは反対方向にテクテクと歩いて、何度か行っているタイ・ヴェトナム食堂にでも行こうかなと思ったら、その近くに一度だけラーメンを食べにいったことのある、寿司&ラーメン屋というなんともアメリカっぽいお店があったことを思い出しだので、再訪。

ラーメンという提灯がぶら下がっております。
20180724_001.jpg
前はラーメンを食べたのですが、普通のラーメンでした。でも今回はラーメンはパス。美味しくない訳ではないのですが、量とか具材とかがどう考えても値段に見合わないんですよね。ラーメンって、高いんですよね。とにかく高い。

でも寿司も地雷の香りがするし…と、丁寧にメニューを眺めているとポークボウル発見!カツ丼ですね。カツ丼。丼ものって、ラーメンより当たり外れが少なくて量もある割りに、ラーメンより全然安いので素敵です。ということで、カツ丼をオーダー。
20180724_002.jpg
やってきました、カツ丼。ラーメンの丼にはいっておりますね…。見た目はOKです。さてお味の方は…


……
ほぅ、悪くないね。うん、これなら十分。なかなか美味しいと食べ進めていくと、途中でちょっと気になることが。タレというか割下が凄く甘い。。最初カツを頬張っている時はべつに良かったのですが、この甘め割下が汁ダクなんです。ご飯の下までシャビシャビというか、じゅんわり〜と。それでも最後まできっちりいただきましたが、ちょっとお水ないときつかったなぁ。こんな味の濃いつゆを汁ダクにしなくてもいいのに。。。カツ丼後半戦は、せめて味噌汁があればなぁと思ったのですが、アメリカでこういうメニューを頼むと、洋食のスープ感覚で味噌汁だけ真っ先に出てくるので、本体が到着するころには飲み終わっているか、すっかり冷めているんですよね。

ま、それでもお値段的にも十分許容範囲だったので、また来ちゃうな。次はチキン丼(となりのテーブルで頼んでいた人の様子を見る限りは親子丼)を試してみよう。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ にほんブログ村 家族ブログへ

Trackback (0)   Comment (0)   2018.07.27    [ Category : 徒然/第三章 ]

マルちゃんのカップラーメン

カップラーメン。。出張先で一人暮らしをしていると、外で食べるのも面倒くさいし、というかもう夜遅いから何もやってないし、レンジでチンするお米も切れてるし…、ってときに助かるのがカップラーメン。
20180721_100.jpg
こちらのStarMarketというスーパーは、24時間オープン。週末とか早い時間にレストランが閉まってしまう時には、とても重宝します。こちらは、同じくカリフォルニアで24時間体制でやっているスーパーマーケット Safeway と関係があるのか、同じプライベートブランドの商品が置いてあったりします。

ここで手に入るカップラーメンは、日清のカップヌードルシリーズ(日本のものではなくチキン味などの現地品)、韓国系の辛ラーメンなど。そして、東洋水産株式会社のマルちゃん。

マルちゃんといえば、メキシコでは国民食とも言われるほどの地位を築いているそうですね。カップヌードルみたいに麺とスープの素が一体になったカップもありますが、今回試したのはこちら。
20180721_101.jpg
かやくとスープが別袋になっているタイプのやつです。Taste of ASIA と称して、アジアンテイストなラインナップで揃えているシリーズ。今回は、タイ風のトムヤムヌードル。

お湯を沸かして、待つこと3分。チーン。
20180721_102.jpg
うーん、なんてことはない普通のカップラーメンですね。具材はオリジナルカップヌードルに入っているようなチッコイ海老が少々。お味のほうは、サワーで辛いトムヤムクン風のスープで、なかなか美味しいです。最初辛くて少し酸っぱくて、あと甘いみたいな感じ。こちらが一番の売れ筋だったようで、最後の一個でした。

次の日に試したのはこちら。
20180721_103.jpg
スパイシー味噌。こちらの国では、アジアンなモノは、なんでもかんでもスパイシーにしようという風潮があります。普通にラーメン屋にいっても、味噌とか頼むと「スパイシー?」って聞かれたり。オリエンタル料理は基本敵にホットソースで食べるってイメージなのかな。

お味のほうは、まぁ普通にスパイシー味噌。
20180721_104.jpg
可もなく不可もなく、なんてことはない安い普通のカップラーメンです。日本のカップラーメンのように、いろいろと凝っている訳ではないのですが、まぁなんても事は無く普通なのは助かります。

この2品は今後も困ったら食べることがありそうですね。でも次はテリヤキチキン味という、どう考えても地雷な感じのヤツを試してみようかなぁ、なんて思ったり。いや、その前にもっと健康的な食事しよう。本当に。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ にほんブログ村 家族ブログへ

Trackback (0)   Comment (0)   2018.07.25    [ Category : 徒然/第三章 ]

祝!とんでもない大物を釣り上げた!

出張先についですぐの土曜日、午前中はうだうだと部屋を掃除したりして過ごしていたのですが、このままでは一日がもったいないよなぁと、お昼すぎに釣り道具を抱えて、バスに乗って探検に出発!

GoogleMapでいろいろと調べた結果、バスに揺られて20分、そこから10分ちょい歩いたところにあるスポットに行くことに。
20180721_000.jpg
着いてみると、こんな感じ。眼の前をカヤックやバケーションを楽しむポンツーンボートがひっきりなしに行ったり来たりするのは、少々釣りには邪魔ですが、なかなか雰囲気は良いです。

水はクリアで、水草も多め。全体的に水深も浅いので、日も昇ってしまったこの時間ではちょっと厳しいかもなぁと思ったのですが、最初のポイントで粘っていると、グググン!というアタリが。
20180721_001.jpg
なんとか最初の一匹をゲットです。初めての場所はボウズも覚悟で来ているので、とりあえず一匹でも釣れた時の安堵感と達成感が半端ないです。

このあと、川を上流に釣り上がっていきます。水深が浅くて、ブルーギルの魚影は濃いのですが、大きなバスが出そうな場所がなかなかありません。川沿いの木々も濃く、思いっきり竿を振れるようなオープンスペースも少ないので、これは厳しい戦いになるかなと思ったその時!!

水通しの良い川の中腹に投げて、じっくりと誘っていると、ガツン!というアタリが。よっしゃ!いるじゃん、サカナ!と合わせた瞬間、ゴゴゴッと重量感のある反応がしたかと思うと、いきなりギギギーーーーーとドラグが走ります。

これは…、デカイぞ。

普通なら、ここで「よっしゃぁ!」という感じなのかもしれませんが、私はいつも大物をかけるといつもこう思ってしまうんですよね。

やべぇ!デカイ!まじか、捕れるのか、これ?

このときは本当に、「やばい、やばい、やばい、まじか、まじか、まじか」とやり取りの間もずーっと思っていました。なんせ、サカナが止まらない。ようやく止めたと思っても、またすぐに走り出すし、水草をラインが擦っていく嫌な感触も。

なんでスピニングの8ポンドっていうタックルのときに、こんなのが掛かっちゃうんだろう。困ったなぁ。。。と5分くらいやり取りしていたのですが、とりあえずサカナの顔だけでもみよう!と、ちょっと強引に水面に浮かしてみます。実はこの時は、巨大なチャネルキャットフィッシュ(ナマズ)を掛けたのだと思っていました。が、水面に出てきた背びれは、まごうことなきスズキ系の背びれ。おぉぉ!でっかいストライパーかよぉ!!、やばいエラ洗いされたら、このラインいかれる!と、すぐにまた少し沈めます。

その後も慎重に5分近くやりとりを続け、浅瀬に誘導。顔をこっちに向けたら、すーっと浅場に引き寄せて、ガツッとハンドランディング!
20180721_002.jpg
でけぇ!!!!このライトタックルで、この状況で良く捕れたな、これ。

計測すると、81cm。10.5ポンド越え。うーん、もうもうちょっと長いと思ったけど、80越えなら十分ですね。立派なストライパーです。ちょうど目の前を通ったポンツーンボートでくつろいでいたオッサン、オバちゃんもビックリ。周囲を見回すと、少し離れたところでヘッドフォンをして涼んでいるオネエチャンが居たので、サカナを抱えて「エクスキューズミ〜!写真撮って〜〜!」って、走っていったら、眼を見開いて「Oh My Gosh!!!!」って叫ばれました(笑)。リアルガチのオーマイガーです。
20180721_003.jpg
抱えてみるとこんな感じ。デカイな。確かにコレを抱えたオッサンが、林から息を切らして飛び出してきたら「オーマイガー!!!」って言うしかないよねぇ。「私のカメラでも写真取らしてよ、いやぁビックリしたわぁ」って。
写真を撮ったら、すぐにリリース。しばらく浅瀬でチャポチャポした後に、すーっと泳いでいきました。

ふぅ…。やったね!まさかこんなのが釣れるとは。

ここでもう結構やりきった感があったのですが、初場所なのでせっかくだから更に北の方も探検に。

そしたら、今度は47cm、2.65ポンドの大きなバスが。
20180721_004.jpg
いつもなら、これを獲って大喜びのサイズですが、この日は流石にクールでしたね(笑)

いやぁ、それにしても驚きました。振り返ってみると、ヤバイヤバイと言いながらもかなり冷静にサカナを誘導して、危なげなくランディングしていたかな。絶対に突っ込まれちゃいけない岩や沈み木は避けるように上手く取り回せたし、針も延ばされたり折られたりしなかったし。ココらへんは、長年釣りをしていて海や川でいろんなサカナを上げている経験値からきたのか、やっぱ何事も経験が大事だよねぇなんて思ったりもしましたね。

とりあえず、やったね!
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ にほんブログ村 家族ブログへ

Trackback (0)   Comment (4)   2018.07.25    [ Category : FISH/第三章 ]

サナギの缶詰…

さて出張先についたら、いつもの様にまずは買い出しです。

職場の近くにある韓国スーパーで、レンジでチンするお米とか、納豆、ふりかけなどの食品を買いだめするのですが、缶詰コーナーでサンマやイワシの缶詰を物色していると…
20180719_100.jpg

……
こっ、これは…

silkwormって書いてあるな。蚕か。カイコのサナギ。コイやクロダイの魚釣りの餌とかでも使われるやつ。韓国では、ポンテギという名前の食品だそうです。栄養価満点なのはわかるのですが、これは…。釣りエサメーカーのマルキューが出している餌に、コレを粉末にした「さなぎ粉」というロングセラー商品があって、子供の頃にフナやコイを釣りに行くときに、たまに配合していたので、なんとなく香りは想像できます。そりゃサカナも寄ってくるよね〜という、なんとも言えない独特の香り。

イワシやサバの缶詰が4ドル5ドルするので、お値段的にはかなりリーズナブルですが、ちょっと遠慮しておきました。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ にほんブログ村 家族ブログへ

Trackback (0)   Comment (0)   2018.07.23    [ Category : 徒然/第三章 ]

またまた東へ飛ぶのです

家族は猛暑の日本で、いろいろと活発に活動しているようですが、アメリカに一人居残りになったお父さんも、活動開始!

ってことで…
20180719_000.jpg
またちょっくら東海岸方面に飛び立ちます。ちょこっとお家を空けてしまうので、ちょこちょこ様子を見に来てくださいって大家さんに伝えておいたら、気さくでアクティブな大家さん、出張に行こうと朝家を出たら、早速朝イチで様子を見に来てくれたみたいで、家の花壇にお水があげられ、ゴミ箱もガレージに片付けておいてくれた模様。フットワークが軽くて気の良い大家さんです。

さて、今回も結構ギリギリになって日程を決めて航空券をとったので、座席は全然あいていなくて、最後尾の三列シートの真ん中になる予定だったのですが、キャンセルが出たのか、チェックインしたら窓際の席に変更になっていました。ラッキー!
20180719_001.jpg
おぉ、カリフォルニア。上に見えるのがサンパブロリザーバーで、右真ん中よりに見えるのは、Lafayette Reservoir ですね。基本、湖や川の位置で地図を認識している、釣りバカお父さんです。

その後数時間、映画をみたり本を読んだり、WiFiつないで仕事のメールのやりとりしたりしていたら、あっという間に中西部を越えて東側に到達。

窓の外を覗いてみると…
20180719_002.jpg
おぉぉ!!!

あれは、Lake Simcoe!!!ワキ家、約束の地オンタリオ州上空を飛行中でした。シムコーの右側にあるのは、Lake Scugog。どちらの湖でもお魚さんを釣ったものです。いつか聖地シムコー湖で、我が家のシム子ちゃんとアイスフィッシングしたいなぁ。

あぁ想い出のオンタリオ湖畔…なんて感慨にひたっていたら、あっというまに目的地に到着!
20180719_003.jpg
しばし、お仕事&週末の出張フィッシング、頑張りますかぁ。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ にほんブログ村 家族ブログへ

Trackback (0)   Comment (0)   2018.07.22    [ Category : 徒然/第三章 ]

「カレーどん」ではありません

前も書きましたが、出張の谷間でサンフランシスコのオフィスにいるときのランチは、これで決まり!

20180718_000.jpg
三楽のカレーうどんです。

ここではもう、カレーうどん以外を頼む気はないので、メニュ=も開かずに「カレーうどん、プリーズ」で決まりです。連続で食べているし、そろそろ顔をメニューを覚えてもらえてもいいはず!と思っていたのですが、先日「Curry Udon, please」と言ったはずが、「Curry Don (カレー丼)」と間違えられました。。。こちらのお店はカレーライスではなく、丼モノシリーズ中にカレー丼という名前で、カレーライスを展開しているのです。「いや、カレーうどんだから。」と替えてもらいましたが。

確かに、カレーうどんカレー丼はニアミスですねぇ。みなさん、気をつけてください(笑)


関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ にほんブログ村 家族ブログへ

Trackback (0)   Comment (0)   2018.07.21    [ Category : 徒然/第三章 ]

一人暮らしの侘しい食卓

家族が日本に一時帰国してしまったので(記事)、一人寂しく家でご飯を食べるお父さん。

外で食べてきても良いのですが、なぜかこのタイミングで連日MTやらなんやらで、気がついたら夜遅い時間に。会社帰りにニジヤマーケットでも寄ってお弁当でも買って帰るかと思ったら、ニジヤの閉店時間もとっくに回っているという…。

参ったなぁ、冷蔵庫はほぼ空っぽだったし、どうしよう…。そうだ!Safewayなら24時間営業だ!Safewayのデリでサンドウィッチかサラダかなんか頼もう!と、Safewayに寄ってみるも、そんな時間にはデリは営業していませんでした(涙)。

そこで買ってきたのがこちら。
20180717_000.jpg
チキンカツとスパゲッティ。

パックのサラダとか、出来合いのサンドウィッチが置いてあるコーナーに、いくつかこういうパスタのお弁当みたいなのがありました。これはちょうど良さそうだと買ってみたのですが、程良くちょうど良かったです。今まであのコーナーには立ち寄ったこともなかったので、こういうのが売っているのも知らなかったのですが、今後食べ損ねた時には、結構重宝するかも。

こちら、レンジでチンしていただきましたが、日本のお弁当のように、レンジでチンする前提じゃないのか何なのか分かりませんが、容器の蓋のプラスチックは油断していると熱で変形してしまうので、レンジでチンするときは要注意です。

お父さんがこんな侘しい晩御飯を食べていたら、日本の家族からこんな写真が。。
20180717_001.jpg
うわぁ〜、夏野菜美味しそう。家庭菜園でとれたやつかな。久しぶりに孫がやってきたので、オバアちゃん、相当気合入ってますね。キューリが苦手なお父さんが居ないのをこれ幸いと、キューリもめちゃくちゃ食べてるし(笑)。


関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ にほんブログ村 家族ブログへ

Trackback (0)   Comment (0)   2018.07.20    [ Category : 徒然/第三章 ]

暴走するお父さん

先日は、会社に有給をもらい、日本に一時帰国する家族を空港まで送っていったのですが、お昼にはそのミッション完了。飛行機が無事に飛び立ったのを確認したら、せっかく有給をとったことだし、家族もいないし、こうなったら行くしか無いでしょ!
20180716_100.jpg
ってことで、バスプロショップスへ。いやぁ、別に何を買うつもりも無かったのですが、気がついたらルアー2個と、竿を一本買ってましたね(笑)

せっかく新しいルアーと竿も買ったら、そりゃまぁ試し投げに行かないとダメでしょ!ってことで、、
20180716_101.jpg
ダムまでひとっ走り。40ドルくらいの安竿ですが、この長さの竿ってなかなか他には無いので、ついつい買っちゃいました。さーて、どんな具合か早速実釣して試してみます。

うっしゃ!ちっこいけど、バシッとゲット!
20180716_102.jpg
この日購入したルアーと竿で、まずは一匹ゲットです。でもその後がなかなか続かず、2時間位もくもくと投げ続けましたが、あまりにも暑いので一旦休憩。

いちど街まで戻って、ガソリンスタンドの売店でアイスクリームを買って、おやつタイム。夕方からは別のダムに行ってみました。
20180716_103.jpg
この場所替えが功を奏したのか、はたまた時間が夕マズメということで良かったのか、ここから6匹ゲット!サイズは最大でも30cmくらいまででしたが、この日買ってみた安竿が、自分の腕力や握力にフィットして使いやすいお買い物だったことが分かりました。しばらくはこの竿で、修行かな。

家族も日本に発ったということで、完全にストッパーが外れて暴走状態のお父さん。
20180716_104.jpg
数年ぶりに、夕日が山の向こうに沈むまで釣り続けました。ま、平日ってことで仕事から帰宅する車で高速道路が大渋滞するので、ラッシュが収まるまでは帰るに帰れなかったってのもあるのですが、日中はとにかく暑いので、夕方からの釣りのほうが集中力が増していい感じですね。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ にほんブログ村 家族ブログへ

Trackback (0)   Comment (2)   2018.07.19    [ Category : FISH/第三章 ]

いってらっしゃ〜い!

夏!夏休み!ということで、やってきましたSFO!サンフランシスコ国際空港。
20180716_000.jpg
このところ日本に一時帰国するご家族が多いようですが、我が家もですね、一時帰国することに。西日本は大雨で大変だったようですし、東日本もちょいちょい大き目の地震がきたり、今はめちゃくちゃ猛暑で大変で…、なんてニュースを目にしますが、半年ぶりの日本です。

ということで、ですね…
20180716_001.jpg
荷造りを終えたワキ家一行、いざ日本へ!


……
お父さんはお留守番ですが(涙)

ま、お父さんもこの夏はまだまだ出張が入りそうだし、家族の一時帰国の目的も、11歳児を日本の塾の夏期講習にぶちこむためなので、バカンスって訳でもないですしね。11歳児も大変だなぁ。頑張れ。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ にほんブログ村 家族ブログへ

Trackback (0)   Comment (0)   2018.07.18    [ Category : 徒然/第三章 ]

久々のカリフォルニアのお・さ・か・な♪

日曜日は朝からワールドカップの決勝戦でしたね。出張していた東海岸では、ワールドカップは早朝〜お昼って感じでしたが、西海岸だとそれほど早起きしなくても良いのは、なんだかラッキーな感じ。

サッカーは殴り合いの末、フランスが優勝しましたが、優勝の瞬間を見届けたら、そそくさと準備して一人お出かけするお父さん…

やっほぅ!釣りだ!釣りだ!!
20180715_000.jpg
久しぶりのカリフォルニアでの釣り。ホームでの釣りになるわけですが、午後出勤なのでいつもの修行場ではなく、南の方のダムにやってきました。しかも竿一本の男仕様。練習中のジャークベイトを極めるのだ!と、たくさんもっているハイエンドのお高い道具ではなく、10年くらい使っているリールに安物の竿。道具に頼ってはいけないのだ!腕で釣れるようになるまで、修行あるのみ!ってことで。

風もあまり無く、暑くて暑くてたまらんなぁとボヤきながら、せっせと竿をシャクっていると…
20180715_001.jpg
よっしゃ!超チッコイけどゲット!かな〜りのちびっ子ではありますが、少年時代に憧れたアメリカンルアーのロングAでゲットしたということで、とっても嬉しい一匹です。今では日本製の釣り具が、その高品質で世界を席巻していますが、当時はアメリカンルアーこそが高嶺の花でしたねぇ。結局、子供時代は、ブラックバスを一匹も釣り上げることはできなかったのですが、オッサンになってリベンジなのであります!

あまりにも日差しが強く、風も穏やかで、日焼け止めを塗ったのに、汗でどんどん流れていってしまう感じでした。途中、暑い…これは無理だ…と、一回街に戻ってスポーツドリンクを補充し、違うダムに場所替え。
20180715_002.jpg
場所を変えたのが良かったのか、夕方になって少し気温が下がったのが良かったのか、ここで2匹追加。このところずーっと修行しているジャーキングという釣り方が、だいぶ掴めてきた感じがします。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ にほんブログ村 家族ブログへ

Trackback (0)   Comment (0)   2018.07.17    [ Category : FISH/第三章 ]

豪邸のお誕生日会にお呼ばれした

週末は、11歳児がお友達のお誕生日会にお呼ばれしたので、出張帰りで若干時差ボケのお父さんでしたが、家族を乗っけてイーストベイからウォルナットクリーク方面にブブーンと走り、緑の多い閑静な住宅街の小高い丘の上の豪邸まで行ってきました。
20180714_000.jpg
ワキ家が6年前くらいにフォスターシティにやってきたときに、当時6歳児だった息子ちゃんを入れたサマーキャンプで初めてできたお友達のJ君のお誕生日会ということでお呼ばれしたのですが、J君一家はロシア系で、お誕生日会にはお爺ちゃんお祖母ちゃん、従兄弟の一家など、一族大集合。そんなところにひょっこりお呼ばれしたアジア系一家、まぁなんだか面白い経験でしたね。J君一家に会うのは、前回の帰国前にプレイデートして以来(記事)。

学年はひとつ違うのですが、同じ小学校だったので、学校が終わったあといつも公園で一緒に遊んでいたのですが、J君とJ君の弟のD君と一緒にナニーさんに見てもらっていました。お金持ちの多いベイエリアでも、フルタイムのナニーさんを雇っている家庭は、ワキ家の身近ではこちらの一家だけでしたね。その後、「フォスターシティには良い家は無いわ〜」と、イーストベイのこちらの家に引っ越して行ったのですが、そんななかなかゴツイご一家のゴツイお家。GoogleMapで見た段階で、「これ…、一軒家の大きさには見えないけど、一軒家だよね…」と嫁と話してはいましたが、いやぁ凄い家でしたわ〜。プールもこんな感じ。
20180714_001.jpg
こんな立派なプールがあるだけでもすごいのですが、丘の斜面の半分くらいは所有しているらしく、なん部屋あるんですか?という巨大な母屋の裏には、まだまだ土地がたくさん余っていました。そのうち何か建てるとは言っていましたが。。

旦那さんが料理好きで、素敵な前菜やBBQをいただきました。お父さんはドライバーなのでお酒は遠慮しましたが、嫁は「飲め飲め〜」と、ずいぶん飲まされていました。みんな英語で会話しているのですが、なんかエキサイトしてくるとロシア語の応酬になって、何言ってるか分からないけど、なんか楽しいわ〜と、嫁はずいぶんと楽しんだようです。ワールドカップの話とか、夏のバケーションの話で盛り上がっていましたね。ちなみに皆様、子供は両親に預けて、夫婦だけで数週間のバケーションに出かけるのが恒例だそうです。。
20180714_002.jpg
いやぁ、こんなお家に住めたらいいでしょうなぁ。蛇とかコヨーテとか出るって言っていましたが。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ にほんブログ村 家族ブログへ

Trackback (0)   Comment (2)   2018.07.15    [ Category : 徒然/第三章 ]

行列の出来るトウモロコシ屋さん

毎週土曜日の午前中にサンマテオカレッジで開催されている、ファーマーズマーケット。出張続きでなかなかカリフォルニアで落ち着いた週末を過ごせていないお父さんは、最近全然行けていないのですが、家族はちょいちょい出撃しているようで、出張中にこんな写真が送られてきました。
20180713_001.jpg
お~、これは美味しそうなトウモロコシ。こちらでは日本と違って、白い粒のホワイトコーンが多いのですが、これは立派な黄色い実のコーンですね。

ファーマーズマーケットの行列の出来るコーン屋台で買ってきたそうです。行列はできていたそうですが、自分で選別するわけではなく、ホワイトかこちらの黄色い身のコーンか選んで本数を伝えると、店員さんがぱぱっと見繕ってくれるとのことで、回転は意外と早かったよ〜とのこと。

そういえば、カナダに居た頃は、よく郊外(というかド田舎)の直売所まで1時間くらいドライブしてコーンを買いに行ったりしたものです。そこのシステムは、山積みのコーンから自分で選び、その場で自分たちで皮を剥いて中身だけ持って帰るシステムでした。あれはあれで、楽しかったな。

こちら、茹でていただいたそうです。
20180713_000.jpg
甘くて美味しかった。行列ができるには、やっぱり理由があるのね〜。って感想だったそうです。

お父さんはこの美味しそうな写真を眺めながら、ひとり侘びしく韓国ライスと納豆といただきました(記事)(涙)

今度、買いに行こうっと。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ にほんブログ村 家族ブログへ

Trackback (0)   Comment (0)   2018.07.14    [ Category : 徒然/第三章 ]

お家に帰ろう

今回は2週間ほどの出張でした。帰りもJetBlue。

こちらの空港は、インターナショナルターミナルに間借りしているSFOとは違って、JetBlueのターミナルにはドーンと沢山のキオスクとカウンターが。

こちらも夏休みをエンジョイしにいく家族連れが沢山して、ゲートは渋滞していました。いいなぁ、バケーション。
20180710_100.jpg
飛行機は on time でボーディングだったのですが、なかなか動かない…。なんか航路変更して北から回り込むことにしたので、燃料追加補給するよとかアナウンスは流れましたが、結局1時間遅れで離陸。

20180710_101.jpg
航路も遠回りになったので、SFOには当初の予定よりかなり遅れそうと行っていたのですが、1時間も遅れずに到着。頑張ったようです。

でも、こんなことなら、もう少しちゃんとしたランチとっておくんだったわ…。お腹空いた。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ にほんブログ村 家族ブログへ

Trackback (0)   Comment (0)   2018.07.13    [ Category : 徒然/第三章 ]

Appleを語るフィッシングメール

先日、こんなメールがきました。

20180710_000.jpg

ほほぅ…

「あなたのApple IDは、異常な場所からアクセスされているためロックされています」、ですか。

なるほどねぇ、Moroccoからと。モロッコか。モロッコ…、カルーセル麻紀しか思い浮かばないよぅ…

「24時間以内にこのメッセージが確認されるまで、お客さまのアカウントは保護されます。」

微妙に、日本語おかしいね。

「指定した期限内にこのメッセージを確認しないと、アカウントは永久にロックされます。確認ボタンを押して、アカウントが完全に安全になるまで提供する手順を完了してください」

相当、日本語おかしいね。

ボタン、『確認』ボタンじゃなくて、『検証』ボタンになってるしねぇ。ちゃんとQAしたのかしらん。

最後『敬具』でしめるなら、『拝啓』から初めてほしいかも。

困ったなぁ、差出人のメアド info@twitter.com とかだしな。もう突っ込みどころしか…。

というかなぁ…、このメアドのAppleID はCanadaのAppleアカウントなんだけどね。そこに日本語のメールで送られてもねぇ…

ググってみたら、Yahoo知恵袋に同様のメールがやってきましたって相談があったので、それが私のところにもやってきたってことですね。スパムフィルターをかいくぐって、Inboxまでやってきたとは、なかなかのツワモノです。

まぁ、こういうのは触らずそっとRemoveしましょうね。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ にほんブログ村 家族ブログへ

Trackback (0)   Comment (0)   2018.07.12    [ Category : 徒然/第三章 ]

お父さんの侘しい食卓…

出張していると、最初うちは外で食べたりもするのですが、時差の関係で宿に帰ってからも仕事は続くわけで、そうなると「とっとと家にかえって、ゆっくりしてご飯食べてから、また仕事にしよう」ということで、帰宅してからご飯を食べる事が多いのですが、基本はレンジでチンして食べられるモノがメインになります。

行き着いたところが、こちらです。こんなのが毎晩続いております。
20180709_000.jpg
白米&缶詰、以上。いや、普段は白米&納豆という、まるで朝ごはんみたいなメニューなので、この日は缶詰とは贅沢をしたようですね。いやぁ、なんかね。単身赴任しているお父さんとかって、こんな感じなのかな。でも日本だったら、コンビニとかお弁当屋さんで、気の利いたお惣菜買えるからコレよりはマシかな。

レンジでチンする白米は、韓国スーパーでゲットしてくるのですが、カリフォルニアの日系スーパー、ニジヤやマルカイに比べて日系ライスの高いこと…。錦や田牧米のパックもあるのですが、ちょっと手がのびないお値段。特売の韓国ライスで我慢する毎日です。(カリフォルニア米の記事)
でもこのはるはるってやつは、普通に美味しくてお気に入りです。

しかし、先日、手持ちのはるはる6パックを食べきってしまったので、補充しようと買い物に行ったら、はるはる品切れ!仕方ないので、こちらのなんて読むのか分からない韓国ライスにしました。
20180709_001.jpg
これがね…

……微妙なんです。
美味しくないわけではないのですが、なんかモチモチ成分が多めで、もち米混じってんじゃないか?っていうくらいモチモチ。納豆に合わないんです(涙)。ケチらず、田牧米にすればよかったかも。。

って、ここまで書いて気がついたのですが、出張中の食費は上限はあるけれど会社に請求できるんだった!!しまった!!!毎日、田牧米のパック食べても良かったじゃん、オレ!

次は田牧米だな。楽しみ、楽しみ。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ にほんブログ村 家族ブログへ

Trackback (0)   Comment (2)   2018.07.11    [ Category : 徒然/第三章 ]

独立記念日でも釣るオジサン

先週7月4日は、アメリカの独立記念日でしたね。まさか、今年の独立記念日を家族と離れて出張先で一人で過ごすことになるとは…

っことで、その日も釣りに行ったんです。
20180704_004.jpg
そしたら、釣り場についてビックリ!なんといつもの釣り場が封鎖されているではあ~りませんか。。この写真の左側には並んでいる車、これ全部警察車両のSUVです。ナンバープレートは、マサチューセッツ、ニューハンプシャー、コネチカット、ニュージャージーとか、東海岸北部全域から集結してるのか!?みたいな。右側の柵も、週末までには無かったのに、ずらーっと数百メートルに渡っていつの間にか設営されていて、めちゃくちゃ物々しい感じ。

そう、インデペンデンス・デイのこの日の夜、この川辺で盛大に花火を打ち上げるんです。きっとテロ対策で、こんなにポリスが集結しているのでしょう。

警官に混じって、軍服の人たちも沢山。
20180704_005.jpg
軍隊まで出してるのかぁと思いましたが、ミリタリーポリスのようです。

釣り場がなくて困ったなぁと思いましたが、テクテクと歩いていくと端っこほうは封鎖されていないことを確認!釣り竿もった不審なおっさん、職質されはしないかとドキドキしながらも釣り開始!
20180704_001.jpg
うひょぅ、サクッとクランクベイトで一匹ゲットです。ちなみに、木陰で談笑するポリスの集団が、魚の写真を取っている私の背後にいます。別に皆様こちらを気にかけている様子は無いのですが、なんだか監視されてるみたいで変に緊張します。

一匹とったし、ちゃちゃっとやってすぐ帰ろう…と、練習中のジャークベイトに変えて岸際の岩陰を通してくると…
20180704_002.jpg
うぉ!でかいの出た!40cmとかは無かったですが、十分なサイズのバスゲット!

最後にさらにちっこいのを一匹追加。
20180704_003.jpg
だんだん警官の数も増えてきたので、ここで退散しました。背中に背負ったバックパックからは、タモ網のポールや竿が飛び出してガンダムのビームサーベルみたいにニョキって飛び出している訳で、こんなタイミングでそんなヤツ、なんか変な装置を隠し持った不審者に見えても仕方ない。ドキドキしながら、道路脇にずら~っと並ぶ警察官たちと、出来るだけ目を合わせないようにして帰宅しました。

ふぅ。。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ にほんブログ村 家族ブログへ

Trackback (0)   Comment (2)   2018.07.10    [ Category : FISH/第三章 ]

狙い通りの一発

さーて今日も釣り釣り!と、日焼け止めを塗り塗りしては日々出撃。休日は掃除・洗濯を終えちゃうと、他にすることが無いもので…。パソコン開くと仕事しちゃうし。。
20180701_300.jpg
ということで川にやってきました。うーん、一日一日物凄い勢いで木が成長していくのが分かります。ついこの間は入れた場所が、今はもう木々に埋もれている。。他の釣り場も探さないとダメかなぁ、、これ。

お昼までは洗濯していたので、午後ちょこっとやりに来たのですが、潮も引き気味だし、ドピーカンの日中だしあまり期待せずにジャークベイトを投げていると…
20180701_301.jpg
うぉぅ。やったね!釣れるとしたら、こういう感じかなぁと考えていた通りに出ました。狙いが当たってのゲットは嬉しいですね。2ポンドオーバーの良型で、ネットも持ってきていて大正解。針が3本も付いているので、ハンドランディングは危ないですからね。慎重にファイトしたのですが、あとで確認したら、針が2本少し伸ばされていました。危ない、危ない。

ということで、この一本をとって満足したところで、オジサンには堪える暑さに負けて、サクッと退散。ビール、ビール。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ にほんブログ村 家族ブログへ

Trackback (0)   Comment (0)   2018.07.09    [ Category : FISH/第三章 ]

人生初の獲物をゲット!

出張先でも休みがあれば釣り!釣り!釣り!というのが、このところのパターンな訳ですが、今回の出張釣行では、なかなかの珍客がお目見えしました。

こちら!
20180703_000.jpg
亀です!カメ!

ダウンショットでワームをスイミングさせてたら、後ろからスーッと着いてきて、ガブッと咥えてきました。引きはそれほどでも無かったのですが、重かったぁ。この上顎の先端がクチバシみたいに尖っています。爪もみるからに凶暴そう。アカミミガメが何匹かプカプカ泳いでいましたが、これはカミツキガメってやつですよね。たぶんホクベイカミツキガメという種類かな。

川の支流の遊歩道で釣ったのですが、数ヶ月前の出張のときに、この川の上流のほうに釣りに行ったときには、とんでもないサイズのカミツキガメを目撃していたのですが、いるんですねぇ。普通に。

というか、釣れるんですね…。カメ。。いつもいく修行場にも沢山のカメがいて、日中甲羅干しをしていますが、釣れるとは思いませんでした。針は引っかかっていただけで、返しまでは刺さっていなかったので(硬い口を貫通できていなかった)ので、ペンチでそっと取って水にお帰りいただきました。

いやぁ、こんなところで人生初カメゲットするとはね(笑)。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ にほんブログ村 家族ブログへ

Trackback (0)   Comment (2)   2018.07.08    [ Category : FISH/第三章 ]

出張フィッシング♪

出張といえば…
20180701_200.jpg
やっぱ釣りでしょう(笑)。テレビでワールドカップの試合もやっているのですが、サッカー観戦よりも、釣りをとりました。

久しぶりのこの川。川辺の灌木の枝が伸びて、春とは大分趣が替わっていました。かなりびっしりと草木が生えているので、この先夏になるにつれて、侵入できる場所も徐々に減っていくのかな。

とりあえず橋の上から覗き込んだら、コイとブルーギルが沢山見えたので、小さいスプーンを投げて…
20180701_201.jpg
まるまると太ったブルーギルをゲット!

20180701_202.jpg
久しぶりのパーチくんもゲット。パーチはやっぱり綺麗な魚ですねぇ。

10匹くらいギルやパーチを釣ったところで、そろそろ本命のバス狙いにしようかなと思っていたら、ガツンと良いアタリが!
20180701_203.jpg
やっほぅ、バスも釣れました。そこそこいいサイズです。

ココ最近はとにかく蒸し暑くて、炎天下で竿を降っていると直ぐに汗ダクになります。これはたまらん…と少し木陰で休憩をとりながら、テクテクと遊歩道を歩いて他のポイントの偵察に。

マリーナの桟橋に珍しく日光浴の人たちが居なかったので、ちょっと竿を出してみると…
20180701_204.jpg
40cm近いバスをゲット!やっほぅ、やっほぅ。水の中にも夏がやってきたようで、水草がだいぶ伸びてきていて、その水草周りをじっくり探ったら出てきました。

しかしこの蒸し暑さは、やっぱりカリフォルニアの気候は最高だなと再認識させられます。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ にほんブログ村 家族ブログへ

Trackback (0)   Comment (0)   2018.07.08    [ Category : FISH/第三章 ]

飛行機のWiFiが無料!

チェックインカウンターの受付で、ものすごく待たされてイライラしたJetBlueですが、今回はちょっと移動中も仕事しないといけないので飛行機のWiFiでも入るかぁと思ってチェックしてみると…

20180627_100.jpg
なるほど、Fly-Fiってサービスなのね。どうやって接続するのかしら…

……
あれ、これ良く読んでいくとFreeって書いてない!?

WiFiにつないで、JetBlueのマイレージサービスであるTrueBlue(無料)の会員IDでサインインすれば無料でつながると。実際やってみたら、繋がりました。機内WIFiが無料とは、嬉しいですね。JetBlue、やるじゃないか!

おかげ様でフライトの間はずーっとお仕事でしたけど(苦笑)

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ にほんブログ村 家族ブログへ

Trackback (0)   Comment (0)   2018.07.06    [ Category : 徒然/第三章 ]

夏休みの空港

ふぅ、出張、出張〜。

ということで、またちょっと東方面に飛んだわけですが、平日の午前中ともなれば結構空いているんじゃないの?と思ってSFOにやってきたら、ものすごい人の数。若者と家族連れが沢山。そうでした、世間は夏休みでしたね。

家族連れが多いので、チェックインカウンターも渋滞。セルフチェックインしてバッグをドロップするだけなのですが、バッグドロップの受付と、チェックインの受付が一緒という、なんともお粗末なオペレーション。事前チェックインした人も結局チェックインの人と同じ列で延々と待たされるという、「一体、僕たちは何のためにセルフチェックインしたんですか?」状態。しかもそこに更にプライオリティの人が追い越していくという。。。なんだかなぁ。これには列でずーっと待たされていたオバさま方と一緒に「なんだろうね!これ!」って、文句プリプリ言ってしまいました。
20180627_000.jpg
そんなお粗末なカウンターオペレーションをカマしてくれたエアラインはJetBlue。JetBlueは国内線なのですが、ターミナルはインターナショナルターミナルです。ゲートの列でみんなパスポート見せているところ、免許証で入っていくのは毎度不思議な気分になります。

夏休みかぁ…。1週間くらいバケーションに行きたいなぁ。。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ にほんブログ村 家族ブログへ

Trackback (0)   Comment (4)   2018.07.05    [ Category : 徒然/第三章 ]

お気に入りのピルスナー Trumer Pils

最近、暑くなって、いよいよ夏がやってきた感じですね。

こうなってくると、週末なんかは早めの時間から飲みたくなってしまいます。本当は、テラスで一杯やるのが最高なのですが、午後になると風が強くなって、なかなか外で快適にビールをいただくという感じでもなくなってしまうのが悲しいところ。
20180616_300.jpg
ビールですが、夏にはやっぱりピルスナーが美味しいです。お気に入りは、こちらの Trumer Pils 。バークレーのビールです。

温暖な気候だからか、カリフォルニアはIPAが多くてラガーが少ないので、このビールは重宝します。
20180616_301.jpg
ピザと金色ビール。抜群の組み合わせですよね〜。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ にほんブログ村 家族ブログへ

Trackback (0)   Comment (0)   2018.07.04    [ Category : BEER (California) ]

MANGAという名のSAKE

最近、Amazonプライム会員だとお得なお買い物できる!と噂の、緑の高級スーパーWholeFoodsに家族で買い物に出かけたときのこと、いつものように家族と離れてフラフラとお酒コーナーでお酒を物色していたお父さんの眼に飛び込んできたのが、こちらのお酒。
20180702_000.jpg
MANGA!?

これは確かに、マンガですね。ボトルにマンガか描かれた、MANGAという名の日本酒のようです。。

裏を見ると、いろいろと書いてあります。
20180702_001.jpg
なるほど…、ってナニがなるほどなのか分からないですが、とにかくMANGAとお酒のマリアージュってことですな。漫画家さんの名前は聞いたことがないのでググってみると、アメリカ在住の漫画家・イラストレーターの人みたいです。作品は、ちょっと子供には見せられない成人漫画とかも描いているみたいですが、このボトルの作品は、これ用に描き下ろしたものなのかな。

いやぁしかし、海外のメーカーのモノみたいですが、これもクールジャパンというかなんというか。確かにビールでもジャケ買いしたりすることは多いので、こういうのもアリなんでしょうけど、まぁ買わないな。確か$20越えてたし、自分で買うことはまず無いでしょうねぇ。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ にほんブログ村 家族ブログへ

Trackback (0)   Comment (0)   2018.07.03    [ Category : 徒然/第三章 ]

オジさんの悩み。レストランで困ること…

サンフランシスコでも出張先でも、ジャケット程度は着用していかないとね〜、という洒落たレストランでの会食が入ったりすることがあります。

そんなとき、最近非常に困ることがありまして…、、

……
それは…

老眼。

いやぁ、メニューの文字が見えないんですよ。薄暗いレストランの座席、小さな文字が沢山並んだメニュー。焦点が合わない、合わない。もともと目が良いので、老眼の始まりも早かったのですが、最近はスマフォによる眼の疲れが著しく、本当に困ったものです。
20180629_000.jpg
ミシュランに掲載されてるようなお洒落な高級レストランのテーブルで、メニューを遠ざけ近づけ遠ざけ近づけしながら、にらめっこするオジさん。「どれも美味しそうですね、決まりました?」「…い、いやぁ、メニューの文字がちいさくて…」みたいなトークをする日が、我が人生にもとうとうやってきてしまったようです(涙)。

高級レストランになればなるほど、メニューに見たことがない単語が並ぶので、なんとか文字を読み取ったぜ!と思っても、「…これは一体ナニ?」みたいな感じだし、そもそもこれ何語だよ!みたいなケースもあったりするし。参った、参った…。

リーディンググラスを持ち歩く日も近いかもしれません(涙)

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ にほんブログ村 家族ブログへ

Trackback (0)   Comment (2)   2018.07.02    [ Category : 徒然/第三章 ]

UBER で困ったこと

出張や、会食の帰りなどなど、UBERやLyftといった移動サービスは本当に重宝しますよね。アメリカでUBER無しで生活していくのは、もはや考えられない。タクシーに乗ることもほとんど失くなったので、キャッシュを持ち歩くことが本当にほぼ無くなりました。普段は、駐車場代くらいしか持ち歩いておりません。

そんなUBERで、先日困ったことが…
20180629_100.jpg

これです。。

サンフランシスコの空港から家に帰るときにUBERを呼んだのですが、激混みのカーレンの中、普段は車種とナンバープレートで自分の車を探すのですが、どうやら私を拾ってくれる白いプリウスは新車のようで、まだナンバーが無いみたい。ナンバープレートが表示される部分に、NEWCARとだけ書いてあります。しかもよりによって白いプリウスという、ただでさえも普通に多い車。これは困った、困ったぞ、、とキョロキョロしておりましたが、車のディーラーのプレート付けたピカピカのプリウスがやってきたので、あれに違いない!と突撃したら正解でした。ふぅ。

というどうでも良いお話でした。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ にほんブログ村 家族ブログへ

Trackback (0)   Comment (0)   2018.07.01    [ Category : 徒然/第三章 ]
Template Designed By
ぐらいんだぁ