無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

ヴェトナム出張記4

ヴェトナム出張記4

ヴェトナムから日本への航空便は、早朝と深夜便しかないので、最終日は深夜便での帰国にして、少しハノイの街をぶらぶらしたのですが、ここでも現地スタッフが大変に気を使ってくれて、ちょっとした観光に連れ出してくれました。いやぁ、感謝、感謝・
201107V_300.jpg
独立の父、ホー・チ・ミン氏(ホー・チ・ミン博物館にて)。

こちらはホー・チ・ミン氏のご霊廟。
201107V_301.jpg
朝、ものすごい人の行列ができていたのですが、この霊廟への参拝とのこと。さすが、国父と言うべき偉人です。

これはホー・チミン氏の住んでいた家などがある庭園にあった建物。
201107V_302.jpg
庭園しばらく散歩して、昼食に向かいました。

昼食は飛び込みで入ったシーフードのお店だったのですが、これが美味しかった!
201107V_303.jpg
電気ホットプレートに鉄製の平鍋をセットし、そこに空芯菜のような野菜と香菜を大量に。

そこに多めの油をたらして、油炒めのような油煮込みのような感じにし、
201107V_305.jpg
魚の干物をカレー粉のような味付けで揚げたものを投入し、ジュージューグツグツ。

一方、こちらは、米麺とピーナッツ、パクチー、オニオン、唐辛子。
201107V_304.jpg
これを茶碗に入れまして…

鍋の中身を上にかけますと…
201107V_306.jpg
じゃーん!!!完成!最後にニョクマムベースの麺ツユのようなタレをスプーンで一掛けして頂きます。美味い!これは美味い!野菜と干物魚のカレー粉風味フライの油炒めが良い感じで風味を出しており、そこにパクチー&オニオン&ピーナッツが入ると油っこさが一気になくなり、ヘルシーな米麺でツルリと頂けます。

料理はどれも美味しかったけど、これが一番美味しかったなぁ。これはまた食べてみたいなぁと思います。


で、最後はやっぱりハノイビールで。
201107V_307.jpg
そもそも激務続きで大変なところ、強行した出張だったので疲れましたが、仕事も問題なく終わったし、いい気分転換になりました。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2012.07.20    [ Category : 徒然/第一章 ]

Comment

ベトナムらぶ(ベトナムというか東南アジア大好きなんですけどね・笑)なワタシとしてはとても興奮し、ベトナム出張記事を楽しませていただきました~。
ごち~~~(^^


2012.07.24 03:49 URL wocean - 編集

wocean さん

ヴェトナムラブですかぁ。あの交通事情さえなければ私も好きになれそうなのですが、あの交通事情はなぁ…。


2012.07.25 00:37 URL ワキ - 編集

Commentの投稿















管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ