無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

Black Nikka ハイボール

子供の頃から、このニッカのステンドグラスのロシア人みたいな人、すごく気になっていました。当時見ていたのはブラックニッカか何かのラベルだと思うのですが、すごく味わいがありますよね。wiki によると「この男はウイスキー愛好家たちにはローリー卿と呼ばれ、17世紀の冒険家ウォルター・ローリー(w:en:Walter Raleigh)がモデルだといわれているが、2代目マスターブレンダーの竹鶴威によれば、実際のモデルはよくわからないという。」とのこと。

BlackNikkaHi.jpg
またニッカは、ニッカ・ウスキーと、ウイスキーの「イ」を「ヰ」と表記する辺りも、なんとも味わい深いものがあるではありませんか。とはいえ、ウイスキーを嗜むようになった頃の私の好みは、ジャック・ダニエルやジム・ビーム、カティ・サークやバランタインと、典型的な洋物かぶれの若者趣味だったわけで、サントリー・オールドやニッカにはあまり巡りあう事はなかったのですね。

で、これ。ニッカのハイボールです。トリスのオジさんもそれなりに存在感はありますが、やっぱりニッカのオジさんの存在感には負けますね。菅野美穂の角瓶のCMも良いですが、やっぱ棚にこのオジさんがいたらこの缶を手にしてしまいます。何十年たっても、良い味だしてますよね。このオジさん。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2013.05.03    [ Category : Liquor ]

Comment

ウイスキー

ニッカで思い出すのは「ニッカバー」で、この辺でもこううたった店がありましたわ。
小生が若き頃、洋物には中々手が届かず、高級な物ではサントリーの「だるま」、「角」、普通は「レッド」等でした。
洋物は、頂き物のおすそ分けでした。

DEN


2013.05.08 20:30 URL DENでん - 編集

DEN さん

そういえば我が家の棚にもダルマが飾られていました。家ではあまり飲まない親父でしたが、たまに飲むときはレッドが多かったですねぇ。


2013.05.12 14:38 URL ワキ - 編集

Commentの投稿















管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ