無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

サンタ・クルーズで五目釣り

さて、曇天のこの日は、南へ1時間ちょい走ってサンタ・クルーズのワーフに行って来ました。
20130624_000.jpg
いやぁ、こっちにきて初めてくらいの雨模様ですが、朝のうちはなんとか持ちそうだったので、午前中だけちょっとやりますかぁと竿を出します。

6歳児のコンパクトロッドには、ハゼ釣り用の短い2本針仕掛けをセット。
20130624_001.jpg
軽めのジェット天秤で、チョイ投げしてみます。

するとなんと一投目から、竿先にピクピクとアタリがでます!
20130624_002.jpg
上げさせてみると、なんとカレイかヒラメがかかっております。

一荷で上がって来たのですが、手前を奥では種類が若干違うようにみえます…。Pacific Sanddabという種類かな。でも手前のやつは、黒点の感じとか、California Halibut の稚魚のような感じもします。これはカリフォルニア魚辞典をゲットしないと…。 
20130624_003.jpg
このサイズのカレイやヒラメは、底付近を狙うとすぐに釣れちゃいます。でかいやつでも15cm程度の木っ端サイズ。うーむ、どうやら座布団はいないようです。

そして小継の磯竿には日本から持ってきたピンクのサビキにオジさん謹製のイカ短をセットした仕掛けには、足元に落とした瞬間にアタリが。
20130624_004.jpg
爆釣したのがこの魚。ハタハタにしか見えないのですが、ハタハタはカリフォルニアにはいません。どうやらBocaccioという根魚の一種の稚魚のようです。成魚はすごく格好良い魚で、一度釣ってみたい魚です。

こちらはサーフパーチ。日本のウミタナゴです。
20130624_005.jpg
こちらにはすごく沢山の種類のサーフパーチがいるのですが、これは鮮やかな黄色い線が特徴のShiner Surfperchという種類ですね。

20130624_006.jpg
これはチョイ投げのほうにかかって来たのですが、ハオコゼでしょうか。

20130624_007.jpg
こちらは先週も釣れた、スカルピンですね。これイカ投げたら釣れたのですが、そこそこのサイズでした。

とりあえず水くみバケツに何匹か入れて、6歳児と観察してから放流です。
20130624_008.jpg
ものの10分でこんな感じ。上げいっぱいまでやったのですが、潮が動いている間は良かったです。

20130624_009.jpg
サーフパーチも小さいのばかりですが、沢山釣れました。

桟橋周りはアシカが悠然と泳いでおります。
20130624_010.jpg
たまに竿下からいきなりブッシューと現れて、仕掛けもっていかれないかと慌てさせられますが、朝一番にはすぐそこの沖合を泳ぐイルカの群れとかも目撃できましたし、ここってザ・カリフォルニアって感じのビーチリゾートなのですが、なんだかカリフォルニアの自然はやっぱ雄大ですねぇ。


関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2013.06.28    [ Category : FISH/第二章 ]

Comment

楽しんでますね!
僕が、150ft以深で釣ってる魚がピアで釣れるとはビックリ!
Bocaccioはハタハタみたいな匂いがしますよね。アニさんが居るし臭いのですが旨いですよ。

レギュレーションが複雑なので、頑張って覚えてください。(笑)


2013.06.29 14:53 URL lce2 - 編集

lce2 さん

さすがカヤックアングラー!

レギュレーションなんかすごいですよね。今のところキャッチ&リリース縛りなので竿の本数とかラインやフックとかだけ気にしている感じですが、あれ全部チェックするの大変ですよね…。


2013.06.30 11:30 URL ワキ - 編集

Commentの投稿















管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ