無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

ビールを彩る食卓第43 ムール貝

さて、ビールを彩る食卓第43弾は、ムール貝でございます。

ムール貝は、トロントに居た頃に目覚め、今でも我が家のご馳走の一つです。日本ではムール貝はスーパー等には出回っていませんし、あってもおそらくいいお値段するのだろうと思われますが、東海岸ではとにかく安かった印象です。

西海岸はカリフォルニアでは、東海岸よりも少し高い値段なのですが(中華スーパーなら安いですが…)、このムール貝はそこそこお値打ちの値段でSAFEWAYで嫁がゲットしてきた一品。
20130814_000.jpg
いつもは白ワインか日本酒の酒蒸しにするのですが、今回はトロントの BIER MARKT でいつも頼んでいた懐かしい味(記事)(記事)(記事)を再現してみようということでコレ。ココナツの効いたグリーンカレーで仕上げました。

うーむ、なかなか。
20130814_001.jpg
うまく出来ました。これはビールも進んじゃいますね。6歳児も大いに気に入って沢山食べていたそうです。

そして二日目は、日本酒と葱と生姜で和風酒蒸しで。
20130814_002.jpg
こちらもなかなか美味しかったのですが、このムール貝はお値打ち値段ということだけあって、ちょっと身が痩せていたかなぁ。もうちょっとホックリした身のやつだったら、もっと最高なのですが、お手頃値段の美味しい魚介を販売している魚屋さんを探さないとなぁ。



関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2013.08.27    [ Category : ビールを彩る食卓 ]

Comment

(^=^)/

ムール貝美味しいですよね~
僕も大好きです♪
でもこんな風に調理するのって初めて知りました
是非僕も家でこんな感じのムール貝挑戦したいです


2013.08.27 13:11 URL JPNSFO - 編集

JPNSFO さん

ココナツミルクのカレーで軽く煮こむとかは、我々も BIER MARKT で出会うまでは知りませんでした。ほかにおホワイトソースとか、いろいろありました。普通は、白ワインとかで蒸し上げますよね。ムール貝好きです。


2013.08.28 10:35 URL ワキ - 編集

Commentの投稿















管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ