無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

念願のダイナーに突撃! Tommy's Joynt

Tommy's Joynt

さて!もう9月。6歳児の日本語補習校がついに始まってしまいました。これが始まると、週末の土曜日の半分がまるっと取られてしまうので、恐れていたのですが仕方ありません。しっかり勉強してもらわないとイケませんからね。

朝イチでぶぶーんと北上し、6歳児を学校まで送ります。親の都合で転校・編入は何度も繰り返しているので慣れたもんだろうと勝手に思っていましたが、やっぱり超緊張して少しグズりました。「しっかりしなよ〜」と6歳児にハッパをかけるオジさんを、「お父さんは転校経験ないから分からないのよ!」となじる転校経験のある嫁。まぁ確かに、オレ転校とか経験ないな。転勤・転属は多いけど(笑)。

緊張の面持ちでクラスへ向かう6歳児を送り出したら、さて市内にでも繰り出して昼食でも食べますか!とやってきたのはココ。サンフランシスコの南に生息しているので、家族でサンフランシスコ市内に繰り出すのは久しぶりです。
20130831-100.jpg
この派手な外装のレストランは Tommy's Joynt といいます。ここは、転勤が決まった頃からずーっと、行ってみたい、行ってみたいと嫁が希望していたHOFBRAUです。あの我が家がカナダ時代から大好きな、Drive Ins, Diners and Divesで紹介された事があるのですね。

JAPAN Town の近くにあり、ちょっと早めに到着してしまって開店まで1時間ほどあったので、まずはJAPAN Townでお茶したりダイソーで雑貨を買ったりして時間を潰し、開店の11時にいざ再突撃!

HAFBRAUなので、カフェテリア方式です。
20130831-101.jpg
まずはカウンターで注文。11時開店なのですが、開店同時に人の列ができます。ただし回転も早いし、お持ち帰りの人も多いので、行列でスタックみたいな事はなさそうです。

カウンターの逆側はバーになっております。夜はバーになる模様ですね。朝からバーで一杯という人たちも居ましたが。あと、たぶんココらへんの区画はそれほど治安のナイスな区域ではないので、夜はちょっぴりデンジャラスかもしれません。路駐してある車の窓とか、盛大に割られていたし…。
20130831-102.jpg
このバー、ビールの種類は中々のものでした。タップドラフトも充実していまたし、壁一面に並べられた酒瓶のなかには、たくさんの種類の瓶ビールも並べられていましたね。店内の内装にも、ビールのブリキ看板やステッカーが沢山貼ってあり、おーアメリカン酒場〜という風情が大変に素敵です。

さて注文した品はといいますと、コチラ!
20130831-103.jpg
コーンビーフ、キャベツに茹でたジャガイモというコンビネーションです。コーンビーフの下のキャベツは程よく茹で上げられており、塩気の効いたコーンビーフとのコンビネーションは抜群です。コーンビーフも美味しいです。東海岸のコーンビーフに比べると一度熱を通しているのか、感じが違うのですね。トロントでよく食べていたハムのような塩漬けビーフも好きでしたが、こちらのビーフも風味や脂の感じが好きです。

こちらはバッファローチリ。チリは Drive Ins, Diners and Dives で紹介される数あるダイナー料理の中でも定番で、ちょっと気になっていたのですね。
20130831-104.jpg
ライスの上に大胆にチリビーンズをかけた一皿です。これも美味しかったです。見た目の迫力に比べるとアッサリしており、豆の風味も軽やかで食べやすかったです。

いただきます!
20130831-105.jpg
他には店内に、「食べ残しちゃダメよ!食べきる分だけ持って行ってね♪」と書いてあるフリーピクルスが置いてあり、こちらも美味しいです。

ストローラーでシム子も連れて行きましたが、お酒を飲む時間の前、午前中や午後イチとかであれば、子連れでも問題ない雰囲気でした。支払いは現金決済のみで、カフェテリアスタイルなのでカウンターを横に進みながら注文し、最後にお会計です。チップはお会計のところにチップカップが置いてあるので、そこに数ドル「サンキュー!」とか言いながら入れてあげると喜ばれますね。

これで Drive Ins, Diners and Dives シリーズは、2011年春のミシガン州の Joe's Gizzard City (記事)。そして2010年の5月に行ったトロントの The Lakeview (記事)も、この前紹介されていたのでカウントすると、これで3軒制覇!

また来ちゃうな、ここ。次はナニを食べようかな。

Tommy's Joynt
1101 Geary Blvd
San Francisco, CA 94109
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (4)   2013.09.02    [ Category : Food(California) ]

Comment

楽しそう、美味しそう!

米国も、仕事以外で大いに楽しんで味わってるんでしょうね。
ダイソーがあるんですか!
米国では、夜はバーになる店が多いようですね。
ユージンにも有りましたわ。

DEN


2013.09.02 09:44 URL DENでん - 編集

DEN さん

ダイソーありますよ。偉大です。ダイソーは偉大です。

とうとう息子の長い長い夏休みも終わり、学校が始まったので、いろいろ忙しくなりそうです。


2013.09.03 09:12 URL ワキ - 編集

この週末

このお店、この週末に行ってみたいなあと思っております~。私は仕事の関係で日曜日にしかいけないので、コーンビーフとキャベツは無さそうです。。残念~!コーンビーフのディナーだとキャベツはついてこないのかなあ。。サンドイッチもおいしそうですね!


2013.09.06 12:51 URL なのはな - 編集

なのはな さん

サンドイッチを食べている人は多かったですね。ターキーが美味しいみたいです。我々も次回はターキーで攻めてみようと思っております。


2013.09.06 16:36 URL ワキ - 編集

Commentの投稿















管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ