無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

思い立って北へ…

さて、日曜日。家で仕事しなくちゃなぁと思っていたのですが、土曜日が補習校で家族の週末は日曜日しかありません。どこか行きたいところとかある?と話していたのですが、まだゴールデンゲートブリッジを渡ったことがないので、金門橋を渡ってみよう!ということになりました。
20130915_000.jpg
ぶぶーん!とハイウェイ101〜280で北上します。ハイウェイ1に入り、市内の道路からゴールデン・ゲート・パークに差し掛かる辺りで、見えてまいりました!ゴールデンゲートブリッジ!やっほぅ!

さて、いざ突入です!
20130915_001.jpg
南から北に渡るとき、サンフランシスコのシティから外に出る時は、サンマテオブリッジなど他の橋と同じく、料金はかかりません。TollGate(料金所)がありますが、NoTollと買いてあります。ゴールデンゲートブリッジには沢山の観光客。歩行者や自転車で渡る人が沢山。実は我々も、新婚旅行でサンフランシスコを訪れた時には、レンタル自転車のBrazing Saddleを漕いで、フィッシャーマンズ・ワーフから、ゴールデンゲートブリッジを渡り、サウサリートまで行ったのでした。あれはもう8年前か…。それ以来のゴールデンゲートブリッジ横断です。

とりあえずお約束でしょ!とか言いながら「わ〜わ〜わ〜」と、80年代後半〜90年代に流行ったアメリカン・コメディ・ドラマ、フルハウスの主題歌なんて口ずさみながら渡ってみました。。。

橋を渡ると、山の上から見えるのはサンフランシスコ市街。
20130915_002.jpg
いやぁ、これは絶景です。サウサリートの海岸線からも同じ景色が展望できますが、この入り組んだ海岸線とベイブリッジなどの橋、半島の先端に集中した摩天楼の眺めは、やっぱり「おぉぉぉ!!」ってなってしまいますよね。

ハイウェイ101をそのままずんずんと北上。サン・ラファエルなどの街もぶぶーんと通りすぎて、一時間弱。やってきたのは…
20130915_003.jpg
Petaluma(ペタルーマ)という街でございます。今回の目的地です。日本人にとって、サンフランシスコの北方と言えば、ナパ!ソノマ!ワインだぜ!!!だと思うのですが、我々の目的地はここなのです!

なぜココが目的地かというと、それは…
20130915_004.jpg
これがあるからです!これです!最近お気に入りのブリュワリー、Lagunitas Brewing Company があるのですね!!!

ナパでワイナリー巡り?否!そんなハイソな趣味はワキ家にはそぐわないのです。ワインの味がわからないというか、ワインに興味が無いわけではないのですが、やっぱり男たるものビールから入らないとダメなのであります!というビール教信者(なんじゃそりゃ)としては、ワイナリー巡りはブログのネタが尽きた時か、嫁に「いい加減にしてください。私はあなたみたいな単細胞ぷくぷくビール腹の中年中間管理職とは違ってワインが好きなのです。」と言われるまで封印なのであります!

で、目指す我らがLagnitasのビール製造工場は、郊外の工業地区の一角にポツンと鎮座されております。ローカルブリュワリーって、山の奥とか湖の辺りに雰囲気たっぷりに立っているものもありますが、やっぱり流通量等がそこそこの規模になると、それなりの規模の工場や流通施設が必要になるのでしょう。郊外の工業団地みたいな一角に居を構えているケースも多いです。
20130915_005.jpg
陽気の良い日曜日ということもあってか、沢山の人がやってきておりました。ここにはタップルームというドラフトビールを飲ませてくれるナイスなレストランもあるのですが、オジさんはドライバーだし、嫁子供も載せているので飲酒なんて冒険はできません。ここは泣く泣く生ビールは諦めて、ギフトショップでお買い物。

そしてゲットしたのはこれ!
20130915_006.jpg
マグネットスタイルで冷蔵庫などにくっつけて使用する栓抜き!我が家の冷蔵庫にはすでにハート・オブ・トロントローカルピルスナーと言ってもいいスチーム・ホィッスルのドデカイマグネット栓抜きが設置してあるのですが(記事)、さらにもう一個どどーんとLagunitasの栓抜きが設置されました。冷蔵庫をいつも使う嫁には、ただただ邪魔なオブジェでしかないのですが、スマン、嫁。

そしてコレ。
20130915_007.jpg
近いうちに記事にしますが、既に先日モーリーストーンでLagunitasグラスはゲットしてあったのですが、新しくまたパイントグラスをゲット。私、ブリュワリーのグラスは結構持っているのですが、基本的にはビールはいつもビール記事の写真に載っているIKEAの安い無地のコップでしか飲まないという変わった習性を持っているので、ブランドのプリントされたコップとか買っても荷物になるだけなのですが、こういのってやっぱり買っちゃうんですよね…。

そしてLagunitasグッズの〆は、Tシャツです。
20130915_008.jpg
オジさんは茶色のIPA小僧のプリントされたTシャツ。別に私はそれほど興味ないし、こんなの外では着られないし…という嫁にも、A Little Sumpin’ Wild Ale のラベルがプリントされたTシャツを(無理やり)ゲットしました。

他にもいろいろなプリントTシャツが売っていました。次に行くときはTapRoomでここでしか飲めないドラフトとか飲んでみたいなぁ。

Lagunitas Brewing Company
1280 N. McDowell Boulevard
Petaluma, CA 94954
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (4)   2013.09.16    [ Category : 週末DRIVE/第二章 ]

Comment

ヽ(^。^)丿

ここのビールほんと美味しいですよね~
でもBreweryまで突撃するなんてすごいな~その上飲まないで帰ってくるなんてこれまた驚き!!
ところで6歳児と娘さん(あれ?名前忘れてしまった…シムコさんでしたっけ?)&お嫁さんはおとなしくお父さんの趣味に付き合ってくれているのでしょうか?(笑)


2013.09.16 14:33 URL JPNSFO - 編集

Petalumaっていう字を見て、絶対にラグニータスに行ったんだろうなって思いましたさ。。(笑)ここのレストラン、ビールは美味しいんですが、料理は今一です。。Brewryで食事が美味しい所に行ったことがありません。。(汗)グッズを色々と購入していますね~!奥様は運転されないのですか~?外で絶対に飲まないって偉いですね!我が家は、息で血中アルコール度を測る機械を常備です。。まあ、家族で行く場合はうちは長女が運転できるんであまり問題ないんですけどね~。


2013.09.17 00:11 URL なのはな - 編集

JPNSFO さん

お父さんの趣味に無理やり付き合わされていますね〜。でも何もないド田舎に釣りに連れて行かれるよりは、100倍マシだと思っているかと…。とりあえずあの街へ行ってみよう!程度の目的でドライブして、なんとなく雰囲気のあるお店とかに片端から突撃していくとかは嫁も結構好きなので楽しんでいます。


2013.09.17 11:49 URL ワキ - 編集

なのはな さん

>我が家は、息で血中アルコール度を測る機械を常備です

どんだけやる気なのですか!?滅茶苦茶気合入っているではないですか。すごいなぁ。そんなのあるんですね。ちょっと欲しいかも。でも駐在の身で万が一にも事故とかは起こせないから、やっぱ飲酒は我慢します。嫁も近所なら頼めば運転してくれるのですけどね…。


2013.09.17 11:51 URL ワキ - 編集

Commentの投稿















管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ