無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

サウサリートで朝食を Lighthouse Breakfast & Lunch

Lighthouse Breakfast & Lunch

さて、週末。週末といえば!釣り!!!ではなくて、補習校です。釣りにはもう一ヶ月も行ってないなぁ…。そろそろ行かないとなぁ…。

土曜日だというのに平日と変わらず朝も早くからお弁当を作る嫁さん。お疲れ様です。そして、お弁当と息子と娘と嫁を詰め込んで、ハイウェイ101〜280をぶぶーんと北上し補習校に向かう途中、ちょっと霧雨だねぇなんて言っていたら、目の前に虹が。
20130921_000.jpg
お〜、虹だ!虹だ!でかいなぁ!な〜んて行ってたののですが、よくよく考えたら、雨模様ってことじゃないですか。案の定、ハイウェイをおりて補習校に向かう途中には、大雨。まじか…、傘なんてもってないよ…と思いましたが、補習校についた瞬間にはラッキーなことに瞬間的小雨。さーっと6歳児を送り届けて、朝の部のお仕事は完了です!

息子を学校にドロップしたら、オジさんと嫁とシム子ちゃん(8ヶ月)は、ぶぃぃんとゴールデンゲートブリッジを渡って、サンフランシスコのちょうど北側の対岸、想い出のサウサリートに朝食に向かいます。なんで想い出かというと、ここは8年前に新婚旅行でサンフランシスコを訪れた際に、レンタルの自転車を漕いでやってきて、その景観の良さと小洒落た街の感じに「いつかこんなところに住んでみたいよね〜」などと無邪気な戯言で盛り上がった想い出の街なのですね。
20130921_001.jpg
で、そんな想い出の街に朝食を食べにやってきてみたら、なんと!!大雨!!!すっげ〜、豪雨!!!!途中ゴールデンゲートブリッジからここまで山を下って来る時、道にはちらほら小さな落石もあったけど、大丈夫なのか?大雨のなかでもめげずに走る、サイクリストも沢山みかけたけど…。

で、やってきたのは Lighthouse Breakfast & Lunch という小さなローカルレストランです。
20130921_002.jpg
雨があまりにもひどいので、パーキングメーターに車を停めてしばらく小雨になるのを待っていたのですが、このお店は人気店で、待っている間にも行列が短くなることはなく、意を決してシム子を抱えてダッシュ!雨に濡れて天然パーマがさらにクリクリになったシム子を抱えて、ちょっと待ちましたが無事に入店です。

店内は、ボックス席が6個ほどに、カウンター。大きな店ではないのですが、人気店。大きな鉄板で、美味しそうなスクランブルエッグやポテトなんかが焼かれています。店員さんも活気があって親切で、やっぱ人気店って人気なだけあるよねぇ〜と、いつものセリフを繰り返してしまいます。

オジさんのチョイスは、定番ブレックファスト。
20130921_003.jpg
パンケーキは、バナナパンケーキ。それにソーセージに、ツーエッグをオーバーイージーで。ハウスメイドソーセージとのことですが、こちらのソーセージはハーブが効いていて、日本のソーセージとは全く別物。バナナ・パンケーキも、最初見た時は「でかっ!!」って思いましたが、優しいお味であっさり感触。ポテトがついていないので、意外とあっさり完食できました。

こちらは嫁のフレンチトースト。フルーツどうする?って聞かれて、どんなフルーツ?って効いたら、ベリーをソテーしたやつよって言っていたので、どんなの出てくるのかと思ったら、ジャムみたいな感じに調理されたベリーのソース。美味しそう。
20130921_004.jpg
こちらも意外とあっさりしていて、とても美味しかったそうです。

と、ここまで書いて嫁と話し合ったのですが、アメリカの食事が「意外とアッサリで美味しいよね〜」とか、もしかしたら我々夫婦は舌がバカになっている可能性が…(苦笑)。

満足の朝食を終えたら、サウサリートの街を散策!なのですが、雨は一向におさまりません…
20130921_005.jpg
仕方ないので、喫茶店で雨宿り。カナダ人は雨でも雪でもフード被っているだけで、ほとんど傘をさす人はいなかったのですが、アメリカ人って結構傘をさすんだね〜とか、多愛もない会話で時間を潰します。

その後もお土産物屋なんかで時間を潰しつつ、雨の過ぎ去るのをまっていると、12時も回った頃にようやく小雨に。
20130921_006.jpg
それにしても、観光地。やっぱり、絵になる街です。

なんとな〜く、いい感じのするローカルスーパーマーケットに突撃してみます。
20130921_007.jpg
お〜。良い感じのデリがありますね〜。メキシカン系のオッチャンたちが切り盛りしておりましたが、なかなか味わいのあるローカルマーケット。日本へのお土産になりそうなグッズも沢山ありました。今度日本にお土産が必要な時は、サウサリートに来ようっと。

サンフランシスコ湾を隔てて市内を展望してみると、どうやら市内はもう晴れているように見えます。さーて、そろそろ息子を迎えに行きますかぁと、また山を上ってゴールデンゲートブリッジへ。
20130921_008.jpg
きっと雨はこの辺りだけなんだろうと思っていたのですが、今日は全域で雨だったみたいですね。我が家の方に戻ってきてもまだ雨が降っていたので、びっくりしました。コチラにきてから、初めての本格的な雨でした。

Lighthouse Breakfast & Lunch
1311 Bridgeway
Sausalito, CA 94965
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2013.09.22    [ Category : Food(California) ]

Comment

こんにちは。快調にブログが進まれていて、羨ましい限りです。写真も素敵ですね。雨の写真が特に好きです。

>アメリカの食事が「意外とアッサリで美味しいよね〜」

分かります。
他には、
『意外と甘くないよね』
『思ったよりポーションが大きくなかったよね』
など危険な言動が上げられます(笑)。

これからビールの美味しい季節になりますね。


2013.09.30 06:05 URL Blue - 編集

Blue さん

我々夫婦、完全に認めます。舌がバカになってます、きっと(笑)。
>『思ったよりポーションが大きくなかったよね』

あります、あります。昔はこっちの食事はポーション多くて食べきれなくて大変…とか言ってたのに、今では普通にパクっと食べちゃいますし、この間は、ローカルのお客さんも普通に少し残しているのに、家族全員バッチリ綺麗に完食して oh! good job! とか言われたこともありました…。う~ん、イカンですね。


2013.09.30 13:03 URL ワキ - 編集

Commentの投稿















管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ