無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

6歳児、7歳児に進化する

6歳児、7歳児に進化する

先日、最近米国生活のストレスからか、以前にも増して何かと手を焼かせてくれる我が家の6歳児が、7歳児に進化するというイベントがありました。誕生日、ハッピーバースデー!というやつですね。
20130925_000.jpg
バースデーディナーには大好きなパスタとかをリクエストするのかとおもいきや、意外にも寿司が食べたい!と寿司をリクエスト。じゃあ皆で手巻き寿司でも…と逆に提案してみたところ、握りじゃないとイヤです!サーモンの握りがいいです!と自己主張。握りのくせにサーモンってあたりが、まだまだ幼児と少年の狭間という感じですね。

仕方がないが、寿司屋のテイクアウトにはまだ早いと、嫁がNijiyaマーケットで寿司を調達してきました。
20130925_001.jpg
そしてコチラは嫁特製のイクラの巨大軍艦巻き。6歳児改め7歳児、これには大喜びです。今日は特別に、お父さんの大嫌いなキュウリが食卓に上ることも許可しましょう。

なんて書いておりますが、この日のこの時間、お父さんは電車の中に閉じ込められておりました…。息子の誕生日だから早く帰らなくちゃ!と電車に飛び乗ったのはいいのですが、なんと線路近くで火災が発生したとかで電車が全線ストップ。そのまま車内に一時間以上缶詰だったのです…。彼が2歳になる時、トロントで迎える初の誕生日の時も、発電所火災でトロントの地下鉄がストップして、お父さん誕生日ディナーに間に合わなかった事があったなぁ…なんて思い出しました。

それでもなんとかケーキの時間にはお父さんも間に合いましたよ!ケーキはイチゴ大好きな彼の希望でショートケーキです。
20130925_002.jpg
ハッピーバースデー♪を家族みんなで歌って、いざロウソクの火を吹き消します。昔は上手に吹き消すことも出来なかったのに、いまや簡単に吹き消します。成長したなぁ。

ケーキのロウソクは、彼の大好きなレゴブロックのロウソク。
20130925_003.jpg
ケーキは日本のAndersenグループのパン屋さんで買ってきたものなのですが、スポンジがほわほわで淡い甘さの日本のケーキでした!おー、こういうのも手に入るのかぁ、やっぱカリフォルニアは違うなぁと、嫁としばし感心。

ケーキタイムが終わったら、7歳児のお待ちかねのプレゼントタイムです。
20130925_004.jpg
こちらは両親から。最近彼が夢中になっているレゴのChimaというシリーズの、巨大ワニ型戦艦。以前からずーっと欲しがっていたのですが、勉強してテストで100点とったら誕生日に買ってやると言われ続け、ようやくゲット。超嬉しそう。

そしてコチラは日本からのお届け品。
20130925_005.jpg
ポケモンです。最近はレゴに夢中ではありますが、依然としてポケモン熱も続いているようです。箱買いして送ってもらったポケモンカードは、5枚組x20セットで100枚入り。小躍りしながら自分の部屋に抱えていき、あっという間に100枚全部あけていました(笑)。

それにしても、このブログを始めた時は3歳児だった彼が、いまや7歳児。こちらの現地校では2年生。本当に時の過ぎるのは早いものですねぇ…。

まぁとりあえず、7歳の一年も病気も怪我もなく無事に過ごせますように。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (6)   2013.09.29    [ Category : 徒然/第二章 ]

Comment

7歳のお誕生日おめでとうございます~!Nijiyaのお寿司は、この辺の日系マーケットの中で一番美味しいような気がします。
アンデルセンのイチゴのケーキ、美味しいですよね~。実は私はベーカリーで働いているんですが、うちのベーカリーのケーキは、日本のとはちょっと違うんで、残念です。。スポンジがねえ。。

レゴのろうそく、初めて見ました。可愛いですね!


2013.09.30 05:49 URL なのはな - 編集

なのはな さん

ベーカリーで働いてらっしゃるのですね!日本のふわふわスポンジも、昔は食べ応えがなくてイマイチと思っていた時期もあったのですが、いざなかなか会えなくなってみると、有難くなってきます。レゴのロウソクは、嫁がこっそり仕入れてました。息子は大喜びでした。


2013.09.30 12:56 URL ワキ - 編集

7歳おめでとうございます。

6歳児も7歳児に進化ですか~~。本当に早いですね。
小学校に行っているって聞くと自分の年を感じる・・・ひぃ~~~

ミートボールパスタのこれでもかーーっ!!は海家風でしたね(笑)
うちは、ほんと、何でも大量に作るので毎回豪快盛り付けなんですけどね(笑)ま、基本大雑把なところもあるんですけどね。
奥様、これからも海家の変なのは無視していただき、使えるものはどんどん取り入れてくださいね!!って、料理してるのはPさんだけど(汗)


2013.10.01 02:43 URL wocean2 - 編集

wocean さん

ありがとうございます。そうなんですよ、あの子ももう小学生なんですよ。本当に時の過ぎるのって早いですよねぇ。

そして残念なことに、彼、カナダ生活のことはあまり覚えてないんです。あんなにいろいろしたのに(涙)

>て、料理してるのはPさんだけど(汗)

(笑)


2013.10.01 15:47 URL ワキ - 編集

ヽ(^。^)丿

7歳児への進化おめでとうございます~
この七年はお父ちゃんおかあちゃんにとってあっという間だったのでしょうか?それとも長い7年だったのでしょうか?


2013.10.04 11:24 URL JPNSFO - 編集

JPNSFO さん

ありがとうございます!いやぁあっと言う間でしたね。本当に時の過ぎるのは早いものです。


2013.10.04 16:00 URL ワキ - 編集

Commentの投稿















管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ