無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

大手のブランディング Blue Moon Belgian White (Blue Moon Brewing Company)

Blue Moon Belgian White

さて今宵の一本は…
BlueMoonWhite000.jpg
こちらではよく見かける Blue Moon Brewing Company の、Blue Moon Belgian White です。

BlueMoonWhite001.jpg
Blue Moon のビールはどこのスーパーマーケットでも、レストランでも見かけるので、「頑張っているなぁ、コロラドのブリュワリーなかぁ、ほほぅ」な〜んて思っていたら、ここって独立資本のローカルブリュワリーではなくって、そもそもが MillerCoors (SABMillerMolson Coors Brewing Company が共同出資して作ったシカゴのジョイント・ベンチャー)の一部門なのですね。だからマーケティング力が強いんでしょうね。

BlueMoonWhite002.jpg
アルコール度数5.4%の濁り目ヴィット。香りは白ビールのあのバナナっぽい感触というよりは、マンゴーとかの熟れた南国系の香りに、爽やかなオレンジシトラスの香り。ボディはミディアムで、こちらも濁り目ビールならではの少しもたっとした後に、細かく爽やかな炭酸の感触とともに、弾けるオレンジのような感触で美味しいです。特に変なイヤな感じもしないし、すごく突き抜けて個性的でもなく、とても平均的にまとまっている白ビールという印象です。

で、ここでネットを漁っていたら衝撃の事実が!さきにも書いたように、Blue Moon Brewing Company は、MillerCoors の一部門。そして MillerCoors の親会社は、SABMiller と、かの Molson Coors Brewing Company (記事) なのですね。で、カナダに居た頃によく飲んでいたMolson傘下のブランドにRickard'sという人気ブランドがあります。Rickard's Red (記事) というのが人気なのですが、このシリーズには他に Rickard's WhiteRickard's Dark (記事) というのもあるのですが、なんと!!Rickard's White と、この Blue Moon Belgian White は同じモノっぽいのですね。カナダにおいては、Blue Moon Belgian White をモントリオールのMolsonの醸造所(記事)で作って、Rickard's White という名で販売しているみたいなのです。おー、実力のある白ビールを、カナダでは既に人気ブランドとして確立している Rickard's の冠で売ろうとは、なるほどのマーケティング、ブランディング戦略ですね。さすが大手。ビールの世界は複雑ですね。

しかし、何故か Rickard's White が記事になっていない…。あんなに飲んでたのに…。なんでだろう。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2013.10.20    [ Category : BEER (USA) ]

Comment

ブルームーンは私もよく買うブランドです。コスコで買って、ほとんど私の晩酌になるパターンですね。どこで作っているとか全く気にしていなかったのですが、ごく最近ですよねポピュラーになったのは。コスコなどで見かけるようになったのも二年ほど前からかと思うのですが。同じものをカナダでは違う名前で売るというのもやっぱり商売の方法なのでしょうね。最近はワインブームが去ってビールブームのようでワキさんにはちょうどいいですね。


2013.10.21 09:03 URL Nobuko Ramirez - 編集

Nobuko さん

トヨタとか、車を日本とアメリカで違う名前で展開するとか、よくありますが、ビールもあるんですね。というあ、ビール会社って、もう大手による買収・合併で、一体何と何がどういう関係で繋がっていて…みたいなとことは、何が何だか訳がわからないという感じですしねぇ。

>最近はワインブームが去ってビールブームのようでワキさんにはちょうどいいですね。

ほほぅ、そうなのですね。ワインが飲めない訳ではないのですが(というか目の前にあれば普通にバカバカ飲みます)、ビールは良いですよね!


2013.10.21 14:01 URL ワキ - 編集

Commentの投稿















管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ