無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

ビールを彩る食卓第59 おつまみプレート

ビールを彩る食卓第59は、ワキ家の定番おつまみプレートです。

当方、基本的に家飲み専門です。若い頃は、外で飲んで帰ってくることも多かったのですが、結婚してからは家飲みのほうが多いですね。そしてアメリカに来てからは、通勤に車を使っていることもあって、ほぼ家飲みですね。

家飲みとものなると、おツマミを用意しなくてはならない嫁も大変なのですが、昔から色々と試行錯誤するうちに、最近ではオツマミプレート職人のようになってまいりました。
20131201_100.jpg
こちらは、ずいぶん前に当ブログにあがったクラフトショーで買ってきたディップ(記事)に、プレッツェル、クラッカー、チーズの組み合わせ。うむ、ナイスです。プレッツェルというのは、塩味が効いていて、なかなかの万能オツマミなのですが、ディップと組み合わせると凄い戦闘力になります。

実は、オツマミプレートはオジさんのビールのお友達というだけはなくて、ワキ家一家全員のお楽しみでもあります。7歳児なんて、チーズ!チーズ!クラッカー!クラッカー!と大騒ぎ。嫁も、今はシム子が授乳中なのでアルコールは控えているのですが、基本的にはドライな白ワインか甘いデザートワインをちびちび飲みながら、スモークサーモンや生ハムをつまんじゃったりするのが好きな人なのですよね。

これはある日のおつまみプレート。
20131201_101.jpg
Fig jam に Figcake (イチジクのジャムとケーキ)。それにゴートチーズとカマンベールに、ドライラズベリー。う〜ん、これはナイスおつまみプレートです。

日本に居る時も、ハムやサラミを中心に美味しいおつまみプレートをいつも作ってくれていたのですが、やっぱり北米にくるとチーズの分量が増えますね。カリフォルニアに来てからは、トリプルクリームのゴートチーズとか、カマンベール・ブリー系が多いです。ブルーは最近ご無沙汰かなぁ。

こちそうさま。これからも美味しいおつまみプレートをお願いします。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2013.12.16    [ Category : ビールを彩る食卓 ]

Comment

ヽ(^。^)丿

おお~豪華なおつまみセットですね~
こういうおつまみ 僕たちも大好きです♪
僕もワキさんみたいに果敢にいろいろなものを作ってくれる飲み仲間(ワキ家奥様のような素敵な人)がほしい!


2013.12.16 16:25 URL JPNSFO - 編集

JPNSFO さん

オツマミプレートいいですよね。日本でも美味しいチーズが簡単に手に入ると良いのですが。


2013.12.17 15:12 URL ワキ - 編集

Commentの投稿















管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ