無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

オンタリオ湖畔からリターンズ その6 パールでほにょる

オンタリオ湖畔からリターンズ その6 パールでほにょる

さて、カリフォルニアに比べると天と地のさほど寒いトロント。知らなかったのですが、厳寒、雪、フリージングレインなどの影響で電線が切れて、トロント郊外では大規模停電が続いており大変な事態のようです。ホテルのチェックインが遅れたのも、そういう人たちの受け入れとかしていたからかもしれません。

そんな寒いトロントの街をテクテクと歩いて向かったのは、ハーバーフロントエリア。

その昔、ワキ家が住んでいたマンションの目の前のセカンドカップは健在!Queens quay 通りは、Front street 同様に、地面を掘り返してなにやら大げさな工事をやっており、TTCのストリートカーも現在は運行していないようでした。

昼食に向かったのは、Queens quay terminal に入っている中華料理屋サン、Pearl Harbourfront Restaurant です。

Pearl、懐かしい。比較的大箱で(他のローカル中華に比べると)高級感のある中華料理レストランで、何かあると Pearl で食事会という感じでしたね。サービスも良いし、美味しいし。(記事)(記事)(記事)

子連れにも優しいので、突撃!

サーブしてくれたフロアマネージャは3年前と同じ、巨漢の中華系のお兄ちゃんでした。日本人とみると、片言の日本語で「いらしゃいませ〜、ようこそ〜」とかフレンドリーに話しかけてくれるあの人です。

では早速いってみましょう!まずは…

やっぱりコレ!ワキ家の定番と言えばコレです!ほにょ!ホニョ!正式名称は腸粉というようですが、ワキ家ではほにょと呼ばれて親しまれているこれ。美味しいんですよね。パールのほにょは上品でタレの味わいがとても良いのです。このホニョは、なんとホタテのほにょ。実はホタテのほにょは初。うむ!美味しゅうございました。

こちらは餃子。

餃子は7歳児が好きなんですよね〜。

今日はチマキとかではなく、包で攻めます。

チャーシューマンです。これも美味しいですねぇ。チャーシューの中華風味が、荒すぎず強すぎず、食べやすいです。

蒸し物の蒸篭に載ってやってきたのは、こちら!これもワキ家の定番、スペアリブです。

中華では排骨というのでしょうか、これのブラックビーンソース煮はワキ家(の嫁)の定番メニュー。これはブラックビーンではなかったのですが、葱油でしょうか、非常に風味の良い油で柔らかく煮こまれており、凄く美味しかったです。

こちらはワンタンスープ。

どでかいワンタンが一個ボーンと入ったスープです。Pearlといえば、フカヒレスープか何か美味しいのあったよねぇ…なんて話していた時に回ってきたワゴンに乗っておりました。これも美味しい、美味しい。

デザートシリーズは…

エッグタルト。エッグタルト、美味しいですよね。

7歳児が食べたい!食べたいというので、注文したマンゴープリンです。

ハートがかかれておりますね。7歳児、最近マンゴープリンがお気に入りのようで、一人でガブガブ完食です。

で、こちら。もうそろそろ上がりにしようか〜なんて雰囲気の時に回ってきたワゴンに乗っかっていた、ライチのデザート。

金魚の型になっており、なかなか風情があるし食べたことも無いので、じゃあお願いしますとオバちゃんに頼んだら、頭にブス!ブス!と爪楊枝を刺されました。おー、なにもそんな急所に一撃くれなくてもねぇ(苦笑)なんて言いながら、食べてみたのですが、これも美味しかったです。ライチゼリーみたいな感じでした。

喰った!喰った!超お腹いっぱい〜!なんて言っていたら、件の巨漢のフロアマネージャが、「ハッピーホリデー!これはお店からのサービスね!」と子どもたちにフルーツを持ってきてくれました。

おー、ありがとー。でももうちょっと早く持ってきてくれれば…と満腹の我らは少し思ったりしましたが、せっかくのご好意です。美味しくいただきました。

いやぁ、Pearl、相変わらず美味しいです。サービスもいいし、子供にもフレンドリー。まぁスカボローやマーカム、トロント中華街のどまん中の食堂よりは、お値段の面でも1.5倍くらいしますが、それでも安定の実績と品質ですね!

数年ぶりにやってきたハーバーフロント。なにもこの時期に来なくても…とは改めて思いましたが、この半分凍ったオンタリオ湖もまた風情があっていいじゃないですか。

懐かしく美味しいランチタイムでした。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2013.12.25    [ Category : 2013Toronto ]

Commentの投稿















管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ