無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

オンタリオ湖畔からリターンズ その13 Boxing Day

オンタリオ湖畔からリターンズ その13 Boxing Day

さて!12月26日です!12月26日といえば!ボクシング・デーですよ!カナダにおいては、年に一度のビッグバーゲンセールの日です。アメリカのブラックフライデーみたいなものでしょうか。

せっかくトロントにいるのだから、ボクシング・デーのセールには行きたいなぁという嫁は、朝の6時半には起床。しかし、そんな嫁の希望を知っているのに、まるで起きられないオジさん、シム子、7歳児は、寒いよ寒いよと寝床から出ることが出来ず、嫁の体全体から出る「いい加減にせいや!」オーラがさすがに限界に近づいた7時半まで布団にくるまっておりました。

そそくさと身支度を整え、朝から降りしきる雪を眺めながらバッチリ防寒対策も施して、8時にはホテルを出発!地下のパスをシム子の乗ったストローラーを押し押し、ズンズンと進みます。

途中、イートンセンターってどっちの方向?と道を聞かれて「こっちだよ!」と間違った道を力強く教えてしまい、共にズンズンと進んだ挙句、行き止まり…、トホホ…、なんて失敗もしましたが、なんとか Queen通りのデパートBayに到着。2階の連絡通路から、イートンセンターへ突撃です!(地下道は完全暖房。彷徨いながらズンズン歩いていたら暑くなってしまったので、7歳児はジャケットを脱いでおります。)

イートンセンターは7時からオープンしていたそうですが、到着した時は、それほどの混雑ではなかったです。気になるお店を冷やかしながら、ダンダス方面に進むと出てきたのが…

クリスマスツリーです!

がっ!!!がががっ!!!!
なんでことでしょう…。これは一体、なんてことでしょうか…。

イートンセンターのクリスマスツリーといえな、スワロフスキーの豪華な豪華なクリスマスツリーだったはず!それが、なんともいえないただの電飾ツリー…。うーむ…、ううむ…。

クッ、クリスマスツリーが…、なんて言いながらイートンセンターを横断してSearsまでやってまいりました。

クロージングセールです…。いろいろとお世話になったお店だけに、なんだか切ないですねぇ。セールということで、ここは一丁なんか買っとくか!と、パンツを購入。なんでパンツ?と言われると困るのですが、そこそこの日数滞在しますからね、パンツは重要なんですよ(笑)。

Roots や Club Monaco や、French Connection UK など、アメリカのモールには入っていないお店で、いろいろと購入。安い。どこも全品50%引きとかやっていて、ちょっと興奮。途中ちょこっと立ち寄った Gap kids で、シム子の子供服を沢山抱えて出てきた嫁曰く「これってブラックフライデーより良くない?」とのこと。やるな、ボクシング・デー。

ひと通り買い物を済ませたところで、Queen Street に出て、Osgoode 方面へテクテクと歩きます。

旧トロント市庁舎です。この建物は、相変わらず写真映えのする素敵な建物ですね。

となりの Nathan Phillips Square のスケートリンク。

雪が珍しいのか、まだまだ雪に興奮している7歳児は、そこらの雪山をみるとどうしても登らずにいられない模様…。そんなに雪、珍しいか?しかし、カナダの雪はやっぱり違いますね。水分が少なくて、踏みしめるとキュッキュッとなんとも言えない感触。

今年の1月、シム子が誕生(記事)した次の日1月14日は、首都圏に大雪が振った日。あの日、嫁の入院している産院まで数十分大雪のなか歩いて行ったのですが、ズボンにつくとすぐに溶けてズボンをグジョグジョにしてくれる水分多めの日本の雪に苦労しながら、あ〜カナダの雪って踏み締められたし、衣服についても払えばすぐに吹き飛んでいったよなぁ、とシミジミ思ったのを思い出しました。

ーーー
おまけ。

地下道を歩いている時に発見した、日本料理店の入り口の看板。

日式放題!?
日式放題って…。

まぁ下の方に All you can eat って書いてあったし、「放題」の部分からだいたいは予想できますが、日式食べ放題と書きたかったのでしょうね。日式放題ってすごいな。なんだろう、逆に英語訳すると All you can Japanese! みたいな感じか(笑)。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2013.12.27    [ Category : 2013Toronto ]

Comment

ヽ(^。^)丿

奥さん 買い物ハンターになるまで回復したのですね! よかったよかった~
それにしても本当に寒そう・・・


2013.12.28 01:20 URL JPNSFO - 編集

JPNSFO さん

いきなり発熱して超暖かい部屋にいるにも関わらず、寒い寒いと言い出して心配しましたが、華麗に復活しました。バーゲンセールって効くんですね。


2013.12.28 12:04 URL ワキ - 編集

Commentの投稿















管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ