無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

蟹を仕入れにハーフムーンベイへ

蟹を仕入れにハーフムーンベイへ

されロングウィークエンドの最終日。釣りに行こうか迷ったのですが、なんかイマイチ気乗りせず。そういえばカニのシーズンなのに、まだカニ料理ってしたことないよね、ということでカニを求めてハーフムーンベイに繰り出すことにしました。

我が家からハーフムーンベイまでは、山越えルート。ちょっと竿も出してみようかと、7歳児の竿もちゃっかりと車に積載して出かけます。

山を越えて太平洋側にでるまでは、ご覧のとおりの良い陽気。青空が広がります。
20140120_000.jpg
ところが、ハーフムーンベイのダウンタウンから、ハイウェイ1を北上して行くと、だんだんと霧がでてきて視界が悪くなっていき…

目的地のpillar point harborはこんな感じ。
20140120_001.jpg
霧に覆われており、霧雨のような水滴が降っております。ここはいつ来てもこんな感じの天候なのですが、スカーっと晴れたりすることもあるのでしょうか。

とりあえず竿を出せるかどうかフィッシングピアに偵察に向かいます。
20140120_002.jpg
この日は出遅れたこともあり、フィッシングピアは残念ながら人でいっぱいでした。家族連れでの、蟹網や蟹籠でのカニ狙いで、沢山の蟹籠が放り込まれており、端っこのほうでちょっとチョイ投げさせてもらうのもキツそうだったので、釣りは諦めることに。ちなみにカニは、キーパーサイズのレッドクラブを捕っていたファミリーがいましたが、ほかは小さいリリースサイズのカニが多かったようです。

釣りは諦めて、カニを買いにハーバーに向かいます。ハーバーの桟橋にはプラカードがかけてあり、そこにどこそこの船でカニを売ってるよ!みたいな事が書かれております。
20140120_003.jpg
さらに、カニを売っているカニ漁船はCRABと描かれた旗をあげているので、分かりやすいですね。

とりあえずどこの漁船で買ったらいいのかとか良く分からないので、適当に突撃してみました。
20140120_004.jpg
適当に突撃した漁船で、デカイ蟹を一杯くださいと頼むと、バケツから巨大なカニを出してきてくれました。この日の価格はどの船も一律ポンドあたり$6。

カニゲット!$14なり〜。ということは、2ポンドオーバー、キロオーバーですね。実際でかいです。
20140120_005.jpg
他の漁船では、エビやサーモンも売っていたので、エビも購入。コチラは冷凍されたエビでしたが、ポンドあたり$20-。エビのほうがカニより高いです。というか、カニが安いのか。

無事にカニもゲットしたので、お昼ごはんでも食べて行こう!と、ハーフムーンベイ市のダウンタウンに向かいます。ピラーポイントハーバーは霧でどんよりとしていたのに、少し南にきただけでこの青空ですよ。
20140120_006.jpg
ハーフムーンベイのダウンタウンに繰り出すのは初めて。お昼時ということもあって、駐車スペースは軒並み埋まっておりましたが、街外れのほうに駐車して、テクテクと散策します。

どこでお昼にしようか?と、Yelp様で検索。
20140120_007.jpg
メインストリートから2本ほど通りを住宅地に入ったところにある、このメキシカン料理店 Cafe Capistrano が高評価だったので、突撃してみることに。実はワキ家がメキシカンに行くというのは、かなり珍しいんですね。メキシカンが嫌いなわけじゃないんですが、どこで食べても同じ感じがして…。

店内はこぢんまりとしておりましたが、ハイチェアもあって子連れでもOKでした。メキシカンのおっちゃん達が、忙しく働いております。
20140120_008.jpg
こちらファヒータ。黒豆、グァカモレ、サルサ、ライス。主菜はポークとペッパーとズッキーニを炒めたものですね。これを小麦のトルティーヤで包んでいただきます。

こちらはポーク・アドボ。
20140120_009.jpg
マリネされた豚肉ですが、柔らかくて美味しいです。これは、白いご飯のオカズでも行けますね。

いや、メキシカンを家族で食べるなんて久しぶりでしたが、美味しかったです。トルティーヤ系は、胃に溜まるので、途中で飽きちゃうことが多いのですが、お肉の香辛料と香ばしいソースに、付け合せの豆やサルサはアッサリサッパリとした味付けで、美味しくいただけました。ごちそうさまでした。

食事を終えたら、またプラプラと散策。地元のスーパーマーケットを覗いたり、雑貨屋をみてみたり。

いきなり嫁が「ちょっと待って!このお店もしかして!?」というので入ったお店は、嫁の読み通りの毛糸のお店。Fengari というお店です。
20140120_010.jpg
「うわ〜、毛糸が一杯♪」と興奮する嫁。確かに、沢山の毛糸が店内にところ狭しと陳列されておりました。しかしこの暖冬だと、毛糸グッズの出番もなかなかないですよね…。

Cafe Capistrano
523 Church St,
Half Moon Bay, CA 94019-1902

Fengari (web)
415 Main St
Half Moon Bay, CA 94019

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (4)   2014.01.23    [ Category : 週末DRIVE/第二章 ]

Comment

すごい霧ですね。
山のこちら側とは全然違いますねー。月曜日、とっても暖かい一日でした。私は仕事でしたが。泣
ハーフムーンベイはスカーっと晴れる事、ありますよー。
前回12月初めに行きましたが、太陽が出て暑いくらいでした。
朝方は霧が多いですが。。。。。
自転車で山を越えたりしますが、WoodsideからスタートしてPescaderoに抜けると、天気が一転する事も結構ありますよねー。
メキシカン料理ですかー!
ハーフムーンベイに行くと、いつもHalf Moon Bay Brewryについ行ってしまいますが、今度はこちらをトライしてみたいですねー。
あー、でも犬は駄目でしょうかね?


2014.01.24 03:46 URL なほこ - 編集

カニは漁師から買うべきと聞いたんですが、こんなルールがあるとは知りませんでした。
99ランチマーケットの水槽の奴は美味しくないんだそうです。


2014.01.24 14:23 URL lce2 - 編集

なほこ さん

ピラーズポイントが晴れる日もあるのですね。曇りの印象しかないです。
メキシカン、店内狭かったので、犬はちょっと無理かもしれません…。


2014.01.24 16:33 URL ワキ - 編集

lce2 さん

その日、漁があった船の停泊スポットと売り物がプラ板にマジックで書いてあります。D-7 カニあるよ!とか、A-3 アワビあります、とか。

99ランチマーケットの水槽のカニはダメなのですか…。調理までしてくれるみたいなので、今度はランチで買ってくるかぁとちょっと考えていたのです。


2014.01.24 16:36 URL ワキ - 編集

Commentの投稿















管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ