無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

ビールを彩る食卓第62 ダンジネスクラブ

ビールを彩る食卓第62弾は、ダンジネスクラブでございます!いよいよ登場って感じですね。
20140120_100.jpg
ハーフムーンベイの港でゲットしてきた、大きくて立派なキロオーバーのダンジネスクラブ様です。いい顔してるじゃないですか。

買ってから数時間立っておりますが。まだまだ元気なダンジネス君。暴れて手を挟みにくるので、釣り用の手袋をはめて、歯ブラシと流水でゴシゴシを洗います。
20140120_101.jpg
綺麗に洗い終わったら、トレイの上で一休み。手袋の上から挟まれても、結構な威力だったので手袋必須かもしれません。

茹でるか、蒸すか。少し迷ったのですが、ここは蒸しで行こうではないかと言うことになりました。
20140120_102.jpg
問題は鍋。このデカブツを格納できるサイズの鍋なんて我が家にあったっけ?と考えた結果、数年間箱の中で眠っていたSTAUBさん(記事)を久々に出撃させることになりました!日本で住んでいた狭い狭いアパートのキッチンでは、一度も出番は無かったので、数年振りの登場ですね。

STAUBにお湯を張って、沸騰しはじめたころ、いざカニを投入です。
20140120_103.jpg
鍋とカニのサイズは、ジャストサイズでした!暴れるカニの手と脚をギュッと折りたたんで、スポッと設置します。そして「南〜無〜」と唱えながら、バシッと蓋をして15分から20分。

チーン!蒸しあがったようです。ご開帳〜。
20140120_104.jpg
見てください。この真っ赤に蒸しあがったダンジネス君を。美味しそうではありませんか!いやぁ、滅茶苦茶美味しそうではありませんか〜!

大皿にとって、まずは手脚をすべて根っこからぽきぽきと折って切り離します。熱いです。ここでも手袋があったほうがいいかもしれません。
20140120_105.jpg
むふふふ。カニ脚タワー。これを蟹挟みでバキバキと割り、ホジホジでほじくりだして食べちゃうわけですね。いやぁ充実。

ボディは、甲羅を取ってエラの部分を取り除いたら、こちらも手で掴んでバキッと折っちゃいます。
20140120_106.jpg
するとカニの身がぎっしり。そしてカニミソたっぷり。肝和えみたいな感じで、ほぐしとった身にミソを絡めて食べてみると、カニミソのまろやかな食感と風味で、もうスッゲー美味いです。これはスッゲー美味いです。

いやぁ、これで$14というのは凄いコストパフォーマンスですね。まぁ買いに行くまでのガソリン代とかいろいろ考えたら、それなりになるのかも知れませんが。

ダンジネスクラブ。思ったよりも淡白というか、カニカニした臭いとかはそれほどキツイわけでもなく、そのままでも美味しいし、ポン酢なんかでも美味しいのですが、ガーリックバターで食べるのが一番美味しかったです。ちょっと油とかそう言うのと調理したほうが、味わいはたつのかな。

いやぁ、満足でした。ごちそうさまでした。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (6)   2014.01.24    [ Category : ビールを彩る食卓 ]

Comment

海家の大晦日にロブスターとカニを食べたのですが、人気は圧倒的にカニでした。
カニミソたまらないですよね~~~
福井の友達のうちに行ったとき、カニミソが少し入っている状態で、熱燗を甲羅に入れてカニミソ酒をいただきましたが、これも美味しかったです。
はぁ~~~、カニ~~~~


2014.01.25 02:24 URL wocean2 - 編集

ご存知かも知れませんが、crustaceanというベトナミーズのダンジネスとガーリックヌードルが絶品なのだそうです。
その隠れメニューを元にランチマーケットのカニで作ってみましたが、なかなか旨かったです。


2014.01.25 13:44 URL lce2 - 編集

wocean2 さん

いやいやロブスターもいいじゃないですか!カニ、美味しかったです。でも一緒に買ったエビも美味しかったです。


2014.01.25 15:19 URL ワキ - 編集

ice2 さん

crustacean、まだ行ったことないのです。同僚や出張者の話によく出てきます。一度食べてみたいです。


2014.01.25 15:21 URL ワキ - 編集

カニ、蒸したんですね
ムチャクチャうまそうじゃないですか!

我が家でカニ好きは僕と娘だけなので
なかなか食べる機会がないんですよね(涙)




2014.01.26 09:19 URL gyogyojin - 編集

gyogyojin さん

え〜っ、カニの聖地北海道なのに!美味そうなタラバとかのダディ飯、期待しております。


2014.01.27 12:17 URL ワキ - 編集

Commentの投稿















管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ