無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

友来る、カニカニ。

先週水曜日のこと…

カナダ時代に知り合った友人 Taq がサンフランシスコにやってきてくれました。出張でアリゾナに行く途中、休みをつけて我が家に立ち寄ってくれたのです。Taq とは釣りを通じて知り合い、一緒にバス釣りをした仲(記事)(記事)(記事)。嫁も7歳児も再会を楽しみにしておりました。オジさんもバッチリ有給取得。

昼過ぎにレンタカーで我が家にやってきたTaqは、4年ほど前に出会った頃と全然変わっておりませんでした。あ〜、懐かしい。
20140129_000.jpg
ちょうどその日は、7歳児の学校も半日だったので、学校に7歳児を迎えに行き、その足で東のほうの川へ出撃しました。本当は海でカニでも狙おうかと話していたのですが、午後ど干潮を迎え、付近の海は全て干潟化してしまうので、とりあえず水がある東へ向かおうということにしたのですが、いや〜、魚っけゼロ。鯉がもじって時折水面でバシャバシャやっておりますが、それだけ。

生き物の写真を撮ることをライフワークとしているTaqには、最低でもここに来れば沢山の鳥の写真が撮れるはず!と思って案内したのですが、なんでかこの日に限って曇天で鳥の姿もまばら…。暖かい時期には鳥だけではなく、カメとかビーバーとかカワウソとかトカゲとかジリス生き物だらけになるんですけどね…。残念。

ということで、風も出てきたし水際探訪は1時間くらいで切り上げ、半島に逆戻り。夜ご飯は我が家で食べていってもらおうということで、海鮮を買いに行くことに。
20140129_001.jpg
やってきたのはSFO近くにある New England Lobster Market & Eatery 。

生け簀のなかには…
20140129_002.jpg
いました!スーパーラージロブスター。モンスター級です。これにはTaqさんもちょっと興奮してくれたようです。まぁ今日はロブスター目的ではないので、購入せずに見物しただけですが。

で、我らの目的は…
20140129_003.jpg
コイツです。今が旬のダンジネスクラブ様。生け簀からデカイの取ってくれと頼み、数匹比較した結果3lb級のカニを購入。で、なんでコイツが白いボードの上で、綺麗に脚を広げているかというとですね…

Taqさん、標本写真というか図鑑に載せるような写真を撮る人なのです(記事)。この白いボードも、持参してきたもの。魚写真用の白いプラスチックケースとかも持参してましたよ。実はとある日本の魚図鑑に、嫁が釣り上げTaqさん撮影したスモールマウスバスが載ってたりもしております。 
20140129_004.jpg
逆側もパチリ!「いやぁ、変わってないなぁ〜Taqは!」と嫁とニコニコしながら見物させていただきました。

写真を撮り終わったら、前回同様(記事)に鍋で蒸します。
20140129_005.jpg
チーン!完成!

実はオイスターも1ダースほど買ってきており、生牡蠣もあったのですが、食べるのとお話に夢中で写真撮り忘れました…。久しぶりに会ったのですが、昔と変わらずナイスガイで楽しかったですし、なんか何年ぶりの再会という感じもしなかったです。7歳児もお土産もらったり、一緒に魚図鑑を見てもらったり、凄く楽しかったようです。

オイスターを食べ、カニを食べ、またの再会を約束して宴はお開きになりましたが、今度は動物や魚がもう少しアクティブな暖かい時期に来てほしいなぁ。またね!

Taqのブログ、眼遊記はこちら(link)

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (5)   2014.02.02    [ Category : 徒然/第二章 ]

Comment

ヽ(^。^)丿

Taqさんのサイトへ行って写真を見てきましたが本当に標本写真できれいでした~
こういう写真の撮り方もあるのかと感心しました!
標本&食べる 2度楽しめる趣味なんてすばらしい♪


2014.02.03 03:50 URL JPNSFO - 編集

JPNSFO さん

標本写真、凄いんですよ。良いの撮れましたよ〜と、撮れたてをデジカメのスクリーンで見せてもらうのですが、毎度「おぉ〜!」ってなります。
カメラも、その道の人と素人ってクッキリ差がでますよね。


2014.02.03 10:47 URL ワキ - 編集

ワキさん、無事日本に戻りました~!
みなさんに再会できて本当嬉しかったです。
数年ぶりっていうのが信じられなかったですね!

ダンジネスクラブの写真、おかげさまで満足のいくものが撮れました。もしかしらた今のところネット上では世界一綺麗にとれた生時の標本写真かも!?笑
http://www.takuyamorihisa.com/gallery/animalia/arthropoda/malacostraca/decapoda/cancridae/metacarcinus/magister/m_magister.html
実はワキ親子の姿を写真に納めようとしていたのですが、なかなかシャッターチャンスに恵まれず、気がついたら撮影できずに終わっていました・・・
すみません・・・

再び撮影するためにも、次は暖かい時期ですね!なんとかして行きたいですっ!!!

PS.奥さんのスモールマウスバスもですけど、ワキさんのロックバスもしっかりと図鑑にのっていますよ~笑
次は7歳児が釣った魚でですね。約束はちゃんと覚えています!


2014.02.15 19:08 URL TAQ - 編集

JPNSFOさん

サイトを見てくださってありがとうございます!
そうなんです。魚やカニなどは食べる楽しみと撮る楽しみと2度味わえて最高ですよ!

いつもは早く料理してよと怖い顔をしている奥さんの隣で焦りながら写真撮影をするのですが、ワキさん一家は暖かく見守ってくださいました。
おかげでいい写真が撮れましたっ笑


2014.02.15 19:12 URL TAQ - 編集

TAQ

アリゾナのお仕事、お疲れ様でした。

写真凄いな!我が家のキッチンで撮られた写真が、あんなに立派な写真になっているなんて!みんなに宣伝しちゃおうっと。


2014.02.16 11:03 URL ワキ - 編集

Commentの投稿















管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ