無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

オモリに萌える

釣具屋には、7歳児を連れて2人で出かけることが多いのですが、ルアーにももちろん夢中になりますが、彼がいつも一番夢中になるもの…、それはオモリ…。英語で言うと、シンカー…。

日本の釣具屋だと、仕掛け売り場に並ぶ沢山のメーカー製仕掛けに、綺麗な魚の絵や名前が書いてあって、「お父さん!カサゴ仕掛け買ってくれ!とか、あれならイシモチとフッコが釣れるみたいだよ!とか、マダイ!マダイ!とかチヌ!チヌ!あ〜おとうさん、アコウって何!?釣ったことある!?」とかとにかく盛り上がりまくって、お父さんを買い物に集中させてくれないのでヤヤコしいのですが、こちらの釣具屋にはそんなモノはないので、その心配はありません。ただ、目を離すといつもオモリ売り場にいって、様々な巨大オモリを抱えては鉄アレイのように振り回しているのです。

重たいオモリを振り回すのが、単に楽しいだけなのかと思っていたのですが、そんなことは無いようで、色んな形のオモリを見たり振り回したりするのが楽しいみたいです。
20140215_000.jpg
この日はタングステンシンカーを仕入れに来たのですが、シンカーを持ってレジに向かおうとするお父さんに「これ買って!こんどボクの仕掛けはこのオモリにして」と出してきたのがコレ。お〜、まんまるだ。この形のオモリは、日本ではあまり見ることはないと思います。

ここで思い出したのですが、オジさんも子供の頃、オモリに対する憧れみたいなのありましたね。子供のする釣りでは、基本的にはガンダマ、板オモリ、ナス型オモリが3大オモリなのですが、釣り雑誌や釣り入門なんかで見る沖釣り用の小田原型オモリや胴付オモリ、それに鯉のブッコミとかで使用する巨大なナツメ型オモリとか、憧れていましたねぇ…。

オモリ、良いですよね。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2014.02.22    [ Category : FISH/第二章 ]

Comment

わかります、わかります
僕も子供の時、
使いもしないのに大きなオモリ集めてました
何かかっこよかったんですよねぇ
7歳児くん
将来はやっぱり釣り○かなんでしょうか(笑)


2014.02.23 09:39 URL gyogyojin - 編集

gyogyojin さん

嫁が、この記事はきっとgyogyojinさんが「分かる〜」ってコメントしてくれるに違いないと言ってたのですが、ズバリっす!(笑)。
オモリ良いですよね。なんでしょう、コレクションしちゃいますよね。最近はコーティングとかされてお値段高め設定のオモリも多いですが、基本的には価格も子供でもなんとかなる価格ですしね。


2014.02.23 11:19 URL ワキ - 編集

Commentの投稿















管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ