無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

キャスティングプラクティス

キャスティングプラクティス

さて土曜日、朝イチで7歳児をいつものように補習校に送って行き、南へとんぼ返り。お昼はどこかに食べに行こうよ〜という話を嫁としていたのですが、お昼まではまだ少し時間がある…。仕事をするという手もあるんだけど、先週は毎日深夜まで頑張ったし、そうだ!キャスティングの練習に行こう!!と新しい釣り竿とリールを持って近所の運河へ。

街の中を流れる運河は、カヤックを漕ぐ人や、ドラゴンボートの練習をするグループなどで週末は賑わっております。
20140215_200.jpg
この竿とリール、オンラインで買ったのですが、到着して糸を巻いて「あ〜早く出撃したいなぁ」と準備万端整ったと思ったら、とたんに雨が降り出して…ということで、まだ出番無し。

私、実はキャスティングが昔からコンプレックスで、いつも練習しないとなぁと思っていたのですね。特に基本中の基本のオーバーヘッドキャストが苦手というか、なんか理想のキャストじゃないんですよね…。そもそも海のルアーでは中調子の竿でずーっとやってきたのが、ここにきて先調子でキンキンのバスロッドとか使いだしたものだから、もともとそれほど上手くなかった上に、もう全然感覚が合わなくなってきて…。とにかく練習だ!と気合を入れて投げはじめてみたら、まぁ楽しいですね〜。やっぱり竿を振るのは楽しいですね。いきなり再起不能のバックラッシュかまして、一度家に戻りましたが(苦笑)。

朝1時間、夕方1時間ほど竿を振りましたが、問題は、ここ皆様の散歩コースなんですね。プロムナードになっているんです。なので散歩の人に「ここ魚いるの?」と聞かれること多数。そして自転車の練習をしている小さな子供とかには、もう大人気で絡まれまくります。まぁ良いんですけど、なんか見られていると緊張するからなぁ、参ったなぁ。

肝心のキャスティング練習はというと、最後のほうはだいぶキャストもしっくりハマってきた感じはあるのですが、まだ頭のなかで描いている姿からは程遠いですね。練習あるのみ。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2014.02.17    [ Category : FISH/第二章 ]

Comment

タトゥーラにキスラーのKLXとお見受けしました、

もしそうであれば、私と同じですね^^

投げ心地とかどうでしょうか?できれば感想を聞きたいものですがいかかがでしょうか?


2014.02.17 01:48 URL むぎちゃ - 編集

むぎちゃ さん

コメントありがとうございます!
そのとおりでございます。Tatula に KLX です。使用感は…、まだ良くわからないです(苦笑)。

Tatulaはとても良い感じで、もう一台買っちゃう気がします。早く1匹釣り上げてみたいです!


2014.02.17 11:17 URL ワキ - 編集

Commentの投稿















管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ