無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

なんとなくティラミス

なんとなくティラミス

ある日のこと、家族でスーパーに買い出しに行くと嫁がマスカルポーネ♪マスカルポーネ♪と、マスカルポーネチーズを買い物カゴに入れています。あらマスカルポーネなんて珍しいじゃないのと思って聞いてみたら、「ティラミスをつくろうかなぁと思って」とのこと。ほほぅ、ティラミスですか。
20140223_000.jpg
そして後日出来上がってきたのがコチラです。なんでティラミスを急に作る気になったのかは、未だに謎(「ただなんとなく」らしい…)なのですが、「ティラミスって、昔凄く流行ったんでしょ〜?」と言いながら取り分けてくれました。う~ん、なかなか美味しい。もう少し甘くてもよかったかなぁと話していましたが、あまり甘すぎないあたりがオジさんにはヤサしい感じで、美味しゅうございました。

コチラは、また後日もう一丁!という感じででてきた一品。
20140223_001.jpg
お気に入りのケンタッキーウィスキーが瓶にほんの少しだけ残っていたのですが、そちらを加えた大人向けだそうです。たしかにこっちのほうが、ちょっとドッシリした感じがして良いかも。

しかしティラミス…、大いに流行りましたよね。その頃まだ嫁は少女時代だったので知らないようですが、あれはバブルの頃。まだ学生だったオジさんは、コンビニでバイトしていたのですが、確かにティラミスよく仕入れてましたし、もうデザートといえばティラミスって感じでしたよなぁ。なのでオジさんの世代には、ティラミスというとボジョレー・ヌヴォーなんかと並んで、バブル期の象徴みたいな印象があるので、あまり近づかないようにしていたのですが、美味しいですね。コーヒーにもあうし、黒ビール、甘くてアルコールキツ目のコーヒースタウトなんかにも合いそうです。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2014.03.01    [ Category : 徒然/第二章 ]

Comment

ヽ(^。^)丿

あぁ~流行りましたね~
懐かしい
あのあと少しだけパンナコッタも名前が出たけどティラミスの一世風靡のような感はありませんでしたね
奥さんデザートも作ってしまうんだ~尊敬します!


2014.03.01 16:33 URL JPNSFO - 編集

JPNSFO さん

パンナコッタ!ありましたね。でもあまり盛り上がらずに終わったんですよね。そしてバブルが終わってナタ・デ・ココが来たと。

>奥さんデザートも作ってしまうんだ~尊敬します!
混ぜて乗っけて冷やしただけだそうです(笑)


2014.03.03 04:30 URL ワキ - 編集

Commentの投稿















管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ