無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

ういろう!? Layang Layang Restaurant

Layang Layang Restaurant

さて、クルマのタイヤがパンクして凹んだ日曜日。凹んでいても仕方ないと、嫁の車を運転してクパチーノのマルカイマーケットまで買い物に行きました。
20140302_000.jpg
せっかくだからクパチーノでランチでもしていこうとやってきたのが、ココです。Layang Layang Restaurant。マレーシア料理のレストランです。

我が家は、チキンライスやカレーを始めとして、マレーシア・シンガポール料理は結構好きなのです。
20140302_001.jpg
まずは早速、コピー (kopi) です!コンデンスミルク入りの甘いコーヒーミルク。なんだか郷愁を誘う味わいで、好きなんですよね〜。

こちらはスターターメニューにあった、前菜の盛り合わせ。
20140302_002.jpg
エビのかき揚げのようなものや、豆腐を揚げたモノ、春巻きなどの盛り合わせです。

そしてメインは、カレー!土鍋に入ったフィッシュヘッドカレーです。フィッシュヘッドカレーは我が家ではかなりポイントの高いカレーなのですが、なかなかお目にかかることが出来ず、探していたのですね。メニューに Fish Head in Claypot とあるのを見つけて、おぉ〜と注文。
20140302_003.jpg
カレーはレッドカレーか黄色くて少しサワーな感じのあるアッサムスープか選べるのですが、ここはアッサムですね。このフィッシュヘッドは残念ながら、頭まるごとインではなく、頭のぶつ切りインでしたが美味しかったです。ちょっと辛かったので、7歳児は「はひ〜はひ〜」と苦戦していましたが、僕は頑張る!と取り分けられた分はマンゴージュース片手に完食。エライ、エライ。

最後はデザート。これが今日の発見でして…、こちらです。この鮮やかでド派手なデザートなのですが、kueh lapis (クエラピス)というレイヤーライスケーキだそうです。メニューの写真があまりに鮮やかで美味しそうなので注文。
20140302_004.jpg
お米の粉と、サゴヤシの粉からできているとのことですが、お味や食感はういろうです。もう、ういろうそのものです。

千葉県民のオジさんにとっては、ういろうって名古屋のお土産とかでもらうモノという感覚なのですが、浜松市民の嫁に言わせると、お茶受けとして時々買ってくるようなものらしく、オジさんが「ほぅ、ういろうだねぇ」と言うのに対して、「わ~!ういろうだ!ういろうだ!」と喜んでおりました。

ラクサとか、ナシゴレンとか、また今度違うメニューを試しに来たいかな。

Layang Layang Restaurant
1480 S De Anza Blvd,
San Jose, CA 95129
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (8)   2014.03.05    [ Category : Food(California) ]

Comment

マレーシア料理って食べに行ったことがないかも〜!マルカイに行くときに寄ってみようかなあ。。うちはマルカイに行くと、いつも和食になっちゃうんです。。普段行けないから〜〜。。
ういろうですか〜!実は九州育ちの私、一度も食べたことがないように思います。。大体売っているのを見たことがないような。。(汗)ちょっとカルチャーショック。。名前を聞いてもどんなお菓子なのかも想像できなかったです。。小さい日本も面白いですね。


2014.03.05 23:42 URL なのはな - 編集

ワキさん、こんにちはー♪
私もマレーシア、シンガポール、インドネシア料理大好きです!
サニーベールのBay Leafも結構美味しいですよ。最近は分かりませんが、、、、。
私、昔つき合っていた人がインドネシア人で、家でも時々作ります。
Ranch99に行くと、パウチでスパイスが売っていたりするので、試してみてください。安いし、美味しいですよ。
辛いのがお好きならNasi Goreng Pedasがお勧めです。
あとRendang beefとかも美味しいですよ。
Kueh Lapisって美味しそうな色ですねー。私も思わずオーダーしてしまうと思います。笑


2014.03.06 04:18 URL なほこ - 編集

なのはな さん

まじすか!ういろう未体験ですか。
まぁ絶対に食べなきゃ損!損!ってものでもないですけど、機会があればぜひ。


2014.03.06 17:02 URL ワキ - 編集

なほこ さん

昔、仕事でシンガポールに入り浸っていたことがあって、あっちの料理好きなんです。チキンライスとかラクサとか。
辛いのも食べたいのですが、家族が食べられないので控えております。インドネシア料理はサテーくらいしか知らなかったりシますが(苦笑)、今度みつけてトライしてみたいです!


2014.03.06 17:06 URL ワキ - 編集

千葉県民ということに激しく反応(笑)


2014.03.06 21:20 URL ralph - 編集

ralph さん

おっ!もしかして、味噌ピーナッツ星人ですか?


2014.03.07 16:06 URL ワキ - 編集

どちらかと言うと?柿ピー派ですw
あと黄色い花が咲くことは知っています


2014.03.07 19:20 URL ralph - 編集

ralph さん

菜の花弁当です。


2014.03.08 15:10 URL ワキ - 編集

Commentの投稿















管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ