無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

春です。ファーマーズマーケット@サンマテオ

雨が上がったら急に温かくなったサンフランシスコ地方。冬らしい冬というものがなかったので、いつのまにか春になってしまった感はありますが、土曜日の朝、7歳児を補習校に送ってから、ひさしぶりにマーケットに行ってみよう!と繰り出しました。
20140308_000.jpg
やってきたのはカレッジ・オブ・サンマテオで周年開催されているファーマーズマーケット。通年この時間なのかは分かりませんが、土曜日の午前中に開催しているようです。

駐車場にたくさんのテントが並んでおります。久しぶりだなぁ、こういうの。日本でもアメリカでも、こういう直売系市場って、やっぱり盛り上がっちゃいますよね。
20140308_001.jpg
さて、最初に飛び込んだテントはキノコ屋さんでした。マッシュルームに混じって、シイタケやマイタケなんかも売っております。ここでは美味しそうなナメタケを発見!ナメタケのお味噌汁とかいいねぇと、早速ゲットです。

これは、スイスチャードってやつですね。
20140308_002.jpg
このスイスチャードってやつ、カラフルで気になっているのですが、どうやって調理して食べるものなんだろう…。

そしてコチラは、「あっ、一回ロマネスコってやつを試してみたかっんだ〜」と嫁が購入しておりましたが、なんだこれ。
20140308_003.jpg
聞くとカリフラワーの仲間みたいな野菜とのことですが、コレもオジさん初めてです。お店の人に、レシピを聞いていたので、近く食卓に登場するとは思うのですが、どんな味がするんだろう‥。まぁオジさん、カリフラワーもブロッコリーもそんなに好きじゃないんですけどね(笑)。

これはアーティチョークですね。
20140308_004.jpg
アーティチョークは何度かレストランで食べたことはあるのですが、実際に買って家で調理されたことはないですね。Wikiによると、「オナラの回数と臭いを抑える効果があるとされる」らしいです…。ほ…ほほぅ…

花屋さんも数店舗ありました。
20140308_007.jpg
色とりどりのチューリップとか。シム子も興味津々で手を伸ばしてました。やっぱり女の子は花が好きなのかな。

このテントには色鮮やかなトマトが沢山ありました。
20140308_005.jpg
綺麗です。甘いトマトの香りが漂っております。

このトマトの中でも、上の写真の奥の方にあるトマト。これが気になったので購入!
20140308_006.jpg
なんで気になったかというと、この色!ワインレッドというか少し深みのある紅色で、完熟トマトの濃厚香りが漂っております。

秋に来ていた時はカボチャだらけだったマーケットも、春になってイチゴとかに変わった印象です。あとはリンゴが出ていなかったですね。季節じゃないのかな。

この日は早めに軽い夕食を済ませてから、ビールを片手にマーケットプレートで晩酌です。
20140308_008.jpg
例のトマト。甘みは思ったほどではなかったのですが、香りが素晴らしかったです。食感も完熟って感じ。

プレートはこんな感じに仕上がりました。
20140308_009.jpg
マーケットにでていたベーカリーで買ってきたプレッツェル。おなじくマーケットで買った、イタリアンサラミにザワークラウト。そうなんです、ザワークラウト屋さんが出ていて、ちょっと試食したのですが美味しかったのでゲットです。まだトロント土産で買ってきた粒マスタードがたくさん残っていたので、きっとアレと合わせたら鉄板の美味さに違いない!ということで。そしてやっぱり鉄板の美味さでした。これはナイスチョイスでした。あとは冷蔵庫にあったプチトマトや、お家にあったゴルゴンゾーラとか盛りつけて、美味しく頂きました。

いやぁ春です、春。もう春なんですよ。しまったなぁ。あっという間に月日は経っていく…。コチラ、先の分からない駐在生活、この春も生き急ぎ気味に、色々とやっていきたいと思います。

College of San Mateo Farmers Market (web)
1700 W Hillsdale
Blvd, San Mateo, CA

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2014.03.10    [ Category : SFの南Life ]

Comment

お~、春ですね!
しかも、おいしそうでうらやまし~

北海道では、今日、
氷点下20度のところもあったらしく
しばらくは冬模様の様子です。。。


2014.03.11 23:45 URL gyogyojin - 編集

gyogyojin さん

そうなんです。春なんです。冬っぽい冬がなかったので、なんだかちょっと体がついていきません。


2014.03.12 15:39 URL ワキ - 編集

Commentの投稿















管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ