無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

スポッティ!!

さて、ロングウィークエンドが終わります。

でもこの日記は、先週のものです。ちょっと忙しくて、なかなかブログの記事をじっくり書く時間もなく更新が追いついておりません。
20150518_200.jpg
ドイツ出張から帰ってきて時差ボケが治らないとは何度か言っておりましたが、先週の日曜日も朝の4時にパカっと目が醒めてしまったのです!これはイカン!これはイカンぞ!この時差ボケを有効活用せねばイカンぞ!ということで、夜明け前にそのまま出撃。

やってきたのは、前から気になっていた湖。北のほうにある保養地としても釣り場としても、超有名なレイクです。
20150518_204.jpg
とりあえず初場所なので、どこが侵入可能なスポットかも分かりません。まぁ湖畔を走り回ればなんとかなるっしょということで、湖畔を流し、駐車場から陸っぱりスポットに侵入可能なスポット発見!朝イチなので、陸っぱりはまだ誰もいません。これはチャーンス!

陽はまだ昇りきっておらず、ちょいと沖のほうではバチャバチャと時折ライズが出ます。あきらかに鯉のもじりとかとは違う感じ。気合も入ります。

とりあえず初めての湖だし、大場所だしということで、スピナベ投げ倒しといういつもののパターンで湖畔をテクテクと歩きながら撃っていくと、グイグイというアタリ。ガツンともっていく感じのアタリではなかったので、アワセをくれてもイマイチの手応えだったのですが、寄せてくるとドラグを滑らせます。

これは慎重に…と浅瀬によせて取り込んだのは、これ!44cm, 2.4lbs.
20150518_201.jpg
この頭のスリムな感じに、スモールマウスのようなクッキリとした目のクマドリ。背中のはっきりとした紋様に、腹回りのウロコの黒い点々は…、これってスポッテッドバスではないですか!お~、今までも混血っぽいのは何匹が釣っていますが、これは今までの釣った中では一番それっぽい感じの魚です。やったぁ!やったぁ。嬉しいな。

嬉しいな〜とさらに探るものの、その後はしばし沈黙。立木のエリアに差し掛かったので、ベイトフィネスに持ち替えて、細かく探っていきます。
20150518_202.jpg
岸近くのブレイクにカットテール6.5inchをゆっくり沈めたら着底でさらっていったのが、コレ。イイ面構えです。サイズアップしました。やりぃ!

ようし、ラバージグも試しちゃうぞ!ということで、今度はラバージグで点々と撃っていきます。そしたら、ガツンガツン!とひったくるアタリが!
20150518_203.jpg
さっきのより少しだけ細いですが、ファイトはすごかった、45cm, 2.5lbs。やりぃ!練習中のラバージグでは、今までの所バラシのほうが多いので、送り込んで送り込んで気合のフッキング。実は前2匹は、慎重にドラグ出しながらやって良かったわぁ…というくらい、皮一枚のフッキングでした。こいつはガッツリといいところに入っていました。やりぃ。

この日も栄養補給は嫁の握ってくれたおにぎり。
20150518_205.jpg
時差ボケで早く起きたら、出撃しちゃうからね!と言っておいたら、前夜のうちにおにぎりを2個作って冷蔵庫に入れておいてくれました。感謝、感謝。

朝のプライムタイムが終わったら、さらにポイント開拓。陸っぱりアクセスエリアは結構ありましたが、どこもシャローで、しかも水が綺麗。ウィードエリアよりも、ゴロタや砂底エリア多く、時間を選びそうな雰囲気でした。
20150518_206.jpg
この綺麗な公園のビーチみたいなところでも、良いサイズの見えバスを3匹も見ましたが、1匹チェイスまで持ち込んだだけで、あとは完全に無視されました。う~ん。難しい。

往復で4時間ちょい、400km弱のドライブでしたが、南の湖に比べると減水も少なかったですし、また超早起きして突撃したいかな…。でも今度はさらに東のほうとか、まだまだ冒険したいポイントはたくさんあるんですよね。あ~、時間が欲しい。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2014.05.27    [ Category : FISH/第二章 ]

Comment

良い型があがって遠くまで行った甲斐がありましたね。
(どこの湖に行ったか、おそらく自分の理解であっているともいますが) その湖まで2時間かけて行って帰ってくるのは凄いですね。どのくらい滞在したのですか?


2014.05.29 13:43 URL misty - 編集

misty さん

ラルフさんイチオシの例のレイクです。突っ走って行ってきました。

とりあえず型を見ることができて良かったです。結局7時間くらいいたと思います。ただ走り回って、駐車→釣り場探し→走行→駐車→の繰り返しだったので、実釣は4時間もしてない感じでしょうか。

また行きたいのですが、もう時差ボケ直っちゃったので夜明け前に起きるのは辛いです…。


2014.05.29 15:06 URL ワキ - 編集

Commentの投稿















管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ