無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

External links
blog mura

SantaCruz で小物釣り

日曜日、7歳児が一緒に釣りに行きたいと言うので、この日は久しぶりのファミリーフィッシングにしました。向かうはサンタ・クルーズです。

サンノゼを越え、山道に入り、峠をこえるアタリまではいい天気。これは、サンタ・クルーズも晴れているかもねぇなんて話ながら、山を下って行くと…、
やっぱり曇っていました。曇っているというか、霞がかかっているというか。気温も一気に14℃。まぁいつもの朝の太平洋側って感じですね。

サビキにイカをつけて開始!しばらくするとクンクンというアタリ。上がってきたのは…
サンドダブ。う~ん、小物。

周りでは、ボッカチオの稚魚や、小さいパーチなんかも上がっていましたが、まぁサイズアップの見込めないその魚たちを釣っても仕方ないので、底物中心に狙ってみます。
と、7歳時の竿に、なんか新種の魚がかかりました。なんだろうコレ。ハゼだと思うんだけど、歯があるのでエソかなぁ、トラギスっぽくもあるなぁと思っていたのですが、写真をよく見てみると、ヒレの感じはエソじゃないですね。きっとハゼ科だなぁ。なんだろう…。

この日はサンドダブが超入れ食いです。投げ釣り仕掛けも用意して、ガルプつけて投げ込んでおくと、バカバカ釣れます。
でもみんな手のひらサイズ。大きくても20cmも無いくらい…・。う~む、この魚は大きくはならないのかな。キーパーサイズのカレイやヒラメも釣ってみたいものです。

平たい系の魚は、去年のいまごろは何種類か釣れたので、この日も色んな種類を釣って家に帰ったら調べよう!と7歳児と張り切っていたのですが、30匹くらい釣れたのは、すべてサンドダブ…。う、うーん…。

お昼過ぎには潮止まりなので、お昼前にバケツで観察していた魚も全てリリースして、帰り支度に。
帰り間際に気がついたのですが、サンタ・クルーズワーフは100周年みたいです。お~、100年ってすごいですよね。

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (8)   2014.06.13    [ Category : FISH/第二章 ]

自信はありませんが、ひょっとするとリングコッドの稚魚かも!

2014.06.13 14:16 URL lce2 - 編集

お久しぶりです。いつも楽しく拝読しています。 先にIce2さんが言っておられますが、リングコッドの稚魚です。レンタルボートでちょっと沖に出るとメーター超えも狙えます。シーズン中はマメにFishing Reportを更新しているレンタルボート屋のwebがありますので、覗いてみて下さい。http://capitolaboatandbait.com/

2014.06.14 06:00 URL AT - 編集

lce2 さん

ひょっとしたみたいですね!7歳児、いつも近所の中華スーパーで水槽にはいった巨大リングコッドをみて興奮しているので、稚魚でも釣り上げたと知って、意気揚々としております。

2014.06.14 13:53 URL ワキ - 編集

AT さん

リングコッドだったのですね。このヒレの感じから、もしかしたら…とはちょっと思っていたのですが、そうでしたか。
あそこのあの黄色いボート、ちょっと気にはなっているのです。今度挑戦してみようかなぁ。

2014.06.14 13:54 URL ワキ - 編集

レンタルボートは車の免許で借りれますので、機会があればチャレンジしてみてください。ピアにイワシが入ってくるようになれば、ヒラメも釣れるようになりますよ(^o^)

2014.06.14 15:15 URL AT - 編集

AT さん

根魚とか底物、楽しそうですね。今度機会があったらやってみますね

2014.06.15 08:30 URL ワキ - 編集

細長い魚はアナハゼの仲間かな~と思ったのですが、リングコッドという魚ですか!!!
初めて聞きました&見ました!!!
7歳児すごいですね~!!!
そいうえば、アメリカってアミエビのブロックってあるのですか?日本でやるようなサビキ釣りをしたらおもしろそうだと思いました~!

2014.06.29 19:49 URL TAQ - 編集

TAQ

そうなのよ。歯もあるし、アナハゼだろうなぁと思っていたんだけど、よくみると背ビレと尻ビレがちょっと独特なので、なんだろう?と思っていたんだ。そしたらリングコッドの稚魚だったなんて、嬉しいなぁ。

アミブロックはないね。撒き餌という感覚がないっぽいけど、カゴは持ってきているので、今度自分でミンチつくろうかな。