無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

イチゴ狩りを楽しむ

イチゴ狩り

SantaCruz で釣りして(記事)、ランチ(記事)して、仕上げはイチゴ狩り(U-pick)でもしていこうかということで、帰路はハイウェイ1を北上して帰宅するルートを選択。
20140608_200.jpg
ハイウェイ1をサンタ・クルーズから少し北上すると、目的のファームに到着です。Swanton Berry Farm です。以前にも一度記事にしています(記事)。

この日はお昼すぎにサンタ・クルーズを出るときには青空だったのですが、ちょっと北上してみたらこの通りの曇り空。
20140608_201.jpg
でもまぁ気合いれて行きますか!と駐車場からイチゴ畑までテクテクと歩いていきます。ここのシステムは、まず母屋でダンボールもらったら、もうそのままイチゴ畑へ直行。終わったらまた母屋にもどって、自分で軽量して撮った分だけ支払うという完全自己申告制。

母屋からイチゴ畑までは、そこそこの距離がありましたが着いてみて判明したことには…、じつはここまで車で侵入してもOKみたいでした。駐車スペースがありました。ただし数台分しかないので、要注意ですね。
20140608_202.jpg
イチゴ畑には既にたくさんの人が。これは砂埃でしょうか、モヤのようなものがかかっております。

抱っこ紐でやってきたシム子も、出撃体制!
20140608_203.jpg
最近、物凄くアクティブに動きまわるシム子。さて、どう出るかと思ったら、いつもと雰囲気の違う環境に放り出されて戸惑ったのか立ち尽くすのみ…(笑)。

イチゴは既に先行者達に結構刈り取られてしまったようで、緑のものや傷んだモノばかり。
20140608_204.jpg
それでもじっくり探せば、そこそこ良いものを発見することができました。イチゴの葉をかき分けて、先行者に発見されずに残っていたのを見つける感じでしょうか。この写真のイチゴとか、ぱっと見はイケてるのですが、裏っ皮は黄緑。陽の当たる角度だけ熟すのかな。

7歳児も気合をいれて一人でズンズンと進んでいきます。
20140608_206.jpg
しかしながら7歳児やオジさんの発見するイチゴは、どれも「う~ん、まぁギリセーフかな」というもの。

やはり食べ物に関しては嫁が1枚も2枚も上手でして、シム子の面倒みながらも「やったぁ!」とか言いながら、良いの見つけてくるんですよね。
20140608_205.jpg
こちら嫁が掘り出してきた、今日イチ状態の良かったイチゴ様。畝によって種類が少し違うのか、植えた時期が違うのか分かりませんが、小振りなイチゴ主体の畝と、大振りだけど一週して採り尽くされちゃった畝とがありました。

靴をドロドロにして一家4人で頑張った成果はこちら!
20140608_207.jpg
う~ん、こうやってみると、なかなか悪くない戦果じゃないですか。頑張った、頑張った。

母屋に戻って計量・支払いを済ませたら、おやつタイム。
20140608_208.jpg
前回も買ったショートケーキにストロベリーレモネード。ショートケーキは前回はこれシロップ漬けにしてないんじゃないの?みたいに感じたのですが、やっぱりシロップ漬けでしたね。今回はイチゴが前回よりも少し酸味があって、シロップが凄く頑張っている感じでした。

お家に帰ったら、釣り用のデカイバケツにドロドロの靴と洗剤を放り込み、近所の中華スーパーでブラシを買ってきて、ゴシゴシと洗います。家族全員の靴が砂と泥で真っ黒け。ユーピックは楽しいですけど、靴が滅茶苦茶汚れるので、どうでもいい靴で出撃するのがオススメですね。
20140608_209.jpg
食後のデザートにひと洗いしたイチゴです。物によってはまだ甘みがいまいちのもありましたが、総じて美味しかったです!

イチゴ狩り、家族で楽しむにはオススメですね。

Swanton Berry Farm (web)
25 Swanton Rd.
Davenport, CA 95017
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (4)   2014.06.15    [ Category : 週末DRIVE/第二章 ]

Comment

メリーランドに住んでいた時には、家の直ぐ近くにyou pickのファームがあり、イチゴ、ブルーベリーとシーズンごとに参戦していました。リンゴのシーズンには売店に10種類くらい置いてあり、試食が丸一個で子供達が3種類くらいで「もう食べれん〜」と嘆いていました。

売店でも摘まれた物が売ってるんですが、結構良い値段がするのに、自分で摘むとバケツ一杯で10ドルとかで、「値段のほとんどは人件費なんだ」と思った事があります。

私もワキさんと同じ経験をし、翌年からはメーリングリストに登録して、「◯月◯日からブルーベリーのシーズンスタート」と来たら、そのスタート当日、開園時間に行くと、まだだーれも摘んでいない、たわわに実った畑に案内され、これがほんとの取り放題って感じでした。

ブルーベリーは小さいので時間も適度につぶせて良いのですが、イチゴの時はあっという間に箱一杯になって、10分も居ないうちに退散〜って感じでした。

たくさん収穫した物は、冷凍、ジャム、ケーキと通年で楽しめました。
テキサスだと暑過ぎて観光ファームが近くにないので、残念です。


2014.06.16 00:08 URL ぴよ@TX - 編集

ぴよ さん

これがですね、ここからの帰り道にファームスタンドがあったので立ち寄ってみたら、$2.99-/1lbsで売ってたという(笑)
まぁ自分で刈るのが良いんですよね。

他のベリーやチェリーなんかも気になっていて、今年は行きたいねぇなんて話しています!


2014.06.16 00:29 URL ワキ - 編集

あ、奥様だ!画像で奥様が登場するのは珍しいですよね。
ワキさん奥様、初めまして、ハマチです。(笑)

ベリーにチェリーにリンゴ狩り〜!!
ガーリックなんてのもあるらしい(汗)ですが、
私たちはピッキングに行ったことがありません。
来シーズンはぜひ行きたいです。^^
シム子ちゃんのお帽子、かわいい♪


2014.06.16 05:14 URL ハマチ - 編集

ハマチ さん

嫁、たまに写り込んでいます。

>ワキさん奥様、初めまして、ハマチです。(笑)
はじめまして、前からブログチェックしてます。恐縮です!と言っておりました(笑)

チェリーピッキングは気になっているんです。今年は色々と試したいですね。


2014.06.17 14:41 URL ワキ - 編集

Commentの投稿















管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ