無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

ビールを彩る食卓第69 サモサ

さって!ビールを彩る食卓第69弾でございます。今宵の一品は、samosa!サモサでございます!

サモサというのはインドのスナックで、なにかを小麦粉の薄い皮で包んで揚げた、巨大な揚餃子か、薄皮ピロシキかみたいな一品。これ、北米のファーマーズマーケットなんかに行くと、かなりの高確率でサモサ屋があったりして、もう何年も、それこそオンタリオ湖畔からの頃のセントローレンスマーケットの頃から(記事)、ずーっと気になっていたのです。ランチのケータリングなんかでも見かけることはあったのですが、なんだか外したら怖そうな食べ物だし、なんとな〜く未チャレンジのままここまで来ていたのですね。
20140705_300.jpg
それがですね、ある日の我が家の晩御飯に突然お目見えしたのですよ!奥さん!

「おー、サモサ!どうしたのこれ?」
「Trader Joe's よん」
「なんでまたサモサ?」
どうやら、7歳児の小学校のイベントでですね、世界各国の文化紹介Dayみたいなのが以前あったらしいのですが、そこでインド系のお母さんが、このサモサを披露したのだそうです。嫁にとっても初サモサ、美味しかったので、一体どうやって作るのか?と聞いた所、「あらこれ冷凍よ♪」と教えてもらったとのこと。それで、買ってきてみたのだそうです。

これはちょっと大きめの揚餃子くらいのサイズでしたね。なんか市場とかで見るのは、巨大なオニギリかチマキくらいのサイズのも多かった気もしますが、これくらいのほうが食べやすそう。

で、食べてみたら、お~、悪くない。実は揚げ物だし、エスニックだし、一口二口で飽きてしまうようなお味なのじゃないかと勝手に想像していたのですが、いやこれはビールのお友達にはなかなか良い感じです。スパイシーだけど、なんかすぐに飽きちゃうような直線的で濃いだけの味でもないし。カレーのピロシキみたいな感じかな。うん、悪くない。流石に頻繁にでてくると、スパイスの感じが鼻についちゃって飽きちゃうような気もするけど、たまにオツマミにどうぞ〜って出てくるなら、かなり優秀な食べ物かも。

うむぅ、インド料理もカレーとタンドリーチキンだけじゃないってことですね。
ごちそうさまでした。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (6)   2014.07.25    [ Category : ビールを彩る食卓 ]

Comment

ヽ(^。^)丿

こんなものまでTJにはあるんですね~
うちのインド人の同僚 毎日カレーをランチに持ってきています
日本人からしてみると毎日カレーですが彼らにしてみるとカレーはカレーでも違うカレーだからいいのだそうです(笑)
サモサを持ってきているのは見たことがないな。。。


2014.07.25 23:50 URL JPNSFO - 編集

”サモサ”、美味しそうですね!
味は、お惣菜系なのでしょうか。
スパイシーな感じ!?
早速、探してみたいです。(日本のデパ地下とかでもあるのかな?)


2014.07.26 11:30 URL pmadam - 編集

JPNSFO さん

TJ、お世話になっております!
おー、さすがインド人。毎日カレーですかぁ。トロントにいた頃には、インドやスリランカ系の同僚はよく、カレーとロティをケータリングしてました。



2014.07.27 08:26 URL ワキ - 編集

pmadam さん

中はカレーでスパイシーでした。
日本ではあまり見かけた記憶がないかも…。でも日本にもインド系の人が経営するインド料理屋さんは多いので、あるかもしれません。


2014.07.27 08:27 URL ワキ - 編集

おいしそう〜♪

あ!この記事、見逃してた〜〜〜
おいしそうですね、サモサ♪ これもTJですか、やるなーTJ!
レストランで出てくるサモサは大きすぎて、
(それこそ巨大なおにぎりですよね。笑)
それだけでお腹がいっぱいになってしまい、
肝心のカレーが食べられないwってことがよくあるので(^^;)、
大きめの揚げ餃子くらいだったらちょうどいいですね。
今度の週末あたり試してみようかな♪♪♪
(まねっこばかりしてスミマセン〜)



2014.07.29 23:09 URL ハマチ - 編集

ハマチ さん

サモサって巨大ですよね。このサモサは、お手頃サイズで良かったです。ピリ辛で、7歳児はヒーヒー言ってました。

これは冷凍の一品です(嫁談)


2014.07.30 22:41 URL ワキ - 編集

Commentの投稿















管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ