無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

ビールを彩る食卓第72 里芋 with トレジョばら肉

さて、ビールを彩る食卓第72回目は里芋でございます。

先日、ファーマーズマーケットに言った所(記事)、イモ類をたくさん扱っているお店で里芋を発見。「あ~、ひさしぶりに里芋の煮っころがしとか食べたいなぁ…」と、”聞こえるように”呟いてみたところ、「はいはい」と買って調理してくれました。ありがとう、嫁。
20140824_200.jpg
人参と一緒に煮物に仕立てあげられた里芋。ほくほくして美味しい。「里芋」で我がブログを検索してみたら、前に里芋という文字が出てきたのは、 2010年の1月13日。というとこはシム子ちゃんの生まれるちょうど3年前か。トロントに居た頃なので、今度の窓から見える凍結したオンタリオ湖の写真が懐かしいです。(記事)

美味しい、美味しいと食べていて、「あれ?」と気がついたのですが、通常は人参やごぼう等の根菜類にプラスして、鶏肉が良い感じで脂を提供していくれているというのが、我が家の芋の煮物のスタイルなのですが、この日のこの肉は…、

……
少し前に、小さなブームを呼んだ、Trader Joe's のバラ肉様ではありませんか。なかなかしっかりした味付けのバラ肉さま、ハマチさんのところではチャーハンやラーメンのチャーシュー代わりに活躍しておりましたが、我が家では芋の煮物の具として出てまいりました。そしてココでもいい仕事してくれています。やるなぁ、ポークベリー。

ごちそうさまでした。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (4)   2014.08.31    [ Category : ビールを彩る食卓 ]

Comment

カリフォルニアにも”里芋”
秋を感じますね。
日本は、も少し後でしょうか(^-^)!


2014.09.01 12:19 URL pmadam - 編集

pmadam さん

こちらではそのままTaro(タロイモ)という名で売っています。美味しかったです


2014.09.02 04:28 URL ワキ - 編集

トレジョのバラ肉

呼ばれたので出て参りました!!笑
ワキさんご夫婦が紹介してくださったおかげで、
ウチでは定番の食材になりましたw
実は今夜も日本から遊びに来ている母に振る舞ったところです。
(オットの得意料理:ポークベリー入りのチャーハン)
またおいしい食材を紹介してください♪


2014.09.02 13:21 URL ハマチ - 編集

ハマチ さん

ポークベリーの彼は、和食や中華にまで活躍できるユーティリティ性。今後の活躍も期待できますね〜。


2014.09.03 15:35 URL ワキ - 編集

Commentの投稿















管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ