無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

出撃記録 好調持続

さて先週の日曜日も出撃してきましたよ!

もう待ちに待った日曜日って感じです。あー、毎日釣りだけしていたい。

限られた釣行回数なので、慎重に使わなくてはならないのですが、オジさんの欲求の一つに、あまり人のいないような田舎のなかを探検したい!せっかくだから、普通の人、ことさら駐在の日本人なんぞ、何があっても絶対に行こうとすら思わないような何も無い微妙な田舎地帯に行って独り水面を眺めつつ釣りしてみたいというのがあるのです。なんかせっかくだから、普通にやっていたら出会えない尖った何かをしてみたいみたいな。
20140921_000.jpg
しかし僻地探検は下手をすると釣りが出来るような場所にたどり着く事が出来ずに終わる事も多いのです。特に北米は水辺が私有地になっていたり、地方管轄で立ち入り禁止になっている事がほとんどで、貴重な釣行日をそんなリスクに晒して良いものか、かなり悩んだのですが、田舎をドライブするだけでもリフレッシュになるので、いざ!今週は探検釣行に決定!と、早朝にブブーンと出発。

カーナビの地図を見ながら田舎道を走ります。事前にここら辺とアタリをつけていたところを回っていくのですが、最初の地点はなんと!!地図では道っぽいものがあったのに、実際には車が入っていけるような道は無し!あ〜やっちまった…。朝の一番いい時間が潰れた〜くそぅとか思うのですが、それでも挫けずにカーナビ見ながら、もっと田舎!もっと田舎!水辺!水辺!!と当たっていきます。

ただやっぱり私有地立ち入り禁止や、駐車禁止の壁に阻まれて、なかなか釣りが出来る水辺には出会えず。。それでも自宅から2時間程で、ようやくコンタクト可能な水辺にたどり着きました。
20140921_001.jpg
で、そそくさと得意のタックルを引っ張りだして、サクッとゲット。今年、春先からの釣り行脚で、とりあえず食い気のある魚がいれば一発で出せる!という自分の得意パターンを確立したのは、非常に大きな進歩です。ただし、釣れちゃうのでソレしかやらくなってしまって、進歩が止まってるかも。。。

35cmまでですが、広く探ってポンポンと10本揃えました。
20140921_002.jpg
小さくても30弱で、どの個体も綺麗で元気!楽しい、楽しい。10を揃えたあたりで、場所とリグを変えてさらにチビッコを追加。

11時も回ると気温も凄く高くなってシブくなってきたので、ウィードや浮き藻をタイトにキッチリ攻めようと、ジグに替えるかな〜とタックルケースを開けたところに、直リグが。そう言えば直リグではまだ一本も捕ったこと無い。。今日はもう十分捕ったので、直リグ練習ってことでやってみるか!と、直リグに変更。

良く分からないので、とにかくここいるっしょ!ってところをタイトに攻めてみたら、ガツンガツンと4連チャン!しかも全部40弱。
20140921_003.jpg
なるほど、こうやって釣るのか〜と思いつつも、なんか全部リアクションのラッキーで、釣っているというのとは違う気もする…。落としてちょっと誘ったらもう食ってた系だもんなぁ…

お昼には家族サービスの為に帰還しなくてはならない身。もっともっと僻地へ僻地へと行きたいのですが、そろそろ納竿だなと最後に立ち寄ったところで、ちゃんと誘って釣りたいね!とラバージグでのウィード攻めのようにゆっくりと誘っていると、ゴン!ドーン!と竿を持っていくアタリ!
20140921_004.jpg
凄い良いアタリ&ファイトだったのですが、それでも40届かず…。。まぁポンドオーバーが沢山出たので、とっても良い日になったのですが、40cm/2ポンドとか欲しかったなぁ…。これ、家族がいなかったら確実に夜まで飯も食わずにココらへんを彷徨いまくってラン&ガンしてただろうな。。。

この日は、釣りができるポイントに運良く巡り会え、先週と同じく都合17匹と大漁。ラッキーディでしたね。こんな良い探検釣行は滅多にないです。釣り竿ほとんど出せずに、ただのオッサン独りのロングドライブで終わることも多いのに。。また、田舎突撃新規ポイント開拓の旅に出たいですね〜。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (4)   2014.09.26    [ Category : FISH/第二章 ]

Comment

『とりあえず食い気のある魚がいれば一発で出せる!という自分の得意パターンを確立した』

これ、すばらしいですね。何年もバス釣りやってますが、このように思えたことはまだないです...


2014.09.26 16:59 URL misty - 編集

田舎突撃応援します!

でも、変な所に入ると犬に追いかけられたりするので注意してくださいね~by経験者(笑)

それにしても
シム子ちゃんが走るようになっているとは、、、
月日がたつの早いものですね


2014.09.27 09:29 URL gyogyojin - 編集

misty さん

いや、まぁ

ゲーリーヤマモト先生沈めるだけなんです…すみません、すみません…


2014.09.27 14:42 URL ワキ - 編集

gyogyojin さん

ここはアメリカ、カナダと違って撃たれちゃったりするかもしれませんしねぇ。この日も彷徨っている時に、路肩駐車で釣りしている人発見したのですが、そこにレッカー車とポリスが来てたんすよ。地主が通報したのかな…。

>月日がたつの早いものですね

なんと息子も8歳になりました…。7歳になったのはついこの間だった気が…


2014.09.27 14:45 URL ワキ - 編集

Commentの投稿















管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ