無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

釣り師の単位・尋(ヒロ) Fathom India Pale Lager (Ballast Point Brewing Company)

Fathom India Pale Lager

さて今日の一本は、サンディエゴの Ballast Point Brewing Company から。
BallastPointFathom000.jpg
Fathom India Pale Lager です。この前は、ここの激辛ビールで痛い目をみた(記事)ので、今回は普通のビールでリベンジ。

BallastPointFathom001.jpg
Wiki によると、<ファゾム(fathom)は、ヤード・ポンド法における長さの単位で、特に水深の単位としてよく用いられている。ここから派生して、英語でfathomは「測る」(measure)という意味の動詞としても用いられ、さらに「真相を究明する」(get to the bottom of)や、「理解する」(understand)といった意味にもなる>とのこと。なーるほど、なんとなくこのラベルの絵が潜水士である理由が分かる気がしますね。

といったところで、日本語Wikiをみたら!尋(ヒロ)とある。おー!!ヒロか!我ら釣り師が、糸や水深を測る単位じゃないですか!ちょうど両手を広げて指先から指先までの長さ。ハリスの長さは1ヒロね!とか、底をとったら2ヒロまきあげて誘ってみてよ〜!とか。そうかぁ。ヒロのことか。

BallastPointFathom002.jpg
アルコール度数6.8%のオレンジゴールドのビール。IPLというので、インペリアル・ピルスナーかな。香りは程よい苦味を期待させるホッピーな香り。飲んでみると、パインや柑橘系のペールエールのような香りに、さらに全体的には甘みを感じるミディアムボディで、ボディの閑職はインペリアルIPAみたいな印象を受けました。それでも後味すっきりで意外と残らない飲みやすいところは、ラガービールだねという感じでしょうか。なかなか美味しいです。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2014.12.08    [ Category : BEER (California) ]

Commentの投稿















管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ