無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

フレンチディップ@Livermore

ターキーとの死闘の合間に、Livermoreのアウトレットに行ったり、バスプロショップスに行ったりしていた訳ですが、Livermore のアウトレットの後、ダウンタウンまで移動してランチをとりました。
20141129_300.jpg
リバモアのダウンタウンは、何度も何度も通過しているのですが、突撃するのは今回で2回目かな。とはいえ前回は、ダウンタウンのハズレでやっていたファーマーズマーケットにちょこっと立ち寄っただけなので、ダウンタウン散策は初めて。

小さなダウンタウンなのですが、思ったよりも雑貨屋さんやレストランが多くて、なかなか楽しい街です。
20141129_304.jpg
沢山あるレストランの中から、フレンチディップのお店が気になったので、ここに決定!フレンチディップ専門にやっています!って、なんだか良いじゃないですか。

お店のつくりは、カジュアルなスポーツバーみたいな感じで、壁にはビールのネオンとスポーツ中継のスクリーンで、一見した感じでは、子連れ&ストローラーで突撃しても良いのかしらんという雰囲気ですが、全然OK。お店の人達はとってもフレンドリーでアットホームな感じ。

フレンチディップっというのは、アメリカ生まれ(ロサンゼルス発祥)のサンドウィッチで、サイドについてくる肉汁(Au jus) にサンドウィッチをディップして頂きます。我が家が初めてこれに遭遇したのは、今から3年半以上前、トロントからモントリオールに向かうドライブの途中、オンタリオ州オシャワという街のダイナーでのことでした。このサイドのスープは何?と、店員さんにこれは一体どうすればいいのか?と聞くと、ディップして食べるのよと(記事)。

メニューにはたくさんのフレンチディップが。というかですね、どんなサンドウィッチでもディップにしてやるぜ!という感覚でしょうか。
20141129_301.jpg
注文してから出てくるまで、けっこう早かったです。サンドウィッチを作るだけだから、そんなに時間はかからないのかしらん。8歳児はディップじゃなくて、マック&チーズです。

こちらはオジさんチョイスの、ルーベンディップ。
20141129_302.jpg
ルーベンサンド(記事)をどうやってディップ仕立てに仕上げてくるんだろう??とドキドキしましたが、なるほど。ルーベンですが、全体をトーストしてある訳ではなく、ルーベンの具材の普通のサンドウィッチですね。コーンドビーフはそれ自体に味があるので、ディップしなくても普通に美味しくいただけます。ディップはお好みでという感じです。

こちらは嫁のチョイスのプライムリブのフレンチディップ。
20141129_303.jpg
プライムリブとかいう言葉に弱い嫁。ターキーの顔はもう見たくないので、ガッツリビーフに浮気です。こちらはプライムリブをほぐしてまとめたものが具材で、プライムリブ自体はミディアムレアに焼かれておりソースとかで味付けしていないので、ディップの出番ですね。さらにホースラディッシュとか黒胡椒でお好みの味わいでいただく形式かな。

一個づつ交換して、食べました。どちらも美味しかったです。う~、満足。サンドウィッチは2個目の最期のほうはいつも苦しくなるのですが、ディップすると食べやすくなるのでお腹に収まりますね。

お腹が一杯になったところで、また街を少し散策。
20141129_305.jpg
キルトのお店を発見した嫁。「ちょっと寄っていく!」と喜び勇んで突撃し、なにやら布をゲットしていました。毛糸とか布、好きなんですよね。

Mario's French Dips (web)
2181 First St,
Livermore, CA 94550
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2014.12.02    [ Category : Food(California) ]

Comment

この辺、結構可愛いですよね!私たちは、よくFirst Street Ale Houseというところにビールを飲みに行きます。この間の私のブログに載せていた植物の写真はここのレストランの外だったのです。料理は別に。。ですが。。(汗)最近は、リバモアには結構地ビール屋さんができているんですよ。子供も遊べるEight Bridgesというビール屋さんもいいですよ〜。。


2014.12.03 00:56 URL なのはな - 編集

なのはな さん

なかなか素敵な雰囲気のダウンタウンですよね。
おビールのお店、何軒か見かけました。ドライバーじゃなかったらなぁ…、飲みたいなぁ…、昼間から(笑)

ワイナリーも多いしなぁ。飲みたいなぁ。でも我慢、我慢。


2014.12.03 15:32 URL ワキ - 編集

Commentの投稿















管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ