無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

黒肉クリスマスイブ

メリークリスマスです。

ツリーの下に、ばっちりとラッピングした孫への貢物もセットアップ完了!靴下にもいろいろ詰めたし、あとは飲むだけ!食べるだけ!
20141224_100a.jpg
クリスマスってイブと当日のどちらを楽しむものでしたっけ?我が家はイブの夕飯に気合をいれて、当日はプレゼントをあけて喜ぶ子供を見ながらダラダラと過ごす感じであります。

ということで、クリスマス・イブのディナー。
20141224_100.jpg
中央に鎮座しますのは、スタンフォードの黒肉(記事)でございます。サンクスギビングのターキーで今年最後のパワーを使い切ったので、クリスマスは下拵え要らずの黒肉。

黒肉様、正式名称は Fred's marinated sirloin 。
20141224_101.jpg
パロアルトのスタンフォードショッピングセンター内にある、Schaub's Meat Fish & Poultry の一品。

このままですね、トレーにぶち込んで30分ほど焼き上げれば完成です。
20141224_102.jpg
2.3ポンドで$37.50-なり。家族でこんなお肉の出てくるレストランや焼き肉に行くのを考えれば、笑ってしまうくらい格安ではないですか。

クリスマスイブということもあって、おつまみプレートたちも充実です。
20141224_103.jpg
トレジョでゲットしてきたイベリコ豚の生ハム〜。美味い!チーズや果物もバッチリ揃えて、今日はワインなんぞ飲んじゃう感を煽ります。

じゃーん!焼きあがった黒肉はこんな感じ。
20141224_104.jpg
肉汁滴る良いお肉でございます。なんともいえず、相変わらずの美味しさ。マリネーテッドなのでそのまま食べても十分にオカズになりますし、ちょっとポン酢なんか垂らしても最高です。

インゲン、マッシュポテト、チャードのソテーと一緒にいただきます。
20141224_105.jpg
今回はマッシュポテトもイチから自作したって言っていましたが、美味しく仕上がっておりました。FoodNetworkで、クリスマスはやっぱり色どり鮮やかなチャードよね!とか言っていたのを見て買ってきたというチャードは、黒肉からでた肉汁でソテーされており、ホウレン草のソテーのような感じ。ナイスです。

うーん、満喫。お肉は半分くらい食べて、あとは冷蔵庫へ。オツマミプレートを食べながらワインやビールを飲んで、あとはベッドでサンタがくるのを待つばかり。

8歳児はサンタが来るのが待ち遠しくてたまらない様子でした。

ごちそうさまでした。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (4)   2014.12.26    [ Category : 徒然/第二章 ]

Comment

メリークリスマス!

私もイブに気合いを入れすぎるタイプです。笑
そしてクリスマス当日は疲れてぼーっと過ごすという。笑笑
奥様のお料理は今日もクリスマス・チックでステキです♪
くるみ割り人形でしょうか、このプレートかわいいですね〜。

余談ですがウチのオットは今、
風邪を引いて大変なことになっています。
移されませんように。。。(ってそこ!?)
ワキさん一家も風邪にはお気をつけ下さいませ。^^


2014.12.26 14:49 URL ハマチ - 編集

ハマチ さん

メリークリスマスです。

このプレートの絵柄は、くるみ割り人形です。ワールドマーケットで買ってきたらしいです。去年も今年も出ていたので、たぶん来年も出てるに違いない(嫁)、だそうです。

実は嫁もいろいろと疲れが出たのか、熱出して寝込んで…。ま!ま
さか!ハマチ夫さんから感染ったのか!?


2014.12.27 00:51 URL ワキ - 編集

黒肉って初めてみました。そんなのがあるのですね。

イブまでは友人たちとパーティ。
クリスマスの朝、プレゼントを開けて、午後は家族+親戚のファミリーディナーというのが一般的なようで、メインはクリスマス当日というのがこちらの慣習みたいですね。

もう少なくなってきたのでしょうが、イブは夕方から教会でメサイアというのが昔ながらの過ごし方らしいです。

今日から正月の準備です。行事が全部終わったら風邪ひいて寝込むことになってます(笑)


2014.12.27 02:22 URL マウントタム - 編集

マウントタム さん

黒肉、スタンフォードショッピングセンターの中のお肉屋さんにあるんです。最初見た時は何かと思いました。美味しいです。

>メインはクリスマス当日というのがこちらの慣習みたいですね。
みたいですね。Facebookにたくさんのディナー写真が流れてきました(笑)

>行事が全部終わったら風邪ひいて寝込むことになってます(笑)
なんか風邪流行っているみたいですので、お気をつけて〜


2014.12.27 14:24 URL ワキ - 編集

Commentの投稿















管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ