無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

バークレー恐怖症

いままで何度も通過はしていたのだけれども、上陸したことがなかった街…

それはバークレー。

そんなバークレーに仕事の合間を縫って突撃してきました!
20150226_100.jpg
まずは向かったのは、モントレーマーケット。

や、安ぅっ!!!な、なんだこの価格破壊。「しまった、ファーマーズマーケットで買わないでおけば良かった〜」とは嫁談。
20150226_101.jpg
なかなかシブくて活気のあるローカルスーパーと言う感じで、とっても楽しかったのですが…

……
ですが…
ですが……

サンフランシスコの南方面で、ぬくぬくと暮らしている我々には、かなり難易度が高かったです。なんだか知らないけど、エクスキューズミー!エクスキューズミー!と周りに因縁つけまくるオバちゃんに追い回されたり、このおばあちゃんは一人で外に出してはチョットイケないのではないかしらん…というオバアちゃんでレジ大渋滞とか、とってもディープ。

こ、これがバークレー…か…
僕達、観光気分で来てしまって、すみません、すみません…と涙目。

で、なんだか大量のペニーを握りしめて揉めまくっているオバぁちゃんの後ろで10分くらい並んで、ようやくチェックアウトし、いざマウントタムさんに教えてもらった中華でも行くか!と思ったものの、駐車スペースがない。とにかく無い。何周しても空かない。

こうなると、サンフランシスコの南ののどかな郊外暮らしのワキ家は、「ここ、僕達のような素人が来てはいけないんだ…。まだまだ勉強不足だったね…。移動…する?」となってしまうのです。

で、やってきたのは、大通り沿いのエリア。
20150226_102.jpg
よし、ここらへんならなんかあるっしょ!と車を停めて散策開始!

テクテク歩くも、思い知ったのですが、ワキ家はちょっとした都会系は苦手かもしれません。サンフランシスコにたまに出掛けても、なんかテクテク歩くだけ歩いて終わることが多いのですが、ワキ家はド郊外じゃないと、「ここ、ちょっとヤングな感じだけど子連れで入ってもいいのかしらん…」とか、「ここ、暗くて中がよく見えない…、ヤングピーポーが昼間っから飲んでいるのかしらん…。子連れだしパスだな…」と、腰が引けちゃう傾向にあるのです。
20150226_103.jpg
こうなったら、神様、仏様、Yelp様だ!とYelp様に聞いたら、ここらへんはカフェ激戦区っぽく、高評価のカフェが沢山でてきました。そこで突撃したのが、Cafe Yesterday というカフェ。

店員のお兄ちゃん達、チビッコ連れの我々にもとてもフレンドリーで、なかなか居心地の良いカフェでした。
20150226_105.jpg
珈琲も美味しいし、サンドウィッチも美味しかったです。カフェ飯は久しぶりだったけど、こういうのも悪く無いですね。

店内ではみんな、パソコンでかたかた仕事したり、動画をみたり。う~ん、こういうカフェで仕事…とか、そんな絵に描いたようなライフスタイル、一度経験してみたいかも。いや、それにしてはちょっと齢が行き過ぎたか(苦笑)

無事にランチも食べて、さて!向かったのは、マウントタムさん一押しのバークレーボウル。
20150226_106.jpg
ここもモントレーマーケットみたいだったらどうしよう…、まずは遠目で確認してから突撃しようか…なんて完全に怯えまくっていていたワキ家ですが、もうねぇ!ここ広々した駐車場、しかも地下駐車場まであって、その時点でテンション上がりまくり。ここだ!ここが、目的地だったんだ!って。

すごく広いスーパーマーケット。
20150226_108.jpg
野菜や果物がとっても多かった印象です。WholeFoodsの売り場面積2倍でちょいとマニアック度も足してみました的な。

だって、オニギリがあるんですよ。オニギリが!
20150226_107.jpg
こういう感じでビニールに包装されたオニギリを、日系スーパー以外で見るなんて。その他大福とか、いろいろありました。デリも洋風デリと並んで、アジアンデリもあって、懐が深いっす。

そしてこの日は結局、ビールとワインをたっくさん買って帰ったわけですが、だってビールコーナーもマニアックなんですもの。
20150226_109.jpg
WholeFoodsや、 Mollie Stone’s の品揃えもなかなかのモノですが、ここも充実しておりました。いくつか初物のサンディエゴ産ビールなんかをゲット!くぅぅ、ビール買いにまた来たいかも。。

バークレー…、滞在時間はほんの数時間でしたが、ワキ家にとっては、とってもディープな街でした。でもバークレーボウルは凄くいいなぁ。近所に欲しい!

Cafe Yesterday (web)
1122 University Ave,
Berkeley, CA 94702

Berkeley Bowl (web)
920 Heinz Ave,
Berkeley, CA 94710

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (4)   2015.02.28    [ Category : 週末DRIVE/第二章 ]

Comment

バークレーボウルは楽しいですよね〜!私は緑のスーパーより好きです。。バークレーの辺には月に1回位行くのですが、駐車場できーっとなります。。私、縦列駐車ができないんです。。。(大汗)私の夫はオークランドで働いているので、バークレーのあたりでウロウロしたりもするみたいですが、私には無理です。。特に週末は朝一で行きます。。


2015.03.01 10:01 URL なのはな - 編集

なのはな さん

駐車スペース争奪の仁義なき争いは、なかなか重大な問題ですよね!

あ、あと書き忘れていたのですが、日曜日の午後だったので、魚屋さんが休みだったのです(涙)。土曜日の午前中に行こうにも、そこの時間は補習校があるしなぁ…

バークレーボウル、素敵でしたね〜。あれのためだけにまた行くかどうか、家内と検討中です。近所にできないかなぁ。


2015.03.01 14:31 URL ワキ - 編集

あ、そうですよね〜!私も魚屋さんに行きたいのですが、日曜日おやすみなので、何年も行ったことがありません。。私たちも大体、日曜日にバークレーに行くのですが、好きなレストランもほとんどお休みか、ランチには開いてなくて、食べに行くのも一苦労です。。我が家は大体朝一でバークレーボウルに行った後は、ACMEでパンを買って、4th Streetあたりをウロウロするのが定番になっています。


2015.03.02 13:38 URL なのはな - 編集

なのはな さん

魚屋さん、かなり楽しみにしていたので、ちょっと残念でした…。日曜の午後は、なかなかキツイっすね。


2015.03.04 17:22 URL ワキ - 編集

Commentの投稿















管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ