無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

数年ぶりのスモールマウス

先週末のことですが、釣友のmistyさんにお誘いいただいて、久しぶりのボートフィッシングへ。

やってきたのはトラウトで賑わうLakeD。ストライパーで有名な湖ですが、バスもラージマウスバスとスモールマウスバスの二種類が生息しており、今回はスモールマウスバスが釣れるといいですねぇなんて感じで、スモールマウスを本命に探ります。

ここでは、何度か陸っぱりでバスは釣っているのですが、いざボートで沖に出て魚探で湖底の感じをチェックしてみると、ビックリするくらいのすり鉢型のダム。湖岸から一気に5m〜20mとか落ち込んでいる。カナダでやっていたときは、基本的に、流れ込みや島の間の水路や航路のエグレ等の、水通しの良いシャローを中心にやっていたので、自分の引き出しでは全然探れない(涙)。タックルセットも、この水深でボトムとかキツイ、キツイ。いやぁ全然修行が足りてない。

そんななか、(やる気はないが)魚が溜まっているポイントを発見!mistyさんがジャークベイトのリアクションで33cmのスモールゲット!さすが。スピナーベイトにチェイスは何度かあったのですが、水があまりにクリアで、アピールが強すぎてバイトまでは持ち込める気が全くしなかったのですが、ジャークベイトにチェイスしてきたところ、追いトゥィッチで口を使わせるあたり、さすがです。勉強になるなぁ。

あまりの水深に、スローにワームやジグでやっているのもだんだんきつくなってきたので、タックルケースを確認すると、お守り代わりにいれてある一つのルアーに目がいきました。それは…

Rapala。あの北欧の生んだ名作ラパラです。ラパラ、オリジナルフローティングF9黒金。ルアーと言えば、コレ!という程の超名作ですね。

こうなれば真似してミノーだ!フローティングだけど…、と数年ぶりにラパラを投げます。お~、すげ〜!やっぱりフローティングラパラのアクションは、完成形ですね。カナダ時代は、これで何本かスモールマウスゲットしていますが、果たして…
20150307_000.jpg
いえーす!!!!32cm ですが、スモールキター!!
すげぇ、ラパラ。ストップ&ゴーから、ちょい早めに回収してきたルアーに、下からガツンと食ってきましたわ。ありがとう!ラパラ!

数年ぶり(カナダ以来)のスモールマウスは、まさかのラパラでゲットです。ハードルアーはまず投げないヘタレなので、カリフォルニアでハードルアーで捕った初の獲物かも…。とにかく一匹連れてボ…回避でホッとしました。

結局一匹づつでしたが、楽しかったです。ボートの操船も久しぶりにやったし。mistyさん、ありがとうござしました。

お疲れ様でした〜。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2015.03.09    [ Category : FISH/第二章 ]

Commentの投稿















管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ