無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

酢豚@近所の中華食堂

先日、夕飯に家族と出かけたのは近所の中華食堂。中華レストランというより、中華食堂といった感じの小さなお店。

中華に来て、8歳児にナニを食べる?と聞くと、まぁ決まって「麺!ラーメン!」という答えが返ってきます。ま、そうだよね。ちなみに2歳児のアニマル娘シム子ちゃんに聞いても、「めんめん!めんめん!」と麺を主張してきます。この兄妹ときたら。。

じゃあせっかくだからチャーシューワンタン麺とかいう、豪華な感じのヤツにしてみっか!と頼んだら、ドーンとでてきたのがコチラ!
20150215_200.jpg
ご、豪勢だぜ…。巨大カットのチンゲン菜、エビワンタン、そして山盛りの中華チャーシュー。もうシェア前提の量なので、取り分け用に付いてきたのもレンゲじゃなくてオタマだしね!これでコストパフォーマンスも良いというのが、中華食堂の素敵な所です。

そしてコチラは、メニューのカラー写真がとても美味しそうだったので注文した、オコゲ。
20150215_201.jpg
オコゲに、サヤエンドウとお肉の餡かけです。それに、ふくろ茸というのでしょうか。中華料理によく使われているキノコ、あれも美味しいですよね。オコゲ美味い。口に入れると香ばしい香りがパーッと広がって、これはたまりません。

そして酢豚です。オジサンは、酢豚にパイナップルが苦手な典型的な昭和育ちのオッサンなので、酢豚を外で食べたりすることはめったにありません。そもそもなんでわざわざ、豚肉に衣をつけて揚げたりと手の込んだ調理をした後に、あのソースでベチョベチョにしてしまうのか、その気持がわからないのです。オレンジチキンとかマンゴーチキンも、そのきらいはありますね。しかし逆に酢豚は好きなのよね〜という嫁、この日は遠慮がちに「ねぇ、酢豚を注文してもいいかしら?」と聞いてきたので、さすがに「いか~ん!ワキ家では酢豚禁止!」とか言うわけにもイカないし、どうぞどうぞと。
20150215_202.jpg
で、ですね…、まぁこうなるんだろうなぁとどこかで思ってはいたのですが、久しぶりの酢豚をちょっと食べてみて口からでた言葉は、「…美味っ!」(笑)。酢豚ってこんなに美味しかったか。さすがに大振りにカットされたパイナップルはちょっと遠慮しておきましたが、そもそも甘酸っぱい、酸っぱいの部分があまり得意でなかったのだけど、やっぱり味覚や好みって変化していくんですなぁ。

いつものことだけど、中華は頼みすぎてしまって結局半分以上お持ち帰りコース。
20150215_203.jpg
次の日の8歳児のお弁当や、お父さんの遅い夕飯のおかずになりました。

お持ち帰り用のバッグに詰めてもらっていると、フォーチュンクッキー持ってくるから待っててね、と言われ、家族の人数分のフォーチュンクッキーが出てくるのかと思っていたら、中華お持ち帰りバックに大量のクッキーを入れてきてくれました。
20150215_204.jpg
お腹いっぱい、お土産いっぱいの夕飯でしたね〜。

ごちそうさまでした。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (6)   2015.05.17    [ Category : Food(California) ]

Comment

ヽ(^。^)丿

なんじゃ~このお店!
お子さんの手と料理の大きさを比較するととんでもないくらいの豪快さがわかりますね~
僕はパイナップル入りの酢豚が好きでしてオレンジチキンなんかも好きですが、中華料理店へ行くとオーダーしません!
なぜ? 同じ理由です(笑)
Dさんがワキさんと同じでパイナップルも嫌だし索子のべちょべちょが嫌なんですわ~ははは


2015.05.17 14:19 URL JPNSFO - 編集

アメリカンの一言に尽きますね。。。
でも美味そうです!
キュウリが食べられる日もそう遠くないかもしれませんね(笑)


2015.05.17 20:45 URL gyogyojin - 編集

おいしそうです〜!私もオレンジチキンとか大好きです。。アメリカに来る前は酢豚もそれほど好きではなかったけれど、オレンジチキンを食べるようになって大好きになりました。。本格的な中華に見えます。。私のところは、な〜んか、美味しい中華がないので、こういうところに行きたいです。。おこげとかある中華料理屋さんは近所にないような気がします。。


2015.05.18 01:42 URL なのはな - 編集

JPNSFO さん

なんか豪快なんですよ、ここ(笑)。こじんまりとしたショッピングセンターにある、小さな中華食堂なんですけどね。

酢豚、久しぶりに食べたら美味しかったです。オレンジチキンとかも嫌いではなくて、ランチにフードコートのチャイニーズとかで毎日のようい食べていた時期もあったのですが、やっぱりカラッと衣のモノがあったら、そっちのほうが好みですねぇ。


2015.05.18 09:05 URL ワキ - 編集

gyogyojin 先生

>キュウリが食べられる日もそう遠くないかもしれませんね(笑)

…そ、そんな日が…
まぁ確かに、いつか嗅覚も少し変化したら、そういう日が来てもおかしくないっすね。。

そうなったら、冷やし中華とかジャージャー麺を食べるんだ!


2015.05.18 09:06 URL ワキ - 編集

なのはな さん

>本格的な中華に見えます。。

写真では、酢豚の赤茶色とサヤエンドウの緑が良い感じで写っていますが、テイクアウトのお客さんも多い、ショッピングセンターの片隅のザ・B級グルメみたいな小さな中華食堂ですよ。

>おこげとかある中華料理屋さんは近所にないような気がします。。

何度も来ているのに、今まで何故か注文することはなかったのですが、おこげは美味しいですね!おこげの上のお肉やサヤエンドウのパートは、お持ち帰りして普通のご飯のオカズにもアレンジできるし。


2015.05.18 09:11 URL ワキ - 編集

Commentの投稿















管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ