無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

ビールを彩る食卓第90 スタンフォードの鶏肉

さて、スタンフォードショッピングセンターに行ってきたわけですが(記事)、スタンフォードショッピングセンターのお肉といえば!
20150523_400.jpg
そう!この Schaub's Meat Fish & Poultry の、かの有名なスタンフォードの黒肉!このビールを彩る食卓シリーズでも第57回目に登場しております(記事)。その後もクリスマスや来客などのイベントの時に、ちょいちょい登場している(記事)(記事)、あの黒肉です。

黒肉様、正式名は Fred's marinated sirloin 、これは誰にでもオススメできる一品ではありますが、お値段もまぁまぁしますし食べごたえも十分ですし、なんだかスペシャル感をとっておきたいので、ほいほい買ってくるものでもありません。
20150523_401.jpg
ということで、この日は牛肉ではなく、鶏肉、チキンにトライすることにしました。チキンのほうが安いしね。

買ってきたのは、二品!まず一品目は、こちら!手羽!照り焼き味に味付けされた、チキンウィングです。では、このチキンウィングが数度の加熱工程を経て、立派なビールのオツマミに成長していく姿を追っていきましょう!
20150523_402.jpg
まずは利用する加熱装置は、エアーフライヤーです。多くの場合、鳴り物入りで購入された家電というのは、最初の数回だけ大いにもてはやされ、その後忘れられていく運命にありがちですが、こちらはコンスタントに活躍しております。最初は耐熱ペーパーを引いてその上に並べます。

そして外側に焼き色が着くくらい、加熱したら、ペーパーを抜いてそのままアミの上へ。
20150523_403.jpg
これでアミにくっつかないでイケます。このフライヤーの唯一にして最大の欠点、アミへのくっつき防止策です。

そして再加熱!これが本焼きとなります。
20150523_404.jpg
こんがりと仕上がってまいりましたよ〜!って、偉そうなこと言っておりますが、私は手際よく調理していく嫁の隣で、ただ工程を見ているだけです。。

最後に、もっかい高温で再加熱!そして完成!!うおー、イカした照りじゃないですか!照り焼きのいい香りがキッチンに漂います。
20150523_405.jpg
これは、見た目通りに美味しかったですね。10本買ってきたのですが、みんなであっという間に完食!チキン最高!

そして2つ目のチキンがこちら。これはオレンジガーリックチキンレッグなる、オレンジやガーリック、ハーブでマリネされたモモ肉。
20150523_406.jpg
こちらもエアーフライヤーで加熱します。手羽先の第二工程から、フライヤーの二段目に設置して、調理開始。

完成形はコチラ。手羽先よりも少し時間をかけて加熱したので、マリネされている皮の部分がすこし焦げてしまいましたが、まぁ問題なし!
20150523_407.jpg
これも凄く美味しかった〜。美味しく味付けされパリっと焼きあがった皮も香ばしいし、中のジューシーなモモ肉がぷりっぷり。ウマ~。

嫁も「もう今年のサンクスギビングさ、ターキーとかどうでもいいから、これにしよう」と。しかもこれ、お値段もイカしておりまして、手羽10本とモモ肉ひとつで$6ちょいという良心価格。黒肉とこれくらいしか試していないのにナニですが、この肉屋ハズレ無しかもしれませぬ。

ごちそうさまでした、スタンフォードのチキン、オススメです。

Schaub's Meat Fish & Poultry
395 Stanford Shopping Center,
Palo Alto, CA 94304

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (4)   2015.05.26    [ Category : ビールを彩る食卓 ]

Comment

美味しそうですね~。
あまりモノは増やしたくないのですが、エアーフライヤーちょっと検討してみようかしら・・・って思ってしまいました(笑)


2015.05.26 08:33 URL たいちゃん - 編集

たいちゃん さん

どちらもアジアンテイストで美味しかったです。

エアーフライヤー、嫁いわく、強力なオーブントースターという位置づけだそうです。役に立ってるよ〜と言っております。


2015.05.26 11:22 URL ワキ - 編集

チキンを3過程に分けて焼く技、頂きです!
お嫁さん素晴らしいアイディアですね!!

私は最近はもっぱらユッカのエアフライ(皮を抜き一口大に切って、スプレーオイルをかけて360°Fで12分)にはまっております。サツマイモより安いし、エアフライだとサツマイモよりほこほこで美味しいです。サツマイモのように水にさらす手間も要らず、切ってそのままエアフライヤーに入れるだけ。食物繊維も多いし、お勧めです。


2015.05.26 20:52 URL ぴよ@TX - 編集

ぴよ さん

チキンを3過程に分けて焼いたら、くっつかないで行けました!唐揚げとか衣モノだったらこうもイカないかもしれませんが…。

>ユッカのエアフライ
ユッ、ユッカ…。ユッカってなんですか!?ユッカ…、気になる。調べて今度トライしてみます。



2015.05.27 15:05 URL ワキ - 編集

Commentの投稿















管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ