無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

ビールを彩る食卓第91 幸せのカツオのたたき

さて!ビールを彩る食卓第91弾は、クパチーノのこのお店から!
20150524_500.jpg
3連休に Santana row に行った帰りに寄ったのは、マルカイです!ま・る・か・い!

ド、ド、ド♪ドーンキ〜♪のドンキホーテホールディングスに買収され、行く末が心配されている我らがマルカイ。ニジヤマーケット、ミツワにマルカイと、日系スーパーマーケットが充実しているベイエリア・シリコンバレーではありますが、マルカイといえばやっぱり魚介!
20150524_501.jpg
鮮魚コーナーにはこの日も、美味しそうなお刺身が並んでおりました。

そこで我が家がチョイスしたのはこちら!
20150524_502.jpg
どーん!
どーん!!
どど〜ん!!!
カツオのタタキです。漢字と平仮名で書くと、「鰹のたたき」。カツオ好きなんですね〜。マグロよりも好き。カツオのたたき山盛りなんて、幸せ〜。

ちょうどこの日は、カツオのたたきの試食をやっていて、そこの試食で食べたカツオがとても美味しかったので、8歳児と「今日はお母さんに頼んで、夜ご飯はカツオにしてもらおうぜ!」と。
20150524_503.jpg
この試食のカツオ、ネギとカツオを何か美味しい調味料で和えてあったので、これはどうやって作ったのですか?と聞いてみると、このミツカンのぽんしゃぶで混ぜただけですよ〜とのこと。カツオの試食かと思ったら、ぽんしゃぶの試食でもあった模様。ということで、ぼんしゃぶもゲット!

魚介には日本酒や焼酎、白ワインが合うとは思うのですが、カツオの叩きなら軽めのピルスナーもいいよね〜ということで、ビールも買い込んで、夕飯は和食スペシャル。
20150524_504.jpg
カツオの叩きに、これもマルカイで買った薄切りのブタ肉で冷しゃぶ。カツオにも豚肉の冷しゃぶにも、ミツカンぽんしゃぶの威力抜群。美味しい、美味しい。そこにオジさんの大好きな、プチトマトとセロリの浅漬け。これはビールも進むってものです。

カリフォルニアは、日系スーパーマーケットのお陰で、こういう新鮮な海のお魚が簡単に手に入っていいですよね。トロントに居た頃、同じく海外赴任中でインディアナ州に駐在していた嫁のお父さんのところに、片道10時間のドライブではるばる遊びに行った時、トロントに数軒あった日系魚屋さんで、カツオのタタキの真空パックを買って保冷バッグにいれてお土産に持っていた事があったよね〜、なんて嫁と話しながら、美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (4)   2015.05.29    [ Category : ビールを彩る食卓 ]

Comment

いいな、いいな、いいなぁ〜!
ロスのミツワやマルカイに行った時にも思いましたが、羨ましくてたまりません!!

日本が恋しくなるのは海産物、こんなふうに買えるなら、アメリカ暮らしが全然辛くないです。

私もマグロより鰹が好きです。たたき最高!あ〜本当に羨ましい。宝くじが当たったら西海岸に絶対に住みます!!(当たらない限りは無理〜)


2015.05.29 20:19 URL ぴよ@TX - 編集

ヽ(^。^)丿

おお~カツオのたたきですか♪
僕もマグロよりカツオの方が好きです!
米国人にしては比較的なんでも食べるDさんですが残念ながらカツオに苦手なのでうちの食卓には上らないです(涙)


2015.05.29 23:32 URL JPNSFO - 編集

ぴよ さん

ロスほどではないにせよ、ベイエリアも日本食には困りません。本当に恵まれていると思います。海鮮も、お店で食べればそこそこの値段しちゃいますが、スーパーで買う分にはお手頃な価格で手に入りますし。

カツオ良いですよね〜。そろそろ初鰹の季節が近づいてきましたね〜。



2015.05.31 10:54 URL ワキ - 編集

JPNSFO さん

カツオってマグロよりも野性味に溢れていてサバ一族の成分も多めって感じなので、伝統的に海産物に慣れている日本人以外には、すこしキツイかもしれませんよね。そこをネギやにんにくや生姜といった薬味でいただくのが、最高に美味しいんですけどね!


2015.05.31 10:56 URL ワキ - 編集

Commentの投稿















管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ