無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

ベイエリアで引っ越し・家探し編その1

ベイエリアで引っ越し・家探し編その1

えーっと引っ越しなのですが、まず何で引っ越しを決意したか…、

まず最初は、ベイエリアで引っ越ししている皆さん共通だとは思うのですが、RENTの値上がりです。去年は据え置きだったのです。据え置きというのも驚きですが、今年はガツンと上がりましたね。それから、我が家はアパート暮らしだったのですが、カリフォルニアに来た当初は首が座ったばかりだったシム子ちゃん、誰に似たのか分かりませんが順調にアニマル化していき、今では手の付けられないお転婆娘。よくアパートの下階から苦情がこなかったもんだというくらい、昼夜構わずに走り回ります。泣き声もとっても大きくて、我が家は廊下の一番奥にあるのですが、エレベータホールまで鳴き声が響きます。これはタウンハウスなんかも考慮すべき時期がきたかもね…、なんて話もちらほら出ていたんです。

まぁそういうタイミングなど色々と重なったので、引っ越しちゃおうか?という話になりました。ちょうど値上がりした前のアパートも、さらにいくらか積めばMonthlyLeaseも可能とのことだったので、Monthlyに切り替えて、良い物件が出たらすぐに引っ越そう!という作戦に。

そして家を探し始めたのは、5月の半ば。色々と調査してみたところ、こちらでの賃貸物件探しは、日本みたいに不動産屋さんに頼んでという感じでもなく、CraigsListで探して直アポというスタイルらしいので、まずはCraigsListをあたります。前の家を決めた時もCraigsListを見ていたのですが、海外赴任者サポートとして最初は会社が不動産エージェントをつけてくれたので、CraigsListでアタリをつけてエージェントに下見を手配してもらうという流れでした。あれから2年、会社ももうそんなに甘やかしてくれないので、自分で動きます。

ここで探して見つからないものは何もないといわれる、巨大クラシファイドサイトのCraigsList。ここのアパート・ハウジングRENTで探します(Link)。Mapで探すと、地図上に物件が現れて便利。見てるだけでも楽しいですね。さらに検索エディットボックスの右側にある、email alert から、物件検索の設定をしておくと、更新物件がでるたびにメールしてくれるサービスもあります!これは便利です。検索条件を絞りこまないと、スパムメール級にメール来ますが(笑)


夢はこんなラグーン沿いの船着場デッキがあるような家ですが、そんなの到底無理(苦笑)。どういう風に人生やり直せば、世界一地価がバブっているベイエリアで、こういうお家に住める身分になれるのかすら分かりません。なので家賃や場所も、身の丈にあったモノに絞り込んで検索設定!

首尾よく興味のある物件にヒットしたら、物件の紹介ページにある reply からメールを送信できます。ここで簡単な自己紹介と見たいから内覧できないかしらん?と送ると、先方も興味がある、もしくはまだ物件が空いていれば、先方から連絡/e-mailがきます。うちの場合は、返信率はそこそこ高かったのですが、返信確率は半分くらいだったりするみたいですので、返信がこなくてもがっかりしないで根気強く行きましょう。

返信は、大抵の場合は「もうちょっと詳しい家族構成やプロフィールを教えて」とか「いつ内覧する?」とかです。うちの場合がそうだったのですが、コンタクトして実際に物件を見たりオーナーと話してみて、借り手が本当にその気だったら、他からのリクエストを一旦サスペンドして、借り手が決断するまで物件を一日程度抑えておいてくれたりする事もあるようなので、本当に興味があって借りてくれそうな相手や、信頼できそうな相手から、優先的に案内しているケースもあるようです。なのでこの物件は絶対に見たい!抑えたい!という時は、最初のメールである程度細かい情報を提供するのも良い作戦かもしれません。

つづく。


関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2015.06.09    [ Category : ベイエリアで引っ越し2015 ]

Comment

CraigsListで家探しができるとは!
ちなみにボスはCraigsListで犬を買いました。


2015.06.10 13:16 URL lce2 - 編集

lce2 さん

家から犬まで!凄いっすよね、CraigsList。

CraigsList で家探し、家が決まって引っ越した今もメールアラートは解除せず、毎日くる新着物件情報をチェックしています。いざ本当に住む家を探しているときは、結構ストレスだったのですが、ただ見ているだけならなんか楽しくて(笑)


2015.06.10 16:11 URL ワキ - 編集

Commentの投稿















管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ