無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

ベイエリアで引っ越し・家探し編その2

ベイエリアで引っ越し・家探し編その2

さて家探し編その2です。

まずはCraigsListで発見した物件4件ほどにReplyからコンタクトをとってみました。さっそくもう少し詳しいプロフィールとか教えてという返事が来たので、家族構成や引っ越しの理由、職業などを伝えました。その他に1件は既に借り手が見つかったので残念でした~という連絡があり、もう1件はおそらく先に他の人がコンタクトをしていたのでしょう、2日後くらいに「まだ興味があったら連絡ちょうだい」という連絡が来ました。

一番最初に返信があったのは、アパートの大家さん。この地域にしては比較的新しい見た目も立派なアパートで、前を通る度に「ここは高そうだよね~」なんて話していた建物なのですが、意外と平均的なお値段で出ていたのでワクワクしながら、さっそく次のひの午前中に内覧にいきました。いい物件は早い者勝ちであっという間に消えていくと聞いていたので、会社に休みをもらってまでも行くことにしたのです。

そのアパートは分譲で、リーシングオフィス等は無く、大家さん自らが直接貸し出す形。築30年とか40年とかが多いエリアにしては、築20年以内と比較的新しく、床面積も広くて天井も高く、いきなり夫婦揃ってノリノリに。大家さんはとても感じの良い中国系の女性で、「もうここで決めちゃおうか」とほぼ決まりかけていたのですが、前の住人がなんで出て行ったのかを聞いてみると、どうやら階下に住むオバアちゃんが子供の足音などに敏感で…という話が出てきました。我が家が一番気にしている問題です。ここは分譲なので、階下の人が引っ越してくれるなんて可能性もなく、一気にトーンダウン。大家さん、とても感じの良い人でしたし、正直にいろいろと話してくれて気持ちの良い人だったので、非常に申し訳ないと思いつつも諦めました。


ここで、もうこうなったらアパートはどうしてもアニマル娘の駆けまわる足音や鳴き声が気になってしまうので、タウンハウスに方針変換。2件目がちょうどタウンハウスだったのですが、最初の日に返信がなかったので諦めていました。ところが1日後に連絡が。こちらのプロフィールを伝えると、気に入ってくれたみたいで、スターバックスでまずは会いましょうということで、先方の大家さん夫妻と週末の朝にスタバで会うことに。今思えば、あれは面接だったのでしょう。気に入っていただけたようです。住居のほうは、まだ人が住んでいたので、入居者の方と連絡をとってもらい、その日の夕方に内覧できることに。まだ人が住んでいる状態でしたが、タウンハウス良い感じ。ガレージもあるしね!気に入ってくれたら抑えるけど…、と言われ、「家族会議をして、今晩中に意思決定して連絡するから待っててね!」ということにしました。

家族会議の結果は、もう同じような物件がいつ出てくるかわからないし、引っ越すってことは決めちゃった訳だから、もうエイヤでとっとと決めよう!ということで、よろしくお願いしますと大家さんに伝え、あとはクレジットチェックと契約詳細の確認を残すのみ。

クレジットチェックは、先に回ったアパートの場合は、大家さん指定のWebサイトで自分でチェックして結果を大家さんに伝えるという方式(Webサイトは有料でしたが、$1-くらいだったと記憶しています)でした。タウンハウスの大家さんの場合は、大家さんが使っている信用調査会社に依頼するとこのことで、委任状に情報を書いてサインをして大家さんに渡せばオッケー。数日かかるかもねと言っていたのですが、一晩であっという間にチェックは終わり、無事にパス。ふぅ~。

その後何度か大家さんと契約書の確認や、サイン、デポジットや最初の一ヶ月分の家賃のチェックを切ったりして、無事に成約!次は引越し屋さんの手配と、住んでいるアパートから出る30days noticeを出して、いざ引っ越しです!


関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2015.06.10    [ Category : ベイエリアで引っ越し2015 ]

Commentの投稿















管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ