無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

エル・カミノの女、フリーウェイデビューする

エル・カミノの女…

……
こう書くと、なんだか魅惑のラテン系美女みたいな感じですが、なんの事はない、ここで言う『エル・カミノの女』とは、このブログにいつも登場するキーパーソン、、のことです。
彼女、免許を取って以来、日本では車を運転したことがありません。カナダでは必要に駆られて車を運転しておりましたが、アメリカに来てまた必要に駆られて運転再開したのです。『左ハンドルしか運転したことのない女…』、こうやって書くと、なんだか凄いセレブみたいだ(笑)

そんな嫁、なんでエル・カミノの女とか、お父さんに勝手にアダ名付けられているのかというと、この人、頑なにフリーウェイに乗るのを拒むんです。怖いからってことで。「フリーウェイと縦列駐車が必要なら、いっそ歩くわ!」くらいの勢い(記事)。自分の車持っているくせに!
※エル・カミノというのは、エル・カミノ・レアルというカリフォルニア州を南北に縦断する道路。国道みたいな一般道です。

カナダに居た頃は、8歳児(当時3歳児)の通っていた、日系の保育園に送り迎えするのに、トロントから北にのびるフリーウェイ(ドン・バレー・パークウェイ)をぶいぶい運転していたのに、アメリカではウィンカー付けないでガンガン車線変更してくるし、怖いから絶対ヤダ!と。

ただ、そんな嫁も先週末、ついに!
20150627_200.jpg
101デビュー!

我が家からフリーウェイ(101)を、南にひた走る事になりました。なんでかというとですね、8歳児のサマーキャンプ。我が家から南へ15分くらいの所で開催されるサマーキャンプに入れることになったのです。最初はさすがは『エル・カミノの女』、エル・カミノでちんたら行くわと言っていたのですが、ため息混じりに「あ~、息子のサマースクールどうしよう…」と、毎晩GoogleMapを眺めた結果、あれ?これってフリーウェイ使えば超近いじゃーん!ってことに気がついたようで、「お父さん、週末ちょっと練習に付き合って頂戴」と(笑)。

ということで、家族を車に押し込んで嫁の101デビュー戦。

。。
。。。
うーん、ブログのネタにするのもどうかしらん?というくらい、普通にこなしましたね。まぁ最低限の車線変更、前の車がどんなに亀でも追い越し車線には一切入らない!という徹底的なマイペース運行ではありましたが、まぁ安全第一ですな。

今のところ、毎日問題なくフリーウェイ使って送迎できているようで一安心。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (8)   2015.07.01    [ Category : 徒然/第二章 ]

Comment

私なんて日本で毎日運転していたにもかかわらず、やはり渡米当初ハイウェイはおろか、一度も行った事がない所には怖くて行けませんでした。少しずつハイウェイに乗れるようになって『「今日はexit 8まで行った!」とか言ってたよね』と母にも言われました。母が遊びに来た時に、流石に家に籠らせている訳には行かず、頑張って出かけたのが良かったんですね。必要に迫られると頑張らざるを得ませんものね〜。

それが今じゃ女二人で2200マイルも運転するようになっちゃって! それでも未だに都市部の何車線もあるハイウェイは怖いです。この旅でも田舎の片道2車線のとこしか私は運転しませんでした。
昔と違ってカーナビも大きなヘルプになってますね。


2015.07.01 20:11 URL ぴよ@TX - 編集

101デビューおめでとうございます!

エル・カミノの女、タイトルで奥様の事だとピーンときましたよ。
ただ、El Camino Realに住んでいるのかなと思っちゃいましたけど。
El Camino Real専門って事だったんですね。
フリーウエイも、なれればへ~ちゃらですよ、きっと。
そのうち、101、280、380、92の女とかのタイトル記事がアップされる日も近い?


2015.07.02 00:48 URL Sasha - 編集

ぶいぶい♪

私も怖いです、フリーウェイ。できれば乗りたくない。
だってみんな↑記事本文にも書かれてるけど、
ウィンカー出さないで車線変更してくるじゃないですか!危ないっつーの!
という自分も車線変更するときに焦りまくって、
何度ワイパーを作動させたことか。(一般道です。笑)
私もハイウェイを怖がらずにぶいぶい運転したいです。(^^)



2015.07.02 07:50 URL ハマチ - 編集

ぴよ さん

今までは、下の道、しかもある程度開けた大きい道だけを駆使して、かたつむりのようにソロリソロリと行動範囲を広げていた嫁ですが、これでフリーウェイの便利さに気がついてくれれば。

今日は、一番端の車線をのろのろ走るトラックくらいなら追い越せるようになった!と言ってました。あまり調子に乗られると心配ですが、ロングドライブ旅行の時に少し運転代わってくれるくらいになってくれると良いなぁ。。


2015.07.02 14:58 URL ワキ - 編集

Sasha さん

そうなんです。フリーウェイなんて乗らなくったって、私にはエル・カミノがあるから何とでもなる!とか言ってたんです。

そうですね…、近いうちにサンマテオブリッジデビューとかさせたいっすね。


2015.07.02 14:59 URL ワキ - 編集

ハマチ さん

ハマチ号でも、フリーウェイ怖いすか〜。まぁウィンカー出さない馬鹿多いですよね。あれ、なんすかね。格好つけているんですかね〜。

>何度ワイパーを作動させたことか。
日本で運転して、こっちに帰ってくると何回かやりますね(笑)。


2015.07.02 15:02 URL ワキ - 編集

私も、ユタからサンタバーバラに引っ越しをしたときは、フリーウェーに乗れませんでした。ちなみにユタでは普通にフリーウェーに乗って大学に通っていたのですが、サンタバーバラの車の多さ(ベイエリアと比べたら全くたいしたことないのに。。。笑)と出口が右にあったり左にあったりで強くなってしばらく車も運転していませんでした。エルカミノさん同様、私も子供の習い事関係でこの町に引っ越ししてきて、やっとフリーウェーを使うようになりました。未だに知らないところに行くときはどきどきします。


2015.07.03 13:52 URL なのはな - 編集

なのはな さん

慣れてしまえば、フリーウェイほど便利でイケているものは無いですけどね〜。

日本の高速もフリーウェイだったら…

……
交通渋滞がひどくなるだけか。。

この勢いで私のミニバンも運転できるようになってくれると、遠出するときに運転交代とかしてもらえて助かるのですが、その日が来ることは今のところは無さそうです。


2015.07.05 11:54 URL ワキ - 編集

Commentの投稿















管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ