無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

蕎麦の幸せ

週末の夕方、「晩御飯は何食べたい?」と聞かれたのですが、食にそれほどの拘りもないので、この手の質問にはいつも「美味しいもの」と答えては、嫁を困らせているお父さんですが、この日は質問された時に、何故か脳裏に蕎麦の画と蕎麦のつゆの香りが。鰹出汁に飢えていたのでしょうか。たまらず、「今日は、蕎麦!蕎麦をお腹いっぱい食べたい!」と。

ということで、蕎麦の夕餉になりました。じゃーん!
20150722_100.jpg
蕎麦を腹いっぱいというので、4束くらいありったけ茹でたとのこと。さらに大根おろし、ネギ、オクラなどの薬味類や、セロリの浅漬。厚揚げを焼いたものや薩摩揚げなんかも用意してくれて、ありがとう、嫁!ナイス、嫁!週末も仕事でう~んう~んと唸っていたお父さんを可哀想に思ったのか、すごく気合をいれて準備してくれました。

厚揚げ!厚揚げに摺り下ろした生姜。そこに必殺のポンシャブをかけて、いただきます!
20150722_101.jpg
ウマ~!美味い!居酒屋メニューの中でも、厚揚げはかなり好きな部類です。

そして蕎麦!
20150722_102.jpg
う~ん、幸せ。蕎麦、素麺、饂飩。どれも好きです。どれか一つ選べと言われたら、迷わず日本蕎麦。もちろん腰の強いウドンや、暑い夏の日に食べる揖保乃糸なんかも大好きですが、一つ選べと言われたら蕎麦だなぁ。冷たいのも、暖かいのも好きです。ベイエリアには饂飩を出すお店はあっても、蕎麦を出すお店はなかなか無い気がします。

結局、本当に腹いっぱいもう無理!ってところまで蕎麦を食いつくしました。いやぁ、幸せ〜。

ごちそうさまでした。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (4)   2015.07.23    [ Category : 徒然/第二章 ]

Comment

おそば!

本当においしいですよね。日本に帰ったら何が食べたいっておそばです。私もベイエリアで美味しいそばが気軽に食べれる様になる事を願っています。鴨南蛮食べたい。


2015.07.24 00:25 URL レイチェル - 編集

いいなぁ~。
私も奥さんが欲しい・・・と常々思っております。(笑)


2015.07.24 04:40 URL たいちゃん - 編集

レイチェル さん

お蕎麦は良いです。ラーメンは加齢と共に、胃に重くなってきましたが、蕎麦は安定の上手さです。


2015.07.24 12:59 URL ワキ - 編集

たいちゃん さん

なんか、蕎麦を食べよう!ってなって、ネギとかそういう薬味が普通に一緒に出てきたのを見た時とか、嫁をもらってよかったな〜、と思いますね。



2015.07.24 13:01 URL ワキ - 編集

Commentの投稿















管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ