無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

高級食材!?みょうが。

先日、ニジヤ・マーケットに家族で買い物に出かけた時に、野菜売り場でミョウガを発見!とあるブログの記事をみて、ミョウガ食べたいなぁと思っていたところに、ミョウガを発見したのでゲット!
20150808_000.jpg
しかし!これがまたミョウガのくせに高いんですよ…。ミョウガのくせにと言ったらちょっと嫌な感じかもしれませんが、お値段みたらきっと誰もがミョウガも出世したもんだ、と言うでしょう。でも仕方ない。日本から離れているからこそ、季節のモノは食べておきたいというもんです。

ということで、素麺。素麺も妥協はしません!揖保乃糸です。
20150808_001.jpg
もうこのブログでも何度も書いていますが、子供のころはアレほどイヤだった素麺ですが、歳を重ねてオッサンとなった今、素麺が大好きです。暑い夏には最高に美味しいですよね。ネギとミョウガを薬味にして、いただく幸せ。

ミョウガはさすがに子供たちには人気がないので、基本的にはお父さんがほとんど消費します。残ったミョウガは後日、お味噌汁に。
20150808_002.jpg
のこったミョウガ、全投入したのでミョウガ大量!爽やかな風味がたまりません。キューリの臭いはダメなのに、こういう香りは全然問題なしなんですよ、美味しかったです。

ごちそうさまでした。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (6)   2015.08.10    [ Category : 徒然/第二章 ]

Comment

初めまして。 ノースカロライナ州に住むKikoです。 ブログを少し拝見しましたが、読んでいて微笑ましくなったので、リンクさせて頂きました。

素麺美味しかったことと思います。 ミョウガも。

それでは、又、遊びに来ますね。


2015.08.10 10:41 URL Kiko - 編集

Kiko さん

コメントありがとうございます!
ノースカロライナ州ですか。未踏の地です。釣り竿持って、カロライナ州やテネシー、ジョージアとかを巡ってみたいなぁ…


2015.08.10 15:16 URL ワキ - 編集

うあ~旨そう!
実は数年前まで大嫌いだったんですが、今は超大好きなんすよ笑
歳取ると本当に口が変わりますね^^;
あの食感、風味、豆腐や刺身にも絶妙ですよね!


2015.08.11 01:24 URL 炉端家 - 編集

23年前の古い映画ですけど、A River Runs Through It って観た事ありますか?ワキさんが、釣りが好きと書いてあったので、思い出しました。 ノースカロライナの山のほうに行くとTroutのFlying Fishの釣りが人気有るって聞きました。


2015.08.11 01:44 URL Kiko - 編集

炉端家 さん

歳をとったからか、酒を飲みだしたからかわ分かりませんが、本当に変わりますよね〜。こちらにいると、シソや春菊、ミョウガなどの日本ならではの風味の強いモノが、たまに強烈に恋しくなります。


2015.08.11 14:50 URL ワキ - 編集

Kiko さん

A River Runs Through It、フライフィッシングですね。フライや渓流はやらないのですが、いつか挑戦してみたいなぁとは思っています。


2015.08.11 14:52 URL ワキ - 編集

Commentの投稿















管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ