無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

釣行記録・久々の2.6パウンダー

まだ先週末の話で恐縮ですが、木曜日にサンフランシスコの南を出て、金曜日はアナハイムのディズニーで遊び、土曜日にはまたロングドライブで家に戻り、日曜日の朝は…

6時前に一人起きだして、やっぱり釣りに行く馬鹿なお父さん。。
20150809_900.jpg
だってねぇ…、会社に2日間も休みもらって、釣り無し!とか、勿体無い、勿体無い。

ここは、この春に修行場にしていたスポット。最近は、さらに遠出をしたスポットに行っていたので、ここは久しぶり。相変わらず、ヒヤシンスは多いですが、ウィードは少し減った気がします…。

とりあえずマッチョタックルでカバーを撃ちにかかりますが、いい感じのカバーない…。少し沖目に点在するウィードをマッチョに7インチ近いワームで撃っていくも、アタリもなし。う~ん、ちょっとアピールが強すぎるのか?
20150809_901.jpg
ということで、スピニングタックルに持ち替えて、足元の捨て石際をちょんちょんと探って、まずは一匹。まぁこうやれば釣れるよなぁ…とは思うものの、やっぱりマッチョにデカイのが釣りたい。

でも全然連れないので、フォローでちょんちょんと探ると…
20150809_902.jpg
やっぱりすぐ釣れる。サイズは選べないけれど。。

サイズは大きいので35cmくらいまで。
20150809_904.jpg
平均は30cm弱かな。悪くはないのだけど、やっぱり2ポンドくらいのデカイのを久しぶりにかけたい。

炎天下のなか頑張りますが、セコく攻めればアタリはそこそこあるものの、これは!このカバーなら絶対か!?というところをヘビーに攻めても、魚の反応は本当に全くない。。
20150809_903.jpg
この木苺みたいな実のなる、トゲトゲの植物の中、果敢にヤブをかき分けて、まだ誰も撃ってないでしょ!みたいなところも撃つのですが、それでもアタリは遠く…。

ウィードベッドに浮かんでいるベイトもメダカみたいな奴ばかりで、ギルとかも見えないので、ベイトが小さいのかな。じゃあもう仕方ないってことで、自分では滅多に使わないけど8歳児にいつも使わせている、ジグヘッド(1/32)の練習日にしよう!と、復路は風が出てきたにもかかわらずジグヘッドでウィード際を探る作戦に。普段使わないので、試行錯誤。この日は、リフトアンドフォールで、底をとってから数秒後にゴーン!と持っていくアタリが多かったです。かなり強い風が吹き出しまして、フォール中に風で煽られたラインでジグヘッドが泳いでしまい、難しいのですが、上手く操ればハッキリと底がとれます。もう今日は底を取る練習だ!と集中していたら、少し面白くなってきました。すると、着底したはずのラインがふけるという喰い上げのアタリが!

竿をクイッと立てるようにして合わせると、ゴッ!と止まり、ドラグがジ、ジジーーーーと出て行く!デカイ!目の前のウィード地帯の沖にギラリと見えた魚体は40オーバー。もうこうなると、やった!とかじゃなくて、「ヤバイ!ヤバイ!ヤバイ!ヤバイ!」という言葉しかでてきません。なんでごっついベイトタックルではアタリもないのに、コッチのフィネスなタックルのほうに来ちゃうかなぁ…。

ウィードや捨て石を攻めるので、リーダーを竿一本半分以上長めに取っていたので、なんとか手前のラインに引っかかったウィードをきると、水際に降りて行き、このままヒヤシンスにメインラインが絡んだらどうせブレイクだし、と少々強引に魚を浮かせて、水に片足突っ込んでランディング!
20150809_905.jpg
やっほぅ!46cm/2.7lbs!最近デカイの釣ってなかったので、浮いてきた時には50あるかも!と思いましたが、46cmでした。久しぶりの2.5ポンド超え。やったぁ。ありがとう、安定と実績のゲーリーヤマモト先生!

この日は結局11本で、11時には納竿。暑かったぁ。デカイの釣れて良かったです。


関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2015.08.15    [ Category : FISH/第二章 ]

Comment

やはりディズニーは仮の姿でしたね(笑)


2015.08.15 19:42 URL gyogyojin - 編集

gyogyojin 先生

流石っす、gyogyojin先生の目は騙せませんね(笑)


2015.08.17 03:25 URL ワキ - 編集

Commentの投稿















管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ