無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

黒肉の宴

土曜日は釣りには行かず、朝から家族とスタンフォードショッピングセンターへ行っておりました。
20150823_005.jpg
オフィスはサンフランシスコなので、毎日サンフランシスコまで通勤しておりますが、朝の空がこんなに青いことって市内ではなかなか無い気がします。やっぱりパロアルトくらいまで来ると、カリフォルニア感が違いますね。

無印良品に寄り道したりしましたが(記事)、この日の真の目的はコチラ!
20150823_000.jpg
かの有名なスタンフォードの黒肉。一部では伝説の黒肉などとも呼ばれているらしい、Schaub's Meat Fish & Poultry の Fred's Marinated Sirloin をゲットするためです。サーロインの他に、プライム、コーベという上位等級のモノもありますが、サーロインでも十分美味しいです。(記事)(記事)(記事)。この日は黒肉だけではなくて、スタンフォードの鶏肉として紹介した、照り焼きチキンウィングもバッチリ購入しました(記事)。

何故、こんなに肉を買い込んでいるかというと、この日は、会社の同僚を招いてテラスで黒肉を食べようというイベントを催したのです。あまり社交的はない(というか、暇があったら一人で釣りに行くので、社交に割く時間がない)ので、自宅に人を招いてホームパーティみたいなのを開催するとか何年ぶりのことでしょう。とりあえず、我が家にはいる人数のキャパも分からないので、まずは近所の職場の後輩や同僚を招いて、こじんまりとスタートしてみました。

ということで、テラスのピクニックテーブルで宴の開始です。宴の最初は、オツマミプレート。生ハム、バゲット、チーズ、浅漬などなど。
20150823_001.jpg
数カ月前に、いつか使うかもね〜で買ったはいいものの、なかなか出番がなくて収納の奥で出番を待っていたチーズナイフやおつまみプレート台が、ようやく日の目を見ることができました(笑)。

おビール様は、真っ昼間からIPAやベルギービールでも無いだろう、やっぱりここは軽くてクリアなビールで!ということで、バークレーの Trumer Pils (記事)に、Lagunitas の Day Time (記事)と、ローカルビールを用意。オツマミや、鶏肉なんかをつまみながら、順調におビール様を消化し、だんだんいい感じで酔っ払ってきたところで、主役の登場です。

どーん!く・ろ・に・く♪
20150823_002.jpg
これは2.2ポンドくらいの塊です。お越しいただいたゲスト陣は黒肉は初体験とのことで、この見た目のインパクトだけでも喜んでもらえたようです。

では実食…
20150823_003.jpg
うん!美味い!相変わらず、柔らかくてジューシー。皆さんも喜んでいただけたようで、良かったです。これ、焼くだけでこの満足度…、外でこのレベルのお肉を食べたらとかんがえると、コスパも十分だと思うんですよね。やっぱり黒肉は最高です。(ちなみに照り焼きチキンもメチャクチャ美味しいのに、お値段はとてもお財布にやさしいです)

同僚のS氏は、小さなストウブの鍋と、仕込み済みの具材を持って登場。ちょっと台所貸してくださいと言うと、なんとこんなマッシュルームのアヒージョなんてオシャレなブツを作ってくれました。
20150823_004.jpg
う、美味い。このマッシュルームの出汁の出たオリーブオイルを置いていってくれたので、嫁が次の日にコレでガーリックブレッドを作ってくれたのですが、これがまた美味い。やるなぁ、S氏。ごちそうさまでした。

黒肉の宴、終わってみればビール1.5ダースにワイン2本が空っぽになっていました。飲み過ぎちゃったかな、まぁ楽しかったのでOK、OK。

Schaub's Meat Fish & Poultry
395 Stanford Shopping Center,
Palo Alto, CA 94304



関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2015.08.25    [ Category : 徒然/第二章 ]

Comment

初めまして

黒肉初めて聞きました!本当に黒いんですね。びっくりしてしまいした。どうして黒いのでしょうか?いつか食べて見たいと興味津々です。でもセントルイスでは絶対に手に入らないだろうな。スタンフォードならではですね。


2015.08.25 23:35 URL Yuima - 編集

Yuima さん

コメントありがとうございます。黒肉の黒は、マリネ成分の何かだとは思うのですが、バルサミコ酢あたりじゃないかと嫁はふんでいるようです。

セントルイスは、豪快で美味しいバックリブやポークのBBQが充実しているというイメージです。


2015.08.26 12:05 URL ワキ - 編集

Commentの投稿















管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ