無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

目指せアメリカンダディ 第1ミッション・グリルで肉を焼く

目指せアメリカンダディ 第1ミッション・グリルで肉を焼く

さて我が家、6月に引っ越して、結婚以来初めてアパート生活からの脱却を遂げ、アメリカ式長屋・タウンハウス生活を謳歌しているわけですが、我が家にはバックヤード(裏庭)がない代わりに、とても広いテラスがあるのです。このテラスに、あこがれのBBQグリルを置きたい…というのが、お父さんの密かな野望でした。

ただ大家さんとの契約で、炭やガスを保管するのはダメね〜、オープンファイヤーも当然ダメね〜となっていたので、ちょっと諦めていたのですが、なんと!エレクトリックグリルという、電気を使うグリルなんてのもあるのですね。これは欲しい…、ということで、大家さんに電気だから良いよね〜と相談して、みんな大好きamazon.comでゲットしました。
20150830_200.jpg
こちら、シンプル屋外型電気オーブンとでもいいましょうか、作りはとにかく単純ですが、我が家には十分な大きさもありますし、なかなか頼りになりそうです。

ということで、週末、早速試してみることにしました!まずは買い出しから!家族で向かったのはCostco。
20150830_201.jpg
何を焼こうか?牛?鶏?魚?みたいな議論もありましたが、最初は王道中の王道、牛肉を焼こうということになり、コスコでゲットしてきたのはフィレ肉です!なにせグリルの筆おろしですので、焼きに失敗する可能性も考慮して、グレードは中グレード。でも見てください、焼く前からもう美味しそう。

まずは使い始めなので、工場でアセンブリの際にでた油なんかを飛ばすために、最高温度で15分ほど空焚きし、それが終わったら、網に油を軽く塗って、肉を投入!

20150830_203.jpg
キッチンのガラス戸の向こうのシルエットは、ビール片手に肉を焼くお父さん。週末にグリルで肉を焼くなんて、アメリカンダディへの道の第一歩としては王道中の王道ですな。いいぞ、俺。

とはいえ、普段台所に立つことなど、カップラーメンのお湯を入れる時と、冷えたビールを冷蔵庫から取り出す時くらいしかないお父さん、結局は嫁に「温度って何度?」「ひっくり返した方がいい?」などと、逐一指示を仰ぎながらの初グリルでしたが、完成形はコチラ!
20150830_205.jpg
ドーン!いえーい。冗談のアルミフォイルの中には、オリーブオイルとニンニクがはいっております。こちらのニンニクも、ホックホクに仕上がっておりました。

外のテラスで食べるには風も出てきて肌寒くなってきたので、ここでダイニングへ移動。嫁が準備してくれた、大根おろしとネギとポンシャブで、和風フィレ肉グリルの完成です。
20150830_204.jpg
美味い!メチャクチャ美味い!大根おろしとポンシャブ、最高!フィレ超柔らかい!

我が家は、まだ長男も8歳だし、下も2歳なので、ステーキどころか焼き肉やすき焼き含め、普段の食卓で肉をガッツリ焼いて食べるって、それほど無いのですが、コスコで牛肉買って来て焼くだけでこんな立派なお肉様が出来上がるのですね…。そりゃ、アメリカのダディ達が週末グリルで肉焼く訳ですなぁと(笑)。

とりあえずアメリカンダディへの道、その1。グリルで肉を焼け!はクリアです。


関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2015.09.02    [ Category : 目指せアメリカンダディ ]

Comment

うひょっ!
旨そうだなや~(三平風)
すんごい肉ですね!
いつもブログ拝見させていただくのが深夜・・・腹減りますわ(爆)^^;
おろしポン酢の組み合わせ良いですね!
グリルもカッコいい。

お肉・・・・・・これ炭ならもっとヤバイでしょうね^^;


2015.09.03 01:21 URL 炉端家 - 編集

炉端家 さん

すんごい肉塊ですよね。写真にしてみると、画力が半端ないすね。

ただ、コチラではこういう肉はどこでも手に入るのですが、豚バラの薄切りとかシャブシャブ肉とかのほうが、日本人にはご馳走だったりします。カリフォルニアでは、日系スーパーで手に入るので良いのですが、カナダに居た頃は、薄切り肉が恋しくて‥。お肉スライサーとか買って自分で薄切り肉を作る人とかも多いみたいです。

次は鶏か、豚か…。燻製もやりたいし…。


2015.09.03 12:04 URL ワキ - 編集

Commentの投稿















管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ