無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

ビールを彩る食卓第95 ピーマン!?

さて、ビールを彩る食卓第95ですが、今回はピーマンです。ピーマンって、あのピーマン?そうです。あのピーマンです。こちら北米では、日本のような苦いピーマンは、日系スーパー等でなければ手に入りません。基本的には、パプリカが市場を支配しているのです。

赤・黄・オレンジのパプリカ。嫌いではないのですが、見た目は色違いのピーマンのくせに、味は全く違うじゃないですか。なんてたってジューシーでちょっと甘かったりする。シャキシャキ感もピーマンに比べると無いですし、なんせそんなじゃ青椒肉絲にならない!(過去記事を調べたら、昔々の5年前のビールを彩る食卓第8弾でも、同じような事を書いていました 記事)
20150903_000.jpg
この写真は、嫁がフォスターシティのファーマーズマーケットでゲットしてきたエアルーム(在来種)のパプリカ。スーパーで売っているものに比べると、小振りで色も濃いですね。

ついでに買って来たというコチラ、これエアルーム(在来種)のペッパーなのですが…
20150903_001.jpg
どこから見ても、巨大シシトウですね。

…デカイ。
20150903_002.jpg
収穫タイミングを逸して巨大になってしまったグリーンペッパーかシシトウにしか見えません。なんでも、香りが日本のピーマンみたいな香りで、しかも辛くは無いと言われたので、試しに買ってみたとの事です。たしかに香りは、日本のピーマンに似ています。

とりあえずピーマンと同じ味がするという仮定で、ビールのオツマミを作ってくれました。バター醤油でサッと炒めたところに、仕上げのかつお節。カツオ節と醤油の香りが、たまりません。お味のほうは…
20150903_003.jpg

……
うっ、美味い!ピーマン!ピーマンだ!

食感はピーマンです。香りもピーマン。ただ苦味があまり無いですね。かといってパプリカのように、ジューシーで甘いわけでもなく、上品であっさりとしたピーマン。この食感なら、良い青椒肉絲になりそう。お~、良い買い物でしたね。

ごちそうさまでした。

Foster City Charter Square Farmers' Market (web)
周年開催
土曜: 9:00 a.m. - 1:00 p.m
水曜: 2:30 p.m. - 6:30 p.m

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2015.09.06    [ Category : ビールを彩る食卓 ]

Comment

こんにちは。

この辺りのファーマーズマーケットは大体制覇しているのですが、フォスターシティーは行ったことがありません! いい物がありそうですね。


2015.09.10 01:46 URL たいちゃん - 編集

たいちゃん さん

家の近所なので学校の送り迎えついでに行ったりしているみたいですが、近辺のマーケットの中では一番小規模でこじんまりしたマーケットだと思います。


2015.09.10 04:14 URL ワキ - 編集

Commentの投稿















管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ