無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

ソノマに日帰りドライブ その3

ソノマに日帰りドライブ その3

さて、ランチタイムも終わったら128号線〜29号線を南下、ナパに向かいます。
20150906_100.jpg
ブドウ畑、そして道沿いにはワイナリーやワイン畑が沢山。

とりあえず、ワイナリーに飛び込んでワインを買っていこう!そうしよう!お父さんは運転だから、テイスティングはどうせ出来ないし、シム子も寝たし…ということで、めぼしいワイナリーを探しますが、ワイナリー巡りなんぞには全く縁の無いワキ家、なんだか門構えのしっかりしたワイナリーとかはビビってしまって入れません。そうこうしている間に、Alexander Valleyを過ぎてしまいNAPAへ。

しまった、このままでは食いっぱぐれる!と、とりあえずNAPA方面に合流しカリストガの手前で、エイヤとワイナリーに飛び込みました。
20150906_101.jpg
Bennett Lane Winery 。わー、立派なワイナリーだわ。「お父さん、ちょっと様子みてきてよ」と言うので、お父さんテイスティングルームへ突撃。ワイナリーは基本的にはキッズはNGの事が多いので、お父さん単独突撃。

なんともいい感じの木目調調度品で極められた部屋の中では、なんだかとっても余裕のありそうなオジさまオバさまがたが、静かにワインを傾けておりましたわ。「飲めないんだけど、ボトル買える?」とカウンターのお兄ちゃんにボトルリストを見せてもらいます。あぁ良かった、一本$100-からとかじゃなかった(笑)。まぁSafeway会員価格のようには行きませんが、一番良く出るワイン教えてと言うと、この赤だね、と勧めてもらった赤のブレンド Maximus にしました。リストの中で、これが一番お値段もリーズナブル($35- だったかな)だったので、良かったです。

ワインを抱えて車に戻ってきたら、「お父さん、今WEBでチェックしたんだけど、このワイナリー凄くレーティング高いわ。初めての突撃でアタリかもね!」とのこと。うん、レーティング高そうな感じのシックで落ち着いたワイナリーでしたわ。

次に飛び込んだのは…
20150906_102.jpg
Freemark Abbey Winery。

ここでも「お父さん、様子を見てきてよ」というので、お父さん突撃。こちらも立派なクラブハウス風のティスティングルームになっており、そとのテラスで年配の方々がゆくっりワインを楽しんでおりました。
20150906_103.jpg
先にかったのが赤だったので、ここでは「ソービニヨン・ブランをくださいな」と、白をゲットしてきました。が!あとでワイナリーのWEBを確認したら、ヴィオニエも作っているみたい。しまった、ホワイト欲しいんだけど、リスト見せて〜で攻めればよかった。お値段は$20台でした。

そこからセントヘレナの街をナパ方面に南下。
20150906_104.jpg
この街も雰囲気あって楽しそうですね。今回は通過しただけですが、次回は立ち寄って散策してみたいかな。

次は嫁が事前に調べておいた V. Sattui Winery へ。
20150906_105.jpg
こちらはキッズフレンドリーなワイナリーで、ピクニックテーブルとかが追いてあり、BBQの屋台やチーズなどのデリもあります。ここでみんなワインとデリを買って、ピクニックテーブルで食べていくスタイルみたいですね。

ワインのショッピングコーナーも大きいです。おみやげ屋さんみたいな感じ。
20150906_106.jpg
ここでティスティングしたり、ボトルを買って外で飲んだり。みんな良いなぁ。まぁ多少の飲酒運転で帰るんだろうけど、飲み過ぎ注意ですよ。

ここは家族連れに大人気のワイナリーのようで、駐車場も大混雑。でも手慣れたもので、駐車係が誘導してくれます。駐車場は裏のほうにまで大きく拡張されているので、端っこに止めると、お店の棟まで結構歩かされますね。皆さん、ピクニックシートや、キャンプチェアなんか持って、やる気満々の方々ばかりでした。ここでもワインを3本ほどゲット!

あと一軒くらい飛び込みで入ろうか〜、最後はお母さんティスティングとかしちゃいなよ、と南下していくと、「あ、ここ!ここ入って!」と嫁が言うので、飛び込んだワイナリーがコチラ。
20150906_107.jpg
Grgich Hills Estate。「なんでココ行きたいの?」と聞くお父さんに、「何いってるの!ココあれよ。ハマチさん、とっておきのワインのところよ!(ハマチさんの記事)」と、ハマチさんフォロワーの嫁。お~、ハマチワイナリーですか。

ここもキッズフレンドリーだということで、シム子と8歳児も連れて家族で突撃。こちらでは、せっかくNAPAなのでカベルネ・ソーヴィニヨンでも買っていこう!と、嫁がティスティング。「あら〜、美味しいわ」なんて言っちょりました。cabernet sauvignon じゃなくて、結局 Zinfandel にしていましたが(笑)。
20150906_108.jpg
ちょこちょこ走り回るシム子と8歳児に、「こらー!お行儀よくしなさい!」と手を焼いていたら、ワイナリーのオッサンが、子供達にアップルジュースをくれました。8歳児はグミももらって、鼻息あらく「サンキュー!」とお礼を言っていましたが、なんてキッズフレンドリーなのでしょう。これは日本に旅だったハマチファミリーに代わって、ワキ嫁がしっかり後をまもって、ハマチさんオススメのワイナリーに訪問してきました!と、ココらへんに来る度に訪れることでしょう。

ということで、都合6本のワインをゲットしてきました。
20150906_109.jpg
6本のワイン…、しかも先週ファーマーズ・マーケットでもお気に入りの CapayValley を2本買って来ていたよな。。ビールもオクトーバーフェストのシーズンで、季節限定モノが出回っている次期だし…、これは肝臓に染み入る秋の始まりになりそうです。

ワインはまだまだ全然分からないし、たぶんこの先もビール以上にのめり込むことはないとは思いますが、このルートの飛び込みワイナリードライブ、意外と楽しいかも。

Bennett Lane Winery (web)
Freemark Abbey Winery (web)
V. Sattui Winery (web)
Grgich Hills Estate (web)

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (8)   2015.09.08    [ Category : 週末DRIVE/第二章 ]

Comment

Grgich Hillのワインは私も大好きです。実は、今日もそこのシャルドネを飲んでます。最近、ナパ方面にはめっきりと行かないので私はもっぱらコストコでワインを仕入れています。ビールも結構コストコで買うんですが、夏が終わって行くからか!?うちのコストコのビールセクションがかなり縮小されてショックです。

V. Sattuiは子供が小さかった頃よく行ってました〜。その向かいのDean and Delucaも楽しくて。。だからか、長女は、ワインが飲める年でもないのに、チーズやサラミにめちゃくちゃ詳しいのです。。将来酒飲みになりそうです。。お気をつけください。。(笑)


2015.09.08 10:53 URL なのはな - 編集

なのはな さん

ワイナリー巡りとか、敷居が高そうなので少し敬遠していたのですが、今回の行き当たりばったりのドライブは楽しかったです。

うちの子も、8歳なのに凄くビールに詳しいです(苦笑)。一緒に買い物に行くと、お父さん!これはまだ飲んでないでしょう!IPAだよ!ここのコレはまだ飲んでないよね?とか言ってきます…。気をつけないと(笑)


2015.09.08 15:07 URL ワキ - 編集

ワインクラブのメンバーで、ナパに行った事がないのは私達夫婦だけ。いつか行きたいのですが、なかなか機会がありません。

私はOld Worldのワインより、西海岸やオーストラリア、ニュージーランドのワインが好きなので、早く行ってみたいな〜。

日帰りドライブでナパ方面に行けるなんて、羨まし過ぎです。ある意味危険かもしれませんが!


2015.09.08 20:31 URL ぴよ@TX - 編集

Grgich Hillsのシャルドネは友達の勧めで飲んでみましたが、とても美味しかったです。また飲みたいと思っているのですが、お値段も良いのでなかなか手が伸びません。緑のスーパーでたまにやる30%OFFとかを狙うしかありません。


2015.09.08 23:18 URL misty - 編集

すごい!

やっぱりワキ家はすごい!日帰りで4軒、しかもヒールズバーグからナパまで移動したなんて!

私たちも週末ソノマのドライクリークに行きましたが、1泊しかもワイナリー1軒でした・・・。


2015.09.09 06:12 URL レイチェル - 編集

ぴよ さん

>ワインクラブのメンバーで、ナパに行った事がないのは私達夫婦だけ
お、それはNAPAの旅が実現した日には、きっと箱買いで100本とかいっちゃうに違いないすね!

我が家からNAPA地方は、片道1時間半〜2時間くらいなので、毎週の釣りの朝練と同じくらいの距離ですね。ということは、その気になれば毎週いけますね…。その気にはならないですが(笑)


2015.09.09 12:32 URL ワキ - 編集

misty さん

家族ドライブなのでケチっても仕方ないと6本ほど購入しましたが、よくよく考えたらビールだったら下手すりゃ100本くらい買えちゃうわけで…。まぁ美味しければ文句無いですが。


2015.09.09 12:33 URL ワキ - 編集

レイチェル さん

>私たちも週末ソノマのドライクリークに行きましたが、1泊しかもワイナリー1軒でした
どんだけ移動しないすんか!(笑)

まぁ我が家はワイナリーに行っても、のんびりする訳でもなく、「一本くださいな」と行っては「次〜次〜」というだけなので、移動しかしてないようなものですが、未開の釣り場開拓の旅に比べれば全然移動していない方です。


2015.09.09 12:35 URL ワキ - 編集

Commentの投稿















管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ