無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

External links
blog mura

釣行記録・親子釣行

先週末のロングウィークエンド(三連休)の最終日。

連休初日のドライブ旅行で、アニマル娘は疲れてしまったのか、日曜日に鼻水を出して完全にダウン。いつもアニマルなワイルド娘が、ぐったりとしていました。これでは家族で外出は無理だなと、8歳児だけ連れて朝から親子釣行へ。「宿題やって良い子にしてたら、明日お父さん釣りに連れて行ってあげようか?」と前日の夜に聞いてみると、「うん!」と元気な返事。なんだ、一緒に釣りにいきたかったのか。いや、待て。最近、近所の子供達と遊ぶ方がお父さんに叱られながら釣りをするより楽しいようなのですが、お友達がロングウィークエンドで留守なので、暇だっただけな気もするな。

まぁそれはさておき、息子と朝イチで出発。
子供連れ釣行なので、そこそこ足場が良い釣り場まで足を延ばします。片道1時間半コース。田舎道をひた走ります。

釣り場についたら、早速釣り開始!この日も前日同様、朝はド干潮。水位が下がり、水もドロ濁りが入って、イマイチ。
水の流れが完全に止まってしまう前、まだ朝のうちに一匹釣ってしまわねば…。

アタリも無くシブイ状況のなか、まずはお父さんが一匹釣り上げました。サイズは25cmくらい。状況は良くないですね。それでも集中力を切らさずに、ある程度は釣りが続くようになった8歳児、粘って粘って「食った!食った!」と、バスを釣り上げました。
「小さい〜」なんて言っておりますが、お父さんはとりあえず息子に一匹釣らせることが出来てホッとしております。バス持ち姿も、昔に比べると様になったものです。子供の成長は早いなぁ。

その後はウェイクボードやパワーボート等のレジャーボートも出てきて、水の状況はさらに悪くなる一方。
ウィード周りも干潮で水深が無く、陸っぱりで狙える範囲で美味しそうなポイントはなかなか見当たりません。それでもカバーを丹念に探れば、時折アタリはあるものの、小バスが戯れてきているだけでフックアップする感じではないし。

ここで少し大きくポイントを移動。もう少し水の流れもある大きな場所にやってきました。しかしココもかなり水が引いてしまっている上に、ウィード周りに小魚なんかの姿も確認できず、今日はやっぱりダメかなと思った所で、8歳児が2匹目ゲット。
一匹目より更に小さいですが、この釣れない状況の中、よく集中力を切らさずに捕りました。いいぞ、息子。

お昼を周っても頑張りましたが、そろそろ帰ろうと、帰りがてらカバーを探っていると、お父さんにもガツンとヒット。
良いコンディションのバスで、良いファイトでしたが、35cmにも満たず。。くぅぅ。シブイ。

二人で合計5匹とシブイ一日となりましたが、8歳児の成長を確認できた点では、いい釣行だったかな。さ、帰って肉でも焼こうっと。